2002年9月14日 作成


秩父・天然氷ツーリング 2002年8月15日
ルート 自宅〜鎌北湖〜奥武蔵グリーンライン〜顔振降〜R299〜正丸トンネル〜秩父市・珍達そば〜皆野町・阿佐美冷蔵「天然氷」〜R299〜帰宅
メンバー ダー父(VULCAN800)、ダー(SILVERWING)

ツーリングマップル関東甲信越 P52-G6鎌北湖にて

 盆休み2日目の今日は、もかの学生時代の女友達(もっとも僕も同じ大学だから皆知っている仲間だけど)が遊びに来てくれたので、僕はお邪魔虫?。ふと掲示板のカキコ見て、久々に秩父・長瀞にある阿佐美冷蔵「天然氷」が食べたくなったのだ!

 急遽午後から秩父ツー決行!。でも、美味しいもの、特に「天然氷」は、この時期混雑必須なので、1人だと行きにくいんだよな〜と、隣りの実家でぼやいてみると、おやじ(バルカン800)も便乗することに決定したのでありました(笑)。


ツーリングマップル関東甲信越 P52-C4関東甲信越で有名な?「珍達そば」

 鎌北湖から「奥武蔵グリーンライン」を抜け、かき氷と言いつつまずやってきたのが埼玉県秩父は、秩父市役所裏手にあるこちらのお店

 今回初めてやってきたこのお店は、「珍達そば」と書いて”ちんたつそば”と呼びます。んん?、変なこと想像しないでくださいよ(笑)。精力ラーメンではありません。秩父のラーメン好きの間でも1、2位を争うほどの評判だそうで、お店の中にも「関東甲信越で有名な珍達そば」と堂々宣言!?。今や絶版?となってしまった「食いしん簿」で知ったお店です。

 出てきた「珍達そば」は、胡麻油風味のスープに、深谷ネギ?がたっぷり。麺がソーメンの様に細いけど腰があって、なんか病みつきになりそうな感じ。旨かったです!。

→ 場所はこちら(広域詳細)。


ツーリングマップル関東甲信越 P52-C1阿佐美冷蔵「天然氷」でかき氷

 お腹一杯になったところで、次はデザート「天然氷」へ。秩父市街から北へ約13kmほど約30分。

 予想通りすごい盛況ぶりだ〜。駐車場は相変わらず満車なものの、バイクなら問題なし
 待つこと40分。ついに「天然氷」と1年ぶりのご対面です。メロンとあずきです。この暑さの中を待った甲斐もあり、うーんとても美味しかったです。来て良かった。

 かき氷ごときと思いますが、わざわざ都心からもこの「天然氷」のためにやってくる人が一杯なんです。最近ではTVでも紹介されているので、秩父と言えば超定番?ですね。

 以上、行って帰って100kmちょっとの食べるためだけの「親子ツーリング」の巻でしたm(_ _)m

本日の走行距離:100kmちょっと



走行マップ(263KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]