「阿佐美冷蔵」の天然氷(埼玉県秩父郡皆野町) 2001年8月18日


お店の外まで長蛇の列

 今日は、妻とチビと3人で秩父へドライブに行ってきました。

 埼玉県秩父郡皆野町にある阿佐美冷蔵の「天然氷」です。ネットで知り合った方に情報をいただいて、今週末にでも行ってみよう〜なんて話している矢先に、8/16放送の「どっちの料理ショー」の宇治金時とフルーツパフェ対決で特選素材の”氷”で紹介されているではないか!。こりゃ今週末はメチャメチャ混みそうだねと話しながらも、お盆休みもどこへも行かなかったことだし、行くだけ行ってみようと出かけたのでありました。

 関越道花園ICからR140で秩父を目指します。午後2時過ぎに現地に到着ということろで、前方に多数の路上駐車を発見!。しかもお店の入り口は長蛇の列になっていた。
店内の様子

 お店の人らしき方が1台ずつ案内しているようなので聞いてみると「只今1時間以上お待ちいただいています。時間をずらして来られた方がよいと思います。1時間待ちでよろしければ、駐車場は満車ですのでこの先の有料駐車場に止めておいでください」とのことだった。外は雨もかなり降っており、さすがにチビ連れで雨の中を1時間待つのは辛いので、ひとまず退散することに・・・。


 リベンジすること午後4時過ぎに再度「天然氷」へ。相変わらず長蛇の列のままだった。またしても車は満車だったのですが、雨も上がったことだし上長瀞駅前(有料500円)に止めて、100mほど歩いて天然氷へ。
「いちご」と「あずき」

 待つこと30分。席に案内されようやくかき氷にたどり着いたのでありました。いちごとあずきを頼みましたが(いずれも500円)、ボリュームにもびっくり。お味の方も、とてもまろやかな感じ?でふわふわ感とさくさく感がありかき氷がこれほど美味しい!と感じたのも初めてでしたね。

 TVに紹介されたお陰で、ここ数日は連日の様に朝から長蛇の列だそうです。かといって、お客さんに対する心配りも忘れることなく、とてもよい雰囲気のお店でした。
 1年中やってるそうなので、ツーリングの途中にでもまた寄ってみたいお店の一つですね。

場所はこちら

戻る


document.write(""); // -->