2002年3月31日 作成


奥武蔵グリーンラインツーリング 2002年3月3日(日)
メンバー ダー(SILVERWING)
ルート 自宅〜鎌北湖〜権現堂〜顔振峠〜刈場坂峠にてUターン・・・・・自宅

毛呂山町・鎌北湖

 今日は買い物がてら、久々に地元のウネウネ道で有名な『奥武蔵グリーンライン』を走ってきました。

 埼玉県毛呂山町の鎌北湖から秩父へかけて、尾根伝いにアップダウンの続く全線1〜1.5車線の全長約40kmほどのウネウネルートです。

 ちょうどR299と平行して走っていますので、行楽シーズでR299が混雑している場合にもライダーにはお勧めルートです。また、奥武蔵グリーンラインは、地元じゃちょっとした夜景スポットにもなっているんですよ。


刈場坂峠からの展望

 そう言えば、シルバーウィングの駆動系を輸出仕様に改造してから、こんなウネウネルートは初めてでした。低速域の加速が増している分(#燃費は落ちた)、とても走りやすくなりました。

 写真(→)は、途中の刈場坂峠(標高818m)から都幾川村、東松山方面の眺めです。運がいいと、遠く筑波山、そして日光男体山まで見えるんですよ〜。

 久々のタイトなウネウネルートでしたので、なんかとっても走りがぎこちなかったですが、久々にリフレッシュすることができました。遠くへ行かなくても近場で楽しめるルートがあったのね〜。
 卵と牛乳とキャベツとベビーフードとバナナを買うだけで、何故か?70km近くも走ってしまったのでありました(^_^;)

 本日の走行距離 70km



走行マップ(188KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]