2002年5月25日 作成


志賀高原・お茶会ツーリング 2002年5月18日(土)
ルート: 埼玉自宅〜R407〜熊谷〜R17〜前橋市〜渋川市〜R353〜R145〜吾妻渓谷〜長野原町〜R292・志賀草津道路〜道の駅「草津運動茶屋公園」〜志賀草津道路〜白根山〜万座〜上信スカイライン〜長野市街〜R406〜菅平高原〜小諸市〜上信越道・小諸IC・・・・鶴ヶ島IC〜帰宅
メンバー: シゲさん(SEROW225)、ととさん(BANDIT400)、ダー(SILVERWING600)

R145・新緑の吾妻渓谷

 昨日(5/18)は、長野在住のシゲさんの「志賀高原林道ツーリング」に参戦するため、朝から志賀高原へ出動しました。晴れならば、例によって早朝ツーリングで、高峯高原の車坂峠とかクリスタルラインなど、無茶なプランは錬っていたものの、結局朝起きると土砂降りの雨模様で断念。下道直行モードとなりました。

 雨のR17を北上し、渋川伊香保で左折しR353〜R145へ。雨の吾妻渓谷でトイレ休憩。晴れだったら新緑で最高だったのにな〜。

 今日は路面が雨で滑りやすいので、渋川伊香保から草津までの約60kmの道のりは、車に並んでの珍しい!?まったり走行でした。


志賀草津道路・白根山付近にて一瞬霧が晴れた?

 草津の道の駅「草津運動茶屋公園」に午前10時半到着。朝食を食べていなかったので、軽食を取ったり、地図を眺めているうちにまもなくBANDIT400乗りのととさん登場!。

 ととさんとは、昨年の乗鞍ツーリング以来ですから実に7ヶ月ぶりですが、日頃メールや掲示板でお付き合いしているせいか、全然久しぶりな気がしないのは不思議ですね。募る話はまだまだありますが、すでに時刻は11時30分。濃霧と霧雨の志賀草津道路へ。

 2週間前のGWに草津・志賀高原へやってた時はまさに絶景でしたが、今回は全く視界無し(笑)。道路脇にはあれは残雪なのか?キリなのか?みんな真っ白でよく分かりませんねぇ。

 白根山山頂付近(標高2138m)で、ようやく雲の切れ目で視界が開けました。

→ 今日の弓池(GWの弓池)。


上信スカイライン・毛無峠入り口にて

 万座へ下りると再び濃霧の上信スカイラインへ。とにかく見える景色は全て白なので、どこを走っても変わらない(笑)。1人だったら不安になっちゃいますね。
 上信スカイラインは、晴れてれば今頃こんなに景色(GW)が見えているはずなんだけどな〜(爆)。

 キリの中から突然現れた毛無峠入り口の分岐点。2週間前、あそこにあった除雪車は、向こうへ移動していた。冬季閉鎖解除の準備を着々と進めているんですね。でもまだ相変わらず毛無峠入り口にはゲート棒が張られていた。もうしばらくの辛抱です。

 ちなみに、毛無峠とは行き止まりでこんなところです。名前のごとく何もない(笑)。ツーリングマップル関東・甲信越の冒頭にも登場しています。

 ということで、毛無峠で12時30分にシゲさんと合流予定ですが、冬季閉鎖の場合には入り口で待ち合わせなので辺りを見渡すと、SEROWのシゲさんいらっしゃいました!。「初めまして〜、シゲさんですね!」ってな感じですね(^◇^)ノ


長野市街でお茶会風景

 今回の「志賀高原・林道ツーリング」では、ちょっとの期待はあったものの濃霧&霧雨は予定通り!?。みな迷うことなくそのまま上信スカイラインで長野市街へ下山し、以後「志賀高原お茶会ツーリング」と化したのでありました(爆)。

 いや〜、みなさん林道ネタが熱いですね〜。今年のノルマがいっぱいできてしまいました。妙高小谷林道、斑尾林道、秋山林道と河原温泉、奥志賀林道、清水平林道、湯ノ丸高峯林道、川上牧丘林道、しらびそ峠キャンプオフ?、乗鞍2回、ビーナスライン、クリスタルライン、あと個人的に高ボッチ高原、天竜スーパー林道、中峰黒川林道、陣馬形林道、黒河内林道・・・・・果たして私は、一月1回のツーリングでこなせるのかどうか・・・・・不可能です(笑)。

 また次回の再会を約束し、長野市街でお別れしたのでありました。

 林道ネタで盛り上がり、すっかり写真とるの忘れました(汗)


上信越道・佐久PAにて

 いやいや、雨は雨でも目的があると雨ツーも楽しいもんですね。今日の教訓、長靴は長時間履いていると蒸れます。おまけに臭い(笑)。

 ひどい濃霧&霧雨でしたが、志賀高原の毛無峠では、初対面のシゲさんとも無事合流できて嬉しかった。「志賀高原林道ツーリング」改め「志賀高原お茶会ツーリング」となりましたが、全て予定通り(笑)。

 帰路の上信越道では佐久PAでちょいと休憩。「佐久スキーガーデンパラダ」のスキー場と直結です。この長いエスカレーターの上にスキー場があるんですよ。

本日の走行距離 417km



走行マップ(237KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]