2002年5月7日 作成


尻焼温泉〜草津・志賀高原ツーリング 2002年5月6日(月)
ルート: 埼玉自宅〜鶴ヶ島IC〜(関越道)〜渋川伊香保IC〜R17〜R353〜中之条〜県道55(日本ロマンティック街道)〜六合村〜尻焼温泉〜〜草津スキー場志賀草津道路〜万座温泉〜毛無峠入口で通行止〜上信スカイライン〜長野市街〜県道66号〜山田牧場の先で通行止〜山田入林道で通行止〜長野市街〜上信スカイライン〜万座温泉〜志賀草津道路〜渋峠〜横手山でUターン〜草津温泉街〜碓氷軽井沢IC〜(上信越道−関越道−圏央道)〜狭山・日高IC〜自宅
メンバー: 山下くん(TTR250)、林くん(VMAX1200)、kureさん(VTR250)、だまさん(VMAX1200)、ダー(SILVERWING600)

野趣満点の尻焼温泉露天風呂

 GW最終日の早朝、関越道も下り線はガラガラ。もちろん一般道だってさっぱり車がいない。予定通りだ〜!

 関越道・高坂SAに朝5時半に集合し、1年ぶりに尻焼温泉へ。こちらの「尻焼日記」によると昨日までは朝から随分混雑していたようですが、今日は割と少な目なようです。
 さすがに河原がそのまま露天風呂とあって、水着を着ている人が半分。でもやっぱり露天風呂は、タオル1枚でなくちゃ!ね?。
 写真右上の濃い緑色の辺りは最も深くて、身長185cmの私がかろうじて足がつくくらい。川底が全般的に滑りやすいので、うっかり滑ってタオル全開!なんてないように気を付けましょうね。

 それにしても今日は、朝から雲一つない快晴!。露天風呂につかりながら、自然の中で新緑の緑と青い空を見上げるのも最高ですね。


長笹林道にて草津温泉へ

 1時間弱、自然の中で露天風呂を満喫した後、草津目指して出発です。

 長笹林道は全線舗装済みで、尻焼温泉からしばらくは1〜1.5車線のウネウネが続きます。しかし、草津側から徐々に道路改良中で、ご覧の通りの快走2車線です。正面に見えるのは、これから向かう白根山です。

 気分最高〜なーんて思っていたら、実は草津方面は手前で左折の標識がありました。うっかり見過ごしてしまい、この先でダートに突入し、その後行き止まりとなりました。


志賀草津道路から草津温泉街を望む

 草津温泉街で給油を済ませ、冬季閉鎖解除したばかりの志賀草津道路へ。次の休憩ポイントをうち合わせして、もちろんこの先は完全フリー走行!。

 今回の参加車は、VTR250、TTR250、VMAX1200×2、SILVERWING600の計5台。白根火山ロープウェー山麓駅にて、白根山をバックにお約束の集合写真です。

 ロープウェー山麓駅を過ぎると、志賀草津道路は一気に高度を上げ、ふと振り向くとこんな景色が眼下には広がるんですよ。行きたくなったでしょ!

写真をクリックすると、フルサイズでご覧いただけます。


志賀草津道路・白根山山頂の弓池

 白根山頂付近は標高2000mオーバー。5月の服装ですから、日差しが無ければ極寒ですね。ご覧の通り弓池の湖面はまだ一部凍結していましたね。

 SILVERWINGも標高2000mにもなると、エンストこそないものの加速も極端に鈍くなりますね〜。そんな時は、若干車間をあけておいて、ここだ!って手前から勢いをつけて追い越すに限ります。リッターバイクを降りてからは、すっかりせこい運転が身に付きました(笑)。

 弓池と道路を挟んで、反対側に白根火山の火口湖・湯釜がありますが、徒歩15分?。もちろんパスです(笑)。また次回に行ってみようと思いつつ、もうしばらく行ってないな〜。


上信スカイライン・毛無峠入口にて

 白根山を越えたところで、万座方面へ左折。万座温泉の横を通過し、上信スカイラインへ。
 こちらの上信スカイラインは、志賀草津道路に比べると途端に交通量は激減。でも車幅も狭くなります。

 関東ツーリングマップルの冒頭にも登場する「毛無峠」をめざし、途中で左折した途端に現れた無人で置き去りにされた除雪車。一応冬季閉鎖らしい。しかも、この除雪車の前は雪の山になっていました。その向こうは全然雪が無いのに、嫌がらせだ〜(笑)。そうでもしないと我々みたいな奴らが入っていっちゃうからですかね〜。
 毛無峠は諦めて、再び上信スカイラインで長野市街方面へ。

 志賀草津道路の横手山付近からの展望も素晴らしいですが、こちらの上信スカイラインはそれを越えるかも!?。展望も遮るものが何もなく、私個人的には先日の「しらびそ峠」の絶景を越えるのでは?と思うほどの大パノラマでした。
 少々サイズがでかいですが、是非フルサイズでご堪能ください。
 NO1 長野市街と乗鞍岳方面
 NO2 長野市街と右から妙高山、黒姫山、飯縄山、そして北アルプス


何故か?山田入林道へ

 こんな林道を走るにも理由があったんです。予定では、先の上信スカイラインを下りて、再び県道66号で山田牧場を経由して志賀草津道路へ戻る予定でした。
 しかし、志賀草津道路が目前の標高1500m付近の山田牧場の先で、またしても冬季閉鎖で通行止め。で、上信スカイラインへ戻るのに見つけたのが「山田入林道」でショートカットなのです。

 林道入口で作戦会議をしていると、通りすがりの地元の方が「車は無理だけどバイクなら通れるよ」とのありがたい言葉。最初は快適な林道だーなんて喜んだのもつかの間。まもなくガレ場状態となりご覧の風景(→)。更に進むと、雪崩ヶ所に遭遇するも除雪作業開始(笑)。先頭のTTR250は余裕ですが、後続のVMAXは辛そうでした。私もマフラーを擦りながらの通過でした。
 しかし、困難はこれで終わりませんでした。この先もこんな状態でしたので、さすがにここでリタイヤ。自分もオフ車だったら絶対行くけど、SILVERWINGじゃ到底不可能でしょう。


志賀草津道路・山田峠付近にて雪の回廊

 結局、「山田入林道」でも冬季閉鎖状態となり、一旦長野市街まで下りて、再び上信スカイラインで志賀草津道路へ戻ったのでありました。

 志賀草津道路のハイライト、山田峠付近にさしかかると、昨年同様に雪の回廊と遭遇しました。高さにして5〜6m。この時期限定で見られる、貴重な光景ですよね。

 上から見下ろすとこんな感じです。

 本当なら午前中に通過する予定なのに、すでに時刻は午後3時過ぎ。冬季閉鎖やダートでかなりの時間を費やしてしまったようでした。そう言えば、昼食もまだでしたね。


草津温泉街・・湯畑

 志賀草津道路は、横手山でUターンし、再び草津温泉街へ戻ってきました。

 草津温泉には、無料で入れる公衆浴場がいくつかありますが、一番わかりやすいところで温泉街中心地・湯畑の横にあるのが「白旗の湯」。もちろん無料で5〜23時まで入浴可能です。

 冷えた体に骨まで染みいるこの感覚がたまりませんね。これぞツーリングでの温泉の醍醐味でしょう。

 すっかり日も傾いてしまったので、浅間山横をスルーし、上信越道は碓氷軽井沢ICから一気に帰路についたのでありました。

 今回のツーリングは、走行距離の割に異様に密度の濃いツーリングとなりました。参加者はみな、すっかりお疲れモード。やっぱあの林道が効きましたね(笑)。でもみんな楽しんでいたようで、またいつかリベンジを誓ったのでありました。

 以上、ゴールデンウィーク最終日の日帰りツーリングでした。

 本日の走行距離 498km


「古都」で焼き肉定食大盛り

 ツーリングは実はまだ終わっていなかったのであります。今回のツーリングでは、朝はコンビニ、昼食は夕方4時過ぎに白根山レストハウスで立ち食いうどんのみということで「美味しいもの」が無かったのだ!。こりゃ行くしか有りませんよね!?。

 上信越道〜関越道〜圏央道と走り、私の地元である狭山日高ICで下車。そのまま埼玉県入間市にある手打ちうどん・そば「古都」でへなだれ込みました。
 今回、kureさんとだまさんは「古都」初体験ということで、何も知らない2人には「焼き肉定食大盛り(950円)」をお勧め(爆)。 知っている私と山下くんと林くんは、陰でクスクス笑っているとと、出てきた「焼き肉定食」改め「肉盛り富士山定食(笑)」の登場に、2人は言葉を失ってしまったのでありました。という私も、間近で初めてみる1合どころか2合もありそうなはご飯の「富士山盛り」には吹っ飛びました。もちろん肉だって凄いボリュームなんです。本人は随分悔しがっておりましたが、細身のkureさんが半分残してしまったのも無理はないでしょう。
 後に入ってきたお客さんが「○○定食、ライス少な目で・・・」の声が、妙に納得ですね(笑)

というわけで、夜の「美味しいもの」食事編でした。



走行マップ(189KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]