うどん・そば「古都」でチキンカツ定食(埼玉県入間市) 2002年3月13日


お店の外観

 出産以来、モカはずっと家の中にこもりきりなので、たまにはモカも気分転換も込めて久々の外食に行こう!。せっかくの外食ならばと、以前から気になっていた埼玉県入間市にあるうどん・そば『古都』に初チャレンジしてきた。

 店は一見すると、ごく普通の和風うどん屋。駐車場は店の横にあり、8台程度止められる。
 店内は、4人掛けテーブル×6、4人掛け座敷×4、奥には宴会部屋?、そこそこ広い。

 友人のH君の情報によると、うどん屋で何故か?チキンカツ定食がお勧め!ということなので、もちろん私は「チキンカツ定食」を注文

 こちらがメニュー(1ページ目2ページ目)。


チキンカツ定食(850円也)

 運ばれてきた「チキンカツ定食」がこれです!。
  @わらじサイズのチキンカツが2枚
  A1合はあろうかというほどのどんぶり山盛りご飯
  Bみそ汁
  Cお新香
  D冷やしうどん(#さすがうどん屋)
 これで850円なんて、気に入ったぞ!。お味の方もグー!な訳で、こんな良心的なお店がこんな近くにあったなんて、ちょっと感動!。

 ふと、モカがカウンターを「見て見て」というので振り返ると、自分のどんぶりよりも更に一回り大きいではあろうどんぶりに、まるで富士山?2合もありそうなご飯が4膳も並んでいる・・・・(^_^;)。まもなく、あれは焼き肉定食か?山盛りの肉盛り焼き肉が、若い男性グループのテーブルに運ばれて行った。向こうから「焼き肉定食大盛り〜お待たせしました〜」。モカと2人で目が点・・・((((((^_^;)。

 気が付くと回りには、体格のよい若い兄ちゃんグループが約8割だった。どうやら定食系はみな山盛りが定番の様でした。なるほど!


古都定食(750円也)

 途中でこれはサービス?おでんを一皿出してくれた。
 そして、食事も終盤戦に差し掛かると、「お茶とコーヒーどちらになさいますか?」。え?うどん屋でコーヒー?。2人で別々にお茶とコーヒーをお願いする。うーん、なんとも不思議なお店だ〜。でも待てよ、向こうの若いグループのテーブルでは、コーヒーの後に今度はアイスが出されている・・・・(謎)。

 お会計でレジへ行くと、あき坊ちゃん様にと、店員さんが冷蔵庫から「アンパンマンアイスキャンディー」を1個サービスしてくれた。

 数百m先にはスーパー銭湯「いるまの湯」もありますので、秩父ツーリング等の帰り道の夕食にお勧めです。是非、「○○定食大盛り!」にチャレンジしてみてください。どれも凄いみたいです。

 場所はこちら広域詳細

《お店データ》
  うどん・そば「古都」
  埼玉県入間市宮前町12−11
  042−965−0045
  年中無休
  11:30〜14:30、17:30〜21:30



戻る


document.write(""); // -->