2001年7月13日 作成


尻焼温泉〜草津・志賀高原ツーリング 2001年5月6日(日)
ルート: 埼玉自宅〜鶴ヶ島IC〜(関越道)〜渋川伊香保IC〜R17〜R353〜中之条〜県道55(日本ロマンティック街道)〜六合村〜尻焼温泉〜長笹林道〜草津スキー場〜志賀草津道路〜渋峠〜志賀高原〜奥志賀高原スキー場でUターン・・・・・・・草津スキー場〜R292〜渋川伊香保IC〜(関越道)〜鶴ヶ島IC〜自宅

尻焼温泉の早朝風景

GW最終日、朝から絶好の行楽日和でしたね。
 
 まだ薄暗い中、早朝4時半に埼玉の自宅を出発。関越道で一気に渋川伊香保ICへ。さすが連休最終日とあり道路は予定通りガラガラです。それにしても、Majestyの高速巡航は非常に辛いっすね。しかも100km/h以上になると途端に燃費が落ちます。

 R353で吾妻町から暮坂峠を経て、六合村へ。まずは、本日の第一チェックポイント、川がそのまま露天風呂になっていると噂の尻焼温泉へ。いよいよ尻焼温泉に近づくについれて、白砂川もいい色?になってきましたね。
 さあ、いよいよ噂の尻焼温泉へ7時前に到着です。おお!!、マジで川がそのまま温泉なのだ〜。しかも道路から丸見えだぜー。え?水着ですか?。男はみなタオル1枚で勝負でしょ!!。あーでも、観光だけで道路から眺めてる人がいましたので、早朝ならいざ知らず、昼間はちょっと勇気がいるかもしれません。


草津スキー場・白根火山ゴンドラ山麓駅にて

 先ほどの尻焼温泉は、湯加減の方もちょうどよく、ただ川底には石がゴロゴロしていて、非常に滑りやすいので要注意です。また、深いところは、なんと185cmの私でも一部足が届かないところがあったりして、ちょっと冷や汗でしたねぇ。いやーでも、朝からとっても気持ちよかったですよ(^_^)V。

 さて、草津からは4/26に冬季閉鎖解除したばかりの志賀草津道路へ。早朝とあり志賀草津道路はほぼ貸し切り状態。やっぱ山の景色は朝が一番です。

 今年は雪が多かったと聞きますが、白根山にはまだたくさんの雪が残っています。



志賀草津道路・山田峠付近で現れた雪の回廊

 今回のツーリング、実は志賀草津道路で雪の回廊が見られるとニュースで聞いて出かけて来たのであります。しかし、草津スキー場からどんどん高度を上げていっても、一向に雪の回廊には遭遇できません。そして、志賀草津道路のハイライト、標高2100mの白根山から渋峠の途中の山田峠付近でついに雪の回廊は現れました。
 そうですねぇ、高さにして約5mほどだったでしょうか。ちょうど雪の吹き溜まりになっているような場所でした。

 この雪の回廊、上から見下ろすとこんな感じでした。雪の回廊といっても数百mほどで終わってしまいました。

 さすが標高が高いとあって気温は6℃。日差しが無かったら、凍えてしまいそうです。まだまだ冬装備が必要でしょうか。



志賀草津道路・渋峠から志賀高原を望む

 志賀草津道路は、渋峠を過ぎると前方には雄大な志賀高原の展望が待っています。今日は、あいにくキリで霞んでダメですが、長野市内と更には北アルプスまで見渡すことができるんですよ。

 渋峠からの景色を眺めながら小休止の後は、志賀高原のスキー場巡りです。志賀高原は、まだまだ多くの雪が残っていて、たくさんのスキーヤーが春スキーを楽しんでいるようでした。

 この時期ならでこそバイクでスキーが実現可能ですが、レンタルスキーも高いですからねぇ。やっぱり今回も見送りかな。

 北アルプスの展望は、こちらでもご覧いただけます。



志賀高原・奥志賀スキー場

 GWといえども、志賀高原スキー場はまだまだスキーシーズン真っ盛りというほど、たくさんの雪が残っていました。渋峠と横手山のスキー場を除いては、今日が営業最終日。これだけ雪があるのに、ちょっと残念な気もしますね。
 でもご覧の通り、これだけ雪のある奥志賀高原スキー場は、スキーヤーの数は、本当にまばらです。これじゃ、営業成り立ちませんよね。

 奥志賀林道も奥志賀高原スキー場で冬季閉鎖です。この先は、さらに野沢温泉スキー場まで通じているのですが、6月上旬までは入れません。ここでUターンとなりました。


草津温泉街・・湯畑

 奥志賀高原スキー場から、志賀草津道路を戻り、草津温泉街まで戻ってきました。

 それにしても温泉街の道路は狭い!しかも、観光客の方達が町中に繰り出しているのだ。人混みをかき分けるように、ゆっくりバイクで進んでいると、お店の前で群がる人だかりが。
 その横をマジェスティで通り過ぎようとするやいなや、突然バイクの前に差し出された手には温泉まんじゅうが・・・・(^_^;)
 「え?、あっ、くれるんですか?ありがとうございます」
 とりあえずまんじゅうを受け取って、仕方ないので口にくわえて、、ひときわ周囲のみなさんの注目の人となってしまったのでありました。

 草津といえば、やっぱり温泉ですよね。草津温泉街には、いくつもの無料公衆浴場がありますが、温泉街の中心地でもある湯畑の横にある無料の公衆浴場「白旗の湯」がちょうどわかりやすいのでお勧め!。そして、本日2回目の入浴となりました。

 以上、ゴールデンウィーク最終日の日帰りツーリングでした。

 本日の走行距離 496km




走行マップ ピンク色が走ったルートです

[戻る]