2000年8月20日 作成


中禅寺湖・奥日光ツーリング 2000年7月30日(日)

ルート:埼玉自宅〜R407〜熊谷〜R17〜大間々町〜R122〜草木湖〜足尾町〜日光いろは坂〜中禅寺湖〜中禅寺湖道路〜戦場ヶ原〜湯ノ湖〜金精峠〜丸沼〜片品村〜尾瀬戸倉〜坤六峠〜水上片品線〜照葉峡〜奈良俣ダム〜谷川岳・一ノ倉沢〜水上〜R17〜熊谷〜R407〜自宅


早朝の草木湖ダムサイトにて

 昨晩からなかなか寝付けないまま、早朝3時半。本日の起床の時間です。

 さて、マジェスティが納車されて今日が2日目。まだ10kmしか走ってない状態ですが、とりあえず走らないことには何も始まりません。使い勝手も何も分からないまま、とりあえず荷物は全部リュックに入れてシートの下へ入れて、いざ出発です。

 早朝ということもあり、国道がガラ過ぎ状態。慣らし運転ということで80km/h以下に抑えていのたですが、次から次ぎへ後方から来る車に抜かれて行きます。うーん、ちくしょ〜。慣らしが終わるまでの我慢だぜ〜。

 そうこうしているうちに、R122に入り、草木湖には早朝6時に到着しました。朝日を眺めならの小休止です。


第2いろは坂入り口にて

 こんな朝早くなのに、ツーリングライダーが後方からどんどんやってきます。そして私はどんどん抜かれていくのです。でも、マジェスティって、あまり飛ばす気にはならないのが不思議です。80km/hでも結構快適なんですよ。

 6時30分、ライダーなら誰しも一度は走りたい「日光いろは坂」へ到着です。男体山が正面にそびえ、早朝ならではの空気が澄んだ景色ですね。
 さて、いよいよマジェでワインディングに初挑戦!!。と行きたいところですが、上り坂は辛いですねぇ。なかなか加速しません。まあでも、次元は低いもののマジェなりの楽しみがありますね。ニーグリップが無い分、バランスの取り方が難しいなぁ。そんな感じで、しばらく悪戦苦闘。でもとりあえず車よりは速いことは分かりました。

いろは坂途中の展望台からはこんな男体山と、雲海が眺められました。うーん、気分爽快です。


中禅寺湖道路から望む中禅寺湖

 いろは坂途中に明智平という場所があって、そこからロープウェーに乗るつもりだったのですが、おや?駐車場にはロープが・・・・。まだ、早すぎて駐車場すら開いてないようですね。残念・・・・。

 中禅寺湖畔到着が、午前7時。下界の暑さが嘘のようで、高原ならではのさわやかな風が心地よかったです。

 ←の写真は中禅寺湖道路途中で撮影したものです。奥に戦場ヶ原と金精峠が見えます。

 気に入った景色があったら、ひょいと立ち寄れるのがマジェスティのよいところですね。

 参考:秋の中禅寺湖はこちはへ


金精峠からの湯ノ湖・男体山

 中禅寺湖を後にして、お次は湯ノ湖で小休止。ここには珍しいお寺に共同浴場があるということで寄ってみたのですが、まだ時間が早くて準備中。なんてこったい!!。

 湯ノ湖から先は、キツイ山岳道路になるのですが、さすがにマジェも高山病!?。え?、前の車が先を譲ってくれるのは嬉しいんですけど、抜けないんですよ〜。もっと速度落としてくれ〜。

 標高2000m近い峠を越えると、いよいよ今度は下り坂のウネウネ道の始まりです。おおー、下り坂は自然の重力?に従って、マジェも暴走気味!?。なかなかイケてますね。下り坂なら、リッターバイクにも負けないかも!?。


丸沼

 ここ丸沼は、小学校の時に、修学旅行で泊まった場所なんですけど、あれから16年が過ぎたんだな〜なんて感慨にふけってしまいました。

 家族連れでお弁当を広げていたり、向こうではルアーフィッシングをしてる人がいたり、ほのぼの雰囲気でした。

 R120をしばらく走りると、片品村でR401へ右折。照葉峡〜奈良俣ダム方面へ向かいました。

 満タンからすでに240kmも走っているのにマジェの燃料計は、未だ半分を切った程度。さすがに心配になってきたので、ここで第1回目の給油。さあ、気になる燃費は?。たったの8リットルですか〜?。リッター30kmも走るなんて、ちょっと感激!!。タンクは12リットルですから、300kmは楽に走れる訳ですね。さすがマジェスティです(^_^)V


谷川岳・一ノ倉沢

 6月に来た時は、冬季閉鎖解除直後だったこともあり、辺り一面残雪で埋め尽くされていましたが、さすがに8月ともなるとご覧の通りです。たくさんの観光客で賑わっていました。

 写真じゃ分かりませんが、岩壁の上の方にはロッククライミングで登ってる方が数名見えました。上からはどんな風に見えるんでしょうね。

本日、1日マジェスティに乗って思ったこと
@風防効果は絶大・・・・メットのシールドに虫が付かない。その代わり風が来ないので暑い。
Aおじさんに人気!?・・・2回ほどおじさんに声をかけられた。おじさんの熱いまなざし感じる。
Bリッターバイクになめられる!?・・・後方から来たリッターバイク達は、必ずといっていいほどすぐに抜きにかかる。#なめんなよ〜
B疲れない・・・・GPZの様な疲れは全くない。ただし、腰が痛い。
Cタンクバックは不要・・・地図をどうしようか悩んだが、フロントトランクに入れておけば、走行中も取り出せるのでOK。クラッチが無いので、なんと走行中も左手で地図を見ながらの走行が可能でした。タンクバックに入れて見るよりいいかも。(良い子はまねしないように!!)
D燃費がメチャいい・・・リッター30kmは走るようです。タンクは12リットルなので、計算上360kmも走行可能!!。

 以上、マジェスティな記念すべき初ツーリングでした。

 本日の走行距離 412km


[戻る]