1998年11月29日 作成

中禅寺湖・奥日光ツーリング 1998年11月1日(日)

メンバー:山下君(ZX−9R)と私
ルート:東北道・加須IC〜宇都宮IC〜日光宇都宮道路・清滝IC〜いろは坂明智平展望台〜中禅寺湖道路〜半月山展望台〜湯ノ湖〜金精道路〜丸沼高原スキー場〜小野上村温泉センター〜赤城西麓広域道路〜関越道・赤城IC〜

いろは坂手前から見える男体山

早朝4時に自宅を出発し、目的地目指して、一気にここまでやってきました。

こんな早朝にもかかわらず、東北道は紅葉狩りの車で、止まることはないものの、かなりの交通量でした。そして、日光宇都宮道路の終点清滝ICから、早くも渋滞が始まりました。朝の7時でこの渋滞ですから、昼間なんて一体・・・・。

いろは坂へ突撃前に、ちょっとトイレ休憩です。正面に見えるのが(ちょっと霧がかかっていますが)男体山です。

いろは坂・明智平展望台から見る華厳ノ滝と中禅寺湖

いろは坂は、登りと下りが別ルートで一方通行になっているので、対向車の心配がありません。コーナーリングで右車線を走るのって、ちょっとドキドキしますね。

いろは坂って、以外と路面が荒れているんですね。久々のワインディングで、まあ無事でしたが、少々怖い思いをしてしまいました。

片側2車線が1車線になり、いろは坂も終わりに差し掛かると、右側に広い駐車場があります。そこが明智平の入り口です。

駐車場にバイクを止めて、ロープウェーでたった4分。写真の様な展望が待っているんですよ。一見の価値ありです。

半月山展望台からの中禅寺湖と男体山

中禅寺湖へツーリングで来たときには必ず押さえたいのが、半月山展望台です。正面に男体山、中禅寺湖、左前方には戦場ヶ原と湯ノ湖、そして金精峠までと一望できます。このスケールは、とても写真じゃお伝えできません。

私は、これぞ中禅寺湖の最高のviewポイントだと思います。中禅寺湖道路の終点の半月山駐車場から、20分ほど山を登らないと行けないのですが、そんな疲れもきっと吹き飛ばしてくれますよ(^_^)V

中禅寺湖道路終点・半月山駐車場にて

今日は、友人の山下君と二人なのですが、山下君の乗っているバイクは、出たばかりの「ZX−9R」です。その走りは、まさに戦闘機ですね。それに対し、私のGPZは、やはりツーリングモデルです。車体は重いし、コーナーリングはきついし、山下君についていくのが大変でした。でも、高速道路での安定性といえば、それは私GPZの方が格段に上です(←重いだけ?)。風当たりも少ないし、快適です(^_^)V

今日は、いろは坂と中禅寺湖道路とワインディング尽くめですが・・・。うーむ、コーナーリングがだんだん下手になっていく気がする・・・。いまいち気持ちよく曲がれないんですよね。うーむ。

半月山駐車場では、しばし記念撮影モードに入りました。

丸沼高原スキー場

中禅寺湖を後にして、戦場ヶ原〜湯ノ湖と経由して、金精峠を抜けました。

金精峠より群馬県側は、以外とコーナーがきついんですよね。しかも路面が悪い!!。以前、ツーリング中に私を抜いていったバイクが先で転倒してる姿を2回ほど見かけたことがあるんです。それ以来、ここはあまり飛ばしません。せっかくの楽しいツーリングですからね、無理は禁物ですよ!!。

丸沼高原スキー場の横へ差し掛かると、うぉ〜もうスキー場がオープンしている・・・。でも、青々した斜面に雪があるのも何だか変ですね。おまけにハイキング姿の人もリフトに乗ってるし・・・。

ツーリングの最後のお約束の温泉は、今回は片品村のR120沿いにある「小野上村温泉センター」です。料金も500円で良心的で、しかも貸し切り状態!!。ツーリングの疲れを癒やし、あとは赤城ICから関越道で一気に帰りました。

以上、秋の紅葉・中禅寺湖ツーリングでした。