2004/3/22 スキー初滑り!in苗場
 2004ウィンターシーズンも残り僅か。何とか間に合った。3/20(土)は、今シーズン初滑りに苗場に行って来ました。
 今回は、”ナイター限定”スキーってことで、 ”昼”の正午過ぎにダー家に集合し、出発は午後1時半。やはりスキーといえば、「トンネルを抜けたらそこは雪国・・・」なイメージですけど、すでに日高っから雪が降ってるってどういうこと??(笑)。埼玉を脱出するころ、すでに雪は雨と変わり、いつの間にか雨も上がりました。
 
 午後2時半、まずは腹ごしらえということで、前橋IC下車。やってきたのはIC近く元総社町にあるイタリアンなお店「パンプキン」(場所はココ)。イタリアンって言ったってやっぱりわざわざ寄り道するのは訳がある?(笑)。ランチタイムメニューはこちら。サイズが、Sサイズ と、レギュラーの2種類。どれもふつーでスゴイって噂なので、今回は「○盛り」なんて冒険せずに、レギュラーで行ってみよう。ちなみに、今日は土日だけど、1ドリンク付きなランチタイムサービスは嬉しいね。
 うおっ!、山ちゃんの「ペスカトーレ」、トムトムさんの「ミートマヨネーズ」、そして僕の「卵とメンチかつ」。3つ並べるとこれまた、なんともいえない感動サイズです(笑)。しかし、これは”レギュラーサイズ”な訳で、回りを見渡せば、カップルや家族連れに近所のおやじ?、確かにみんな当たり前の様にふつー?にレギュラー頼んでるんですよねー(^_^;)。器もデカイけど、来てる人達の器(?)もデカイかも(笑)
 何とか全員完食!。いやぁ〜、麺系は毎度ながら最後の単調な味との戦いがなかなか手強いっす(笑)。でも旨かった!。たった800円で、これほどの満腹感と何故か?達成感(笑)。メニューも個性的なものが多数あり、また是非通わなくっちゃネ!。営業時間はこちら。午後の休憩もなく、夜も10時までということで嬉しいな。紹介してくれたハチさん、どうもありがとう!。
 今日はスキーってのに一体ナニやってんだ??(笑)。脇道に逸れましたが、再び前橋ICから関越道でゴー!。月夜野IC下車。R17を快走し、群馬県と新潟県の県境・三国トンネル手前で、正面にはようやく雪景色になってきましたね♪。気分が高まります。
 
 午後5時、1年ぶりの「苗場スキー場」(→公式HP)に到着です!。すでに日帰りで帰った人が多数あり、駐車場はゲレンデに近い場所ほど空いてたり(*^o^*)。今日も、もちろんゲレンデに一番近いベストポイントゲットです(^_^)V
 今回は、昨年のあの日に決心した”ある目的”のために、3人揃ってNEWなショートスキー。ショートといっても90cm程度のファンスキーでなく、130cm程度のミドルクラスかな?。
 まずは本日1本目!。3人揃って「ナニコレ〜??」と発狂気味(笑)。というのも、超高速ワイパーの様に板が左右にブレまくり!。メチャ怖いのだぁ。ショートスキー作戦すでに失敗か?(笑)と一抹の不安を覚えました。がしかし、2本、3本と滑り込むうちに、板にしっかり乗れてくると、あ〜ら不思議。これまでに無い新感覚で何だか妙に面白くなってきたのだぁ。先ほどのブレも無くなり、しかも板は若干のカービング入ってますので、体重をインへしっかり落としこむと、横滑りの無い切れのあるターンが出来ちゃうのね!。しかも、短い板の特権とも言うべきショートターン、いわゆる”ウェーデルン”だって、こんなに楽でいいの?って感じかな。とにかく小回りターンが得意ですからね、こんな斜面だって「うひょー!!」、ん?、これは単なる技量不足デスカ??(爆)。緩斜面ならこんな滑り(←動画です)も思いのまま!?(笑)。かなりツボにはまっちゃった\(^o^)/
 で、中〜高速ターンだって、慣れてしまえばこれまでの190cmクラスの板と何ら遜色なく、ダイナミック?に滑ることもできました。ポイントは、やはり”板にしっかり乗ること”かな?。
 
 午後5時から10時までの5時間。リフトも終始ご覧の状況で、ゲレンデだって午後8時も過ぎれば半貸し切りバーン状態!。途中、30分くらい休憩入れましたがジュースのみで、晩飯抜きでもかなり腹持ちがいいのは何故だろう??(笑)。苗場らしい夜景風景もたっぷり楽しめて、とても密度の濃いナイター限定スキーに大満足でしたぁ。
 ナイター終了後は、午後10時15分からホテル前ゲレンデにて「たいまつ滑走」と、続いて盛大な花火大会(←動画です)。これまた予定外なイベントだっただけに、嬉しさも倍増!。そして更にアフタースキーは、深夜0時までやってるホテル併設の「苗場温泉露天風呂(600円)」で、疲れを癒し極楽じゃぁ(*^o^*)
 苗場、深夜0時発で埼玉には途中夜食を取って深夜2時半帰還。いやぁ〜、今回のスキーも、食って滑って観て浸かって、もちろん往復渋滞とは無縁な快適ドライブで、無事完了です!。

 さあっ!、今回は足慣らしで次ぎ(?)が本番!。少しでも体力付けなければ・・・。

戻る


document.write(""); // -->