2004/2/14 バレンタインイブ?横浜ナイトツーリング!−サンマーメン、市場食堂
サンマーメン 今日はバレンタイン。ふと1年前を思い出すと、こんなことしてたんですねー(笑)。で、今年もまたまたバレンタインイブ?な週末の夜。昨晩は、Majestyさんと熱い?横浜の夜に繰り出しました。

 今回のターゲットは、TOMOさんから教えてもらった「サンマーメン」。神奈川・横浜を中心として食べられる、いわば郷土料理!?みたいなものなのでしょうか。キャッチフレーズが”うまい”、”やすい”、”ボリューム満点”とくればもうじっとしてはいられないでしょ(笑)。「サンマーメン」と聞いて、思い浮かべたのは僕も例外なく「秋刀魚ラーメン」(笑)。もちろん違いました(笑)
 横浜中華街等でも食べられお店はいろいろあるそうですが、どこも営業時間が20〜21時までと意外と早い!。うーん、夜遅くまで食べられる「サンマーメン」はないのかぁ!?とリサーチして、どうにか見つけたお店はコチラJR横浜線・鴨居駅前徒歩1分にあった「南蛮小館 」です。およよ?、先日食べた”焦がしネギ&キムチ納豆”の「さつまっ子」って、中山駅だったからの1駅隣りな訳ですね!。
 メニューと営業時間はコチラ。もちろんオーダーは迷わず「サンマーメン(大盛)」です。厨房では、手際よくかつ豪快にもの凄い炎(笑)を揚げながら、料理を作ってますねー。この間がたまらない。く〜!!、漂ってくるこの中華にニオイがたまらない(*^o^*)
 さあ、ついに噂の「サンマーメン(大盛)」の登場です。うおっ!、ドンブリの縁ギリギリまで並々たっぷりスープと、ラーメンの上に豪快に乗っているのが”野菜炒めのとろみあんかけ”ですね。”タンメン”とか”五目あんかけ”みたいな感じかな?。そして、中華風な香りがまたたまらないのね〜。中華料理屋さんの野菜炒めな味付けで、いやぁ〜、旨かったです\(^o^)/。もちろん、最後のスープまで残さず完食。満腹様でしたぁ。
参考までに、Majestyさんのフツー盛りと並べてみると、ドンブリサイズが微妙に違うみたい。

 只今の時刻は午後9時になるところ。今晩の天気予報は、遅くなって一時雨。ならば、早めに食べて早めに帰ろう!ってつもりでいたのですが、時間があると次へ行きたくなるのが、やっぱり性分!?ってものでしょうか(笑)

 向かった先は、久々の横浜港・中央卸売り市場内のお馴染み「市場食堂」です。なんといっても、ココは24時間営業なのが魅力ですね!。何故かこのこうこうと輝くネオンを見ると、ホッとするのが不思議です(笑)。
 今日も市場食堂は大盛況の様で、なんとかカウンター席2人分確保。実に?ヶ月ぶりということで、いろいろと新メニューも登場している様子ですね。にしても、相変わらず店内の壁にはところ所狭しと貼りまくられているメニュー。迷います(笑)。迷って迷ってなかなか決まらないんですよねー。これも市場食堂のいわば醍醐味!?なんですけどね(笑)。あれれ??、市場食堂にも「サンマーメン」ってあったんですねー。これまで全然気が付きませんでした。知らないものって、不思議と目にとまらないもので、世の中まだまだ知らないことがいっぱいで、きっと普段の何気ない生活の中でも知らないばっかりに見逃してるものってたくさんあるのかな??なんてふと思ったりしました。
 辺りを見渡すと、何だか客層も変わった感じ?。以前は、市場関係者とゴッツイ体型のお兄さんが多かった気がしますが、今日はカップルだったり、ファミリーだったり、とてもアットホームな感じでした。食べ盛りのお子さんだったら、安くてこんなに満腹になれる食堂なんて、そうないですもんね。
 ようやく決まった本日第二段のメニューはコレ。もちろん、今日はご飯は”小”ですよー。じゃん!、Majestyさんのお気に入り「ステーキ定食」。レアな肉汁じゅるるっで、これで200gあるんですよ。そして、僕の新メニュー「えびちり定食」。ボリューム的には少な目ですが、ピリ辛なプリプリなエビがゴロゴロ入ってます(笑)。美味しく適量で食べるにはとっても美味しかったです〜。
 食後は、外の缶ジュースをまた選ぶのが一苦労。これだけズラリならんだ自販機は全て100円ですからね。うーん、またまた悩む(笑)。コーヒー片手に、何だか後からジワジワやってきた満腹感。Majestyさんも胃袋大きくなりましたよね〜。伊達に富士吉田のうどんで3軒ハシゴしてませんよね(笑)

 何故か?ちょっぴり後傾気味でバイクに乗るのが辛いのね。更に向かった先は、国道1号線・鶴見川にかかる新鶴見橋横にあるスーパー銭湯「おふろの国」(→公式HP)です。東京・神奈川の銭湯がどこも協定価格の400円に対し、これだけの設備で500円なんて、とってもお得ですね!。
 しっかり露天で長湯した後、深夜0時過ぎ解散です。Majestyさん今日はどうもありがとうございました。
 
 雨に降られることなく深夜1時40分帰宅。走行距離149km。すっかり午前様になりましたが、たまの夜景見ながらのナイトツーもいいもんですね!。一応、走行マップです。

戻る


document.write(""); // -->