2006/4/11 ビッくらポン(?)の「無添くら寿司」
 入園式を終え、昼食は家族でお祝い兼ねて、久々の外食へお出かけ。ダー家においては、「かっぱ寿司」、「すしおんど」に続き、100円回転寿司シリーズも3作目に突入です!(笑)。向かったお店は、何やらオーダーシステムが凄いらしい!?という「無添くら寿司」所沢店(→公式HP)。

 お店にはお腹を空かして14時50に到着。いい加減空いている時間かと思ったら、満員じゃん(!)。予約表にでも名前を・・・と思ったら、いきなりのコンピューターシステムの登場です。カウンターかテーブルを選んで、人数を入力して予約完了。出てきた整理番号には、記載されたURL?。へー、携帯からも順番確認が出来るんだって(驚)。

 さて、順番が来てテーブルへご案内。まず驚いたのがテーブルの広さ。6人掛けも可能なほどのゆったりサイズは嬉しいな。そして、初めてなので店員さんからオーダーシステムのご案内。噂のオーダーシステムとは、各テーブルに備え付けのタッチパネルから、食べたいお寿司を選んでオーダーができるというもの。
 早速、すでに子供達は大喜びでタッチパネルを押しまくり〜(笑)。インターホン越しに、声が聞き取れなかったり、なかなか応答が無かったりと、そんな煩わしさいらずで、子供達も自分で楽しんでオーダーできるのは画期的ですね!。そして、オーダーした品が流れてくると、画面と音で案内してくれるのが、またイベントだったり(笑)。
 更に食した皿は、ここではテーブル横のカウンター付きのスリットに投入して皿数をリアルタイムで数えてくれる仕組みです。回転寿司といえば、空高く誰よりも高く?積みあげることが回転寿司のステータス!?であるけれど、ここでお待ちかね!?の「ビッくらポン!!」の登場です。カウンター5皿で1回の「ハマーチャンス」が到来し、タッチパネルで勝手にゲームがスタートです(笑)。当たると上にあるガチャガチャから、ボコンとこんなん出てきました(笑)。もう子供達は、このスリットに皿を入れて始まる「ハマーチャンス」にハマったらしく、食べることよりも「お皿ちょーだい!」って、そればっか(笑)。うーん、もうちょっと自分で食べてくれればいいのになぁ。お父さんばっかり頑張りました(爆)。ちなみにハマーチャンス7回中、当たったの は2回という結果でした(なかなか厳しい!)。

 そうそう、タッチパネルでは、オーダーの際に、個数とワサビの有無まで選択が可能なのは助かりますね。また、他にお子さま向けデザート類としては、HPには掲載されていませんが、各種パフェやムースケーキ、各種ジュースなどが、いくつかありました。あまりまだ、お寿司ネタの食べられないデザート専門なひろぼうには、ちょっと食べれるレパートリーが少なかったですが、回転寿司を越えたトータルシステムの面白さで「無添くら寿司」は、断然お気に入りな様子。これからお寿司も食べられるようになったら、ますます「無添くら寿司」は家族で楽しめそうな予感です♪。

 料理が出てくるまでの待ち時間無しの子連れファミリーにはうってつけの回転寿司。 さあっ!、まだまだ続く100円回転寿司シリーズは、次回のネタは「スシロー」で行ってみよう(^◇^)ノ


戻る


document.write(""); // -->