2005/6/11 かっぱ寿司
 かっぱ寿司(→公式HP)と言えば、全皿100円というお手軽さが人気の回る回転寿司。さすがにうちの子達じゃ食べるものないでしょう、という先入観がありましたが、最近行った両親の話によると、子供でも食べられるお手軽なうどんやラーメンがあるから行ってみな!とのこと。ついに関東も梅雨入りし、こんな雨続きな週末こそ、またとないチャンスなのだぁ!。昼時の混雑を知っていたので、ブランチ兼ねてあえて開店時間の11時にあわせて家族で、いざ出陣です!。

 選んだお店は「かっぱ寿司・入間店」へ。比較的新しい店舗なせいか、とても規模が大きく、店内に一つのベルトコンベアーかと思ったら、お店の中には大きく分けて3つの島があり、それぞれで独立して回っているんですね。その周りにカウンター席から、4人掛け席がズラリとならんで、キャパも相当なもの。
 テーブルに案内されて、何にしようか目が泳いじゃいますね〜と、これが回転寿司の醍醐味!?ですよね〜。と、更にテーブルについてからも待ち時間がないのは子連れにとっては大変な魅力。で、流れてこないものは、席毎にあるインターホンで注文し、すると専用トレーに乗って流れてくるんです!。回転寿司のシステムもしばらく来ないうちに進化しているんですね!。
 うちの子供達にとっては、初めての回転寿司とあって、ひろぼうあきぼう興奮がおさまりません。だから座って食えっちゅーの!!(笑)。子供達は、お目当てのうどんとラーメンを注文し、シンプルながらとてもダシの効いたスープで、子供達も大満足。ひろぼうは、ラーメンとそばを半分平らげてあとはジュースとチョコレートムースにプリン。あきぼうは、うどんとお魚系寿司を数皿(ネタだけ)、僕とかみさんは、片っ端から”ムフフ”です(笑)
 食べ終わっても、とにかく子供達が飽きないところが気に入った!(いや、目の毒か!?笑)。「シャケー、イカー、タこー、さかなー、ケーキー、プリンー・・・・」。久々に家族で外食の割には、自分もかみさんもゆっくり食べられた気がする・・・・。

 いやぁ〜、久々とはいえ、よくまあ食ったものだ。今でコレじゃ(#ちなみにかみさんは小食です)、ガキどもが食べ盛りになった頃には、空高く皿を積み上げて、4人で3桁大台?(皿の話です)の日が近い将来訪れるかもしれないなぁ〜。レジに行くときに、ふと店内ウォッチングしてみると、男女問わず、体格に似合った皿の積み重ね具合が、妙に面白かったです(笑)
 ちょっと子連れで外食では、ツボにはまったかもしれない「かっぱ寿司」。入間店だと月末くらいに更にお総菜コーナー新設?なんてリニューアルも予定されているとのこと。来月あたり、また行ってみようかなー♪


戻る


document.write(""); // -->