2006/2/19 秩父ドライブ
 庭の梅の木も蕾が徐々に大きくなり、なんとなく春が近いんだなーと感じる今日この頃。この週末は、久々に家族で秩父方面へドライブに行って来ました。日帰り100km程度でしたが、バイクならわずか数時間コースでも、子連れだと何で1日がかりなんだろう??(笑)。

■道の駅・芦ヶ久保

 午前10時出発。R299では、珍しくレッドアローと併走し、まずは秩父への玄関口、道の駅「果樹公園あしがくぼ」へ。いつもバイクでも通りはするけれど、早朝だったり夜だったりで、なかなか営業時間に通れないんですよね(笑)。
 こちらは、食堂の中にある食堂?な「YAMATO」で食べた「きのこスープ丼(大):550円」。リゾット風でとても美味しかった!。これで量があと3倍あったら、最高なんだけどなー(笑)。
 駐車場の一角に出没したのは「木の子茶屋」。どれどれと覗いてみると、しいたけ串もろこし串と1本100円とリーズナブル。つまみ食いにナイスですね!。ちなみに、ロングフランクって、モノだけご拝見。へーぇ、こりゃロングだわぁ〜(笑)
 出発間際、ふと国道沿いに見えたのは、こちらのお豆腐屋さん。いつもスーパーで二丁で?円なお豆腐ばかりを食べているせいか、何故か?お豆腐屋さんのお豆腐って魅力的!。こちらはまたの機会にお邪魔してみたいです。


■秩父鉄道車両公園

 随分前に下見は終えて、ようやくついに日の目を見る日がやってきた!(笑)。秩父鉄道終点、三峰口駅にある「秩父鉄道車両公園」へ。駅に隣接する有料駐車場に車を止めて、公園は駅のちょうど反対側。かつて秩父鉄道でセメント運搬に活躍したという貨物列車電気機関車、昭和初期の客車と10両ほどが静態展示されており、どの列車も中に入れます。 そして、公園中央には、現役の転車台が現存していますね。パレオエクスプレス運行時には、ここでSLがぐるりと方向転換するそうですよ。
 決して広い場所では無く、訪れる客も極まばら。長居できる場所でも無いので、ちょっと立ち寄り感覚で十分かな。



■奥秩父の大氷柱

 今年はこれで4回目の再訪にもなる「奥秩父の大氷柱」。いつもお父さんばっかりでずる〜いというリクエスト?もあり、家族で訪れるのは今回初?。いや、初めて来たのがひろぼうと一緒だったけど、あの時は惜しくも小氷柱に騙されましたっけ??(汗)
 さて、例によって氷柱前の大駐車場(500円)に車を止めて、氷柱はもう目の前。家族にとっては初めての大氷柱。以前は、長靴装備なら川渡りもしたものですが、今年から川岸にロープが張られ、人が増えてからは、周りの人の目もありなんとなく渡りにくくなりましたね。河原に漂う、氷柱の香りとでもいいましょうか、これもマイナスイオンの一種なのでしょうか。すでに氷柱の一部は融け初めており、今シーズンの氷柱も、そろそろ見納めでしょうか。




■宝登山ロープウェイと宝登山小動物公園

 本日ラストにやってきたのは、長瀞にある「宝登山ロープウェイ」。みなさんお目当ての「ロウバイ園」は、山頂駅ということで、必然的にロープウェイに乗らなければならない訳ですね。大駐車場(500円)に車を止めて、ロープウェイはもう目の前。実はチビ達、ロープウェイに乗るのはこれが始めてとあって、朝から大はしゃぎ。本当は氷柱どころでは無かったんですけどね・・・(笑)。
 午後3時に並び始めて、待つこと30分。5分の空中遊泳で山頂駅へ。奥武蔵の山々や長瀞市街を望む、まずまずの展望です!。ロウバイ園を目指すみなさんを横目に、僕らの目的はまずはこっち。「宝登山小動物公園(→公式HP)」です。ウサギとのふれあいコーナーって期待して来ましたが、ほえ?、んー、あー、こんな感じ?かな(^^;。他にはヒツジと上から見下ろすサルと放し飼いのシカと子豚とアライグマと少々。まっ、まぁ、ウサギと サルにエサやりができて、チビ達は楽しかった様なのでとりあえずOKということで!?・・・・
 午後4時半、ロープウェイ山頂駅に戻ると、下り乗車待ちで今なお大渋滞!。ロウバイ見学にしても動物園にしても、午前中の方がいいようですね(汗)。時間もありませんが、せっかくなのでロウバイ園へも散策。ロウバイは、改めて見るのは始めてですが、とても小さな可愛らしい梅なんですね!。今日で5〜6分咲きとのことで、見頃はこれからの様ですよ。ロウバイ園は、2000本というロウバイもさることながら、ロウバイ園から眺める秩父市街や秩父連峰の山々の景観も一見の価値ありかも(^^)

 帰路は、車酔い未遂のかみさんの手前、カーブの少ないR140で、花園ICから関越道経由にて帰宅。高速代はかかりましたが、ひたすらカーブのウネウネよりも気分的に楽かな。
 秩父では、「イチゴ狩り」なんかも今が旬みたいですが、いずれ家族で「イチゴ狩り」なんていいなー。もちろん、チビ達の食欲が、元が取れる以上になったらですけどね(笑)


戻る


document.write(""); // -->