2005/8/19 あきぼうの三歳の誕生日記念ドライブ&佐久スキーガーデン「パラダ」inグリーンシーズン
■三歳の誕生日記念ドライブ

 あきちゃんも3歳となり、はや6ヶ月。日に日に進化していく子どもってのは、もの凄いパワーなんですね!!。そんなあきちゃんも、ひろぼうに続いて、ようやくこの夏休みに作戦決行となりました。信州長野へモビリオでいざ出陣です。

 朝8時、朝飯も何も食わずにとにかくゴー!。関越道から上信越道へ入り、横川SAで朝飯タイムです。横川と言えば”釜飯”だけれど、何故か?高崎名物「だるま弁当」に占有されてました?。コチラは、高崎名物「鳥めし」です。
 横川SAの裏手には、ゴツゴツした妙義の山々ですが、SA内にも隅の方に展望台なるものがあったのですね!。早速パトロール開始。季節柄、霞んで遠望は利きませんが、これからのチェックポイントかな(^^)

 小諸付近では、正面に雄大な浅間山を拝みつつ、上信越道から、いよいよ長野道へ。その道のりは約200km。高速使うと案外近いんですよね。でも下道だと異様に遠く感じるのは何故だろう??(笑)。降り立った地は、須坂長野東IC。そこから更に市街地、そしてリンゴ畑を走り抜け、午前11時40分、最後はこんな交差点を曲がって、無事目的地に到達です。先日の豊野温泉「りんごの湯」って、目と鼻の先だったのですね!。

 前回、ココへ来たのはひろぼうが3歳の誕生日を迎えた直後の2003年11月、あれから1年9ヶ月が過ぎ、口も達者になって生意気になったけど、ひろぼうもこんなに大きくなりました(しっかり、ひろぼうの記憶にも残っていたのは嬉しかった!)。そして、今回主役のあきちゃんも、お兄ちゃんの真似をして、しっかり決めてくれました。今回も駅長さんが帽子をお貸しくださり、電車好きなあきちゃんにも、ほんととてもいい記念になりました。ありがとうございました。普通の入場券も記念になるけれど、窓口には「三歳誕生日記念入場券」なるものがあり、やはりこちらも欠かせませんね!!。
 これにて、本日の目的は”無事達成”。さあっ!、帰ろっと(笑)。帰り道は、なんとなく見晴らしのいい千曲川沿いの河川敷へ。果たして今日の志賀高原は、雲の中?、はたまた雲の上?。上の方は、なおさら涼しいんでしょうね。

■佐久スキーガーデン「パラダ」inグリーンシーズン

 ムシキングの影響もあり、最近うちのチビ達もハマっている昆虫系ですが、やっぱり夏といえば”カブトムシ”。そこで、長野方面で何かイベントや遊べるとこないかなー?と探していて、見つけた場所は上信越道直結の「佐久平ハイウェイオアシスパラダ(→公式HP)」。冬は、高速道路のPA直結で、ノーチェーンで楽しめる人工スキー場としても有名ですが、夏も「ムシキングワールド」なんてやってるんですね!。
 長野市街から、一気に高速で戻って来て、佐久平には13時到着。車を止めて長〜いエスカレーターを上ったところが、ベースとなります。おお!!、まずは目に付く「ムシキングビークル」で、ヘルクレスオオカブトと、クワガタくんの登場だぁ。
 そして、お目当てはあそこの「カブトムシドーム」。家にも頂き物のカブトムシが数匹いるけれど、本物の木に居るカブトムシを、目の当たりにするのは、初体験。そして、次から次へと訪れる子ども達も、みなカブトムシを触っては大喜び!。ただ、子ども達の手が届くところにいたカブトムシは、若干弱り気味で、大人視線からすると、ちょっと可哀想な気も・・・・(^^;
 意外と大人もはまりそうなのが「スーパースライダー」。チビ達にとっては、これまた初めてのペアリフト。ゲレンデ上部へリフトで上り、ゲレンデに設置された特設コースを、まるでボブスレーの様に滑降するんです。ただ、4人で乗ったら1回で1700円(汗)。さすがに2回目は勘弁してくださいな(^^;
 それから、時間の都合上、遊べなかったけれど、この暑さにあえて「雪の広場」なんて驚きました。界隈だけヒンヤリとした空気が、心地よかったり。
 ムシキングワールドでは、”ムシキングふあふあ”なんて大ハッスル(笑)。ただ、入場料がかかってる割には、うちのチビ達は、まだ他のアトラクション等は楽しめないのよねぇ〜(汗)。
 他には足湯があったり、また、ソフトクリームマニア!?としては、是非とも見逃せないコレ。日本最初の牧場という「神津牧場」って、どんなとこだか無性に行ってみたくなりました。
 最後は、密かなお父さんだけのお楽しみ?。佐久平から望む八ヶ岳連峰です。晴れるとこ〜んな絶景パノラマ(→山の名前)が広がるそうですが、八ヶ岳といえばビーナスライン。また行きた〜い(笑)
 
 何だかんだで、13時に到着して、出たのが17時?。日差しは暑いけど、風は涼しい信州長野。久々に随分と遊んだみたいで、帰りの車の中は、チビ達はお休み3秒でした(笑)

戻る


document.write(""); // -->