2005/5/1 プラレール博inTOKYO
 GW3日目は、ダー家ではすっかり毎年恒例になってます池袋サンシャインシティで行われている「プラレール博inTOKYO」へ電車で行って来ました。
 会場には午前10時半頃に到着。すでに多くの家族連れで賑わっており熱気ムンムン。さすがに3年目ともなると、お父さん的には特別目新しさはありませんが、やはり目玉は巨大ジオラマでしょうか。でも昨年はそれは大がかりなレイアウトで感動モノしたが、今年はスケールダウン?。個人的には「ふ〜ん」な印象だったかなぁ〜?(^^;
 って、本当の目玉はそっちでなくて、「日本全国プラレールの旅」かな。雪の中を駆け抜ける寝台特急カシオペヤや、青函トンネルを走るカシオペヤとスーパー白鳥スーパーロマンスカーはこれは箱根の紅葉か?。他にも都庁と山手線、富士山バックの新幹線500系。瀬戸大橋とマリンライナー。つばめと新幹線つばめ、などなど。中でも個人的に気に入ったのが、碓氷峠を登るEF63系電気機関車と189系特急あさまの連結バージョンめがね橋も一目で分かり、なんとなくニヤけてしまった・・・(^^)
 それから、今日のこの日のため?に、前回のアムラックスから密かに家で練習してきたプラレール釣り。あきぼうも、なんとか自分で4両釣り上げることができたのは、嬉しかったなぁ〜。
 
 午後2時半過ぎ、サンシャインシティを後にして、今日はもう一つの狙い目?は、↓の4/4の記事にあるトヨタオートサロン「アムラックスへも再び。サンシャインから池袋駅までの帰り道(東急ハンズの道路対面です)にあるので寄り道にも丁度いいんです。さっきまで、疲れ果てて帰りた〜い!と叫んでいたひろぼうが、妙に生き生き元気になってるぞ(笑)。おいコラっ〜!!、有料のプラレール博よりも楽しそうにしているのは何故だぁ??(笑)。またまた例によって、片っ端から車の運転席に乗りまくり!で、お父さんも後部座席だって座ることなんて恐らく無いであろう憧れの高級車に気分だけ酔いしれて(爆)、意外と知られていないこのクーポン券持参()で、前回に続き今 回も家族4人で”タダ”でジュースとアイスコーヒーご馳走になって、至れり尽くせりでお世話になりましたとさっ!(^_^)V

 初めてプラレール博に行ったのが2年前。2年前のプラレール博が、ひろぼうとの初めての電車の旅でもありました。当時は、子連れの場合には「電車に乗る」ことがすでに”一大イベント”(というか一大事?笑)だったりする訳で、お菓子だオモチャだいかに子供達を電車の中で飽きさせずに耐えさせるか?が常に課題でもありましたが、いやぁ〜、随分と楽になってきたのかなー。今回は、以前ほど親も気張らすに済みましたし、絵本2冊も開くことは無かったし、抱っこせずにとりあえず自分の足で歩いてくれるというだけでも、親の負担は随分と楽になったかな。そうは言っても、あきぼうの横断歩道も渡りきれない速度であの池袋界隈を歩くには、これまた根気がいるらしい・・・・(^^ゞ

戻る


document.write(""); // -->