2004/8/28 トミカ博 inTOKYO
 昨年に引き続き、今年で2年目。東京池袋サンシャインシティで行われていた『トミカ博inTOKYO』へ家族4人で行って来ました。電車でお出かけは、5月のプラレール博以来でしたが、あの時は電車の中でもおとなしくしてくれていたあきちゃんが、この1ヶ月くらい前から2歳児らしく進化(?)して、デビルちゃんに変身(爆)。とにかく自分の思い通りにならないと、途端に大声で奇声を発するようになったんです。お陰で、西武線も池袋までの1時間の道のりで、”アメ玉”でなんとかごまかしてはいたものの、事あるごとに「ぎゃーぎゃー」叫びまくりで思わず視線の的。もうお父さんもお母さんも久々に冷や汗たらたら でした(汗) 
 今年のトミカ博のテーマは”スーパーカー”。入場早々「ランボルギーニカウンタック」がドドンと展示されてました。ドアが上に跳ね上がって、カッコイイ〜!!って、自分も子供の頃は憧れたものでした。でも、ラジコンやミニカーでは見たことはあったけど、”本物実物”を見たのはお父さんも初めてだぞ!。更に「ランボルギーニムルシエラゴ」も諸元表を見てもうビックリ!。6000ccで、最高速度は330km/hだって。こんな車、一生稼いだお金つぎ込んだって、きっと(絶対!)買えません?(当たり前か・・笑)。まさに夢のスーパーカーですね(^o^)
 昨年は、入場記念トミカに”アルファシステム”が仕込んであり、それを使ってアトラクションで楽しもう!という感じでしたが、今年はどちらかというと見て楽しむという感じだったかな。
 歴代トミカがズラリ勢揃いした「トミカヒストリー」は、チビ達はなんとなく見て終わっちゃった。今日はトミカなのに、やっぱり「プラレールのジオラマ」がお好みらしい!?(笑)。それから「スケルトントミカランド」は、”アクションコースーター”と”賑やか高速ドライブ”を組み合わせてのまさに傑作品!。お父さん的に、とても良くできました!と花丸あげたいくらいでした(笑)
 有料アトラクションでは、唯一「トミカ組立工場」へ。ボディとシャーシを好みで選んで、あとはスタッフの人が、見てる前で組み立ててくれるというものですが、今回初めてのひろ坊は、自分が選んだボディとシャーシが、目の前で組み立てられて、ミニカーとして完成したことに感激してとても大喜び♪。きっと、大人じゃ忘れかけてる”子供心”ですよね(^o^)。良かったね〜。あきちゃんには、親の都合(?)でイベント限定”0系新幹線”を買ってあげました。これで、東海道新幹線は全てオールラインナップ完了です?。ウホホ(笑)
 
 チビ達は、10時半から13時くらいまでしっかり遊んで、もうお父さんもお母さんも人混みの混雑と暑さでクタクタ。トミカグッツにイベント限定グッツと、もろもろ買い込んで、電車も空いている14時には池袋を後にしました。
 帰りの電車は、チビはお疲れモードで、ぐっすり夢の中。ふぅ〜って感じかな(笑)。これからまた、しばらく電車でお出かけは、あきちゃんが思いやられるなぁ〜と思った1日でした。

戻る


document.write(""); // -->