夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

■7520 / inTopicNo.1)  2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング
  

□投稿者/ ダー -(2013/01/14(Mon) 20:11:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3連休最終日。
    午前中から降り出した雪は、アッという間に埼玉でも積もりました。

    さあっ、雪もそろそろ上がったことだし、待ちに待ったゴールデンタイム(?)がやって来た!。

    準備万端、やる気十二分。
    それでは、レッツゴー、雪の奥武蔵グリーンラインへパトロールに出動です!!o(^▽^)o

800×600

2013_0114_213505aa.jpg
/117KB


■7521 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ 太郎 -(2013/01/14(Mon) 21:58:06)

    まじっすか。お気をつけてー。

■7522 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー@携帯 -(2013/01/14(Mon) 22:57:12)

    ひぇ~!!ってな訳で、久々のまさかの敗北感(?)を味わいました(笑)

    無事に下山し、日高市内のコンビニまで戻ってきました!
    あったかいコーヒーが見に染みます(*^◯^*)

    今晩は、車通りも少なくとても静かな夜です。
    空も澄み渡り、とても綺麗な夜空ですね!

    太郎さん、ありがとうございます!
    なんとか帰ってきました。

    雪山よりも何よりも、帰路のR299が凄かったです!
    夜の冷え込みにより、ほぼ全線に渡り究極のミラクルバーンと化しており
    コチコチのツルツルバーンにドキドキでした~。
    明日の朝が、思いやられますね(^^;;

800×600

2013_0114_205815aa.jpg
/109KB

■7523 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/15(Tue) 00:29:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    23時、無事帰還しております。
    本日の走行距離は50km

    いやぁ~、雪の奥武蔵林道は、期待以上の大盛でまさしく”走行不能”。
    多いところでは、膝下まであったから40cm位かな~。
    4輪の轍を頼りに、2輪2足駆動のフルパワーで頑張りましたが、流石にコレ以上は前進不能。
    ラッセル空しく冬の刈場坂峠には到達出来ず、高山不動付近でリタイヤとなりました。
    来た道を戻るだけでも大変でしたが・・・(笑)

    いやでも、夜の奥武蔵グリーンラインから望む夜景が素晴らしかったです。
    短時間ながらも非日常的な雪国を満喫出来ました!

800×600

2013_0114_215511aa.jpg
/122KB

■7524 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/15(Tue) 22:29:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    大雪から1夜明けて、今朝は県道も国道も期待通りのミラクルバーン。
    朝から延々40kmのバイク通勤は、ほぼ全線に渡る大渋滞で交通麻痺に!。

    さて、帰ってからの総集編。行ってみよう!
    都心よりの大雪が嘘の様に、毛呂山付近では積雪無し。
    県道から鎌北湖方面へ逸れると、かろうじて路肩に雪がちらほらという程度。

    鎌北湖から奥武蔵グリーンラインへ進み、断続的ではあるものの、ようやく待望の雪路となりました!。

800×600

2013_0114_213105aa.jpg
/119KB

■7525 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/15(Tue) 22:38:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    民家のある顔振峠付近では一部区間で除雪されていましたが、峠も過ぎれば雪深さは一気に倍増!

    この興奮こそ、雪中ツーの醍醐味ですね(笑)

800×600

2013_0114_214149aa.jpg
/139KB

■7526 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/15(Tue) 22:43:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こんだけ埋もれても、アクセルをひねれば駆動力を発揮するV125G!!
    走るというよりも半ばラッセル状態となりました。

    このフワフワ感が快感です(*^◯^*)

800×600

2013_0114_214015aa.jpg
/91KB

■7527 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/15(Tue) 22:46:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    更に積雪は増すばかり。
    すでに多いところは40cmほどはありそうですね!

    4輪の轍を走るV125G。
    うおっ、ステップが見えなくなってるし・・(笑)

800×600

2013_0114_214241aa.jpg
/94KB

■7528 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/15(Tue) 23:01:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そろそろV125Gも限界か?!

    高山不動に差し掛かった頃、轍にも新雪が降り積もり、補助輪駆動を駆使しても、
    後輪は雪煙を巻き上げ空回りするばかり。どうあがいても前進不能となりました。

    本日の雪中パトロールは、ここまでで断念。
    たっぷり、お腹いっぱいになりました(笑)

    Uターンして、顔振り峠からR299へ下山。
    顔振峠からの下山道は除雪されてはいたものの、それまでのフワフワゾーンから状況は一変。
    あの急勾配の凍結路って・・・・うっひょ~!!

    更に、R299へ出てみたら、足で立っていられないほどの全線ツルツルコチコチの見事な
    ブラックアイスバーンは究極でしたね。

    以上、雪中パトロールも無事完了。
    遠出しなくても、しばらくは近場で雪中ツーが楽しめそうです♪

800×600

2013_0114_215150aa.jpg
/98KB

■7530 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ とと -(2013/01/17(Thu) 00:06:26)

    こんばんは!

    うおぉ、、スゴイな~埋まってる…
    今シーズンも雪中ツーリングはじまりましたね!

    毎年ご苦労様です∠(゚0゚;)

■7531 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/17(Thu) 23:09:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ととさん、こんばんは!。
    その後も寒さが続いてますので、今なお山の方は盛りだくさんの様ですね。
    今朝のバイク通勤では、秩父方面の山々が真っ白で、まるで雪国の光景でした。

■7532 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ しゃかしゃかうに -(2013/01/18(Fri) 07:33:01)

    ダーさん、おはようございます。

    雪中行軍、お疲れ様でした!
    R299はカチコチに凍結していましたか・・・。
    随分昔にその事がよく解からず、横瀬手前の橋の上(一番危ない)で思いっきり
    転倒してしまい、対向車に危うく撥ねられそうになった事があります。

    日陰で谷沿いなので、横瀬の街に出るまで気が抜けませんね。

    余談ですが、先週の大雪は大丈夫でしたか?
    都内は案の定、夏タイヤで突っ込む輩が多くて、あちらこちらで立ち往生が続出
    していました。
    此方はスタッドレスを履いていますので大丈夫でしたが、雪国向けのスタッドレスと
    それ以外の地域向けのスタッドレスは違うので、あまり過信出来ませんでしたね。

    仕事でよく東北方面に行くので、比較してみると(雪質の違いもありますが)
    タイヤの違いを結構感じます。
    でも、雪国仕様を此方で使っていたら、あっという間に減ってしまいそうです・・・。

■7533 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/19(Sat) 20:46:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    しゃかしゃかうにさん、ご覧頂きありがとうございます!
    冬の秩父路は、日陰や橋の上などは気を抜けませんね。
    雪国と違って、普段滅多に雪など降らない場所では、凍結防止剤などがまかれることも少ないので、氷点下の日はくれぐれも要注意ですね。

    先日の大雪は、とにかく凄かったですね。

    通勤40kmのほとんどが交通麻痺している中で、唯一通れる場所が路肩の雪の上のみで、
    そんなところばかりを好んでひたすら走って会社にたどり着きました。
    僕の雪中バイク通勤史上においては、過去もっとも走り甲斐がありました(笑)

    また来週火曜日辺りに雪マークが付いてますね♪
    都内での雪道は、しゃかしゃかうにさんもくれぐれも気をつけてくださいね!。

■7534 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ のり -(2013/01/25(Fri) 22:44:58)

    雪中パトロールおつかれでした。おいらもバーディで近所に出動しましたw

    毎年鍛えたおかげで転倒せずスイスイ走り回れましたよ

    2月の連休はこの前のリベンジに行きたいっすw

■7550 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/1/14 夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング

□投稿者/ ダー -(2013/01/27(Sun) 21:23:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    のりさん、こんばんは。
    この前のリベンジと言えば、やっぱりあそこですね!。
    秩父方面の山並みは、今なお真っ白ですね。
    今度こそテンコ盛り期待大!!(笑)