ダー岩井のツーリング写真館へようこそ

アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

■5198 / inTopicNo.1)  2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!
  

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:35:31)
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    1,000km慣らし運転期間も完了し、いよいよアクセス全開!ぶっちぎりモード(?)です(笑)

    先日、ウェイトローラーを交換することで、燃費を維持しつつも、出だしのダッシュ力は見違える程になりました。
    残るテーマは、中速域からの加速力。そうジワジワ系の解消です。

    更なる進化形への実験開始!。

    「V125Gの駆動系部品(プーリー、ベルト、クラッチ)をごっそりV125Sに載せ替えたら、何が起こるのか?!」

    それでは、行ってみよう!(^O^)/

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■5199 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:44:58)
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    まずは、K5型(2005年初期型)V125Gの登場です。
    現在の走行距離は、27,000km。
    タイヤ以外は、全てフル純正ノーマル仕様のままで、調子も走りも絶好調です。
    あっ、度重なるエンスト対策のサービスキャンペーン等につき、FIコントローラーは数回交換していますが・・・(笑)

    普段は、かみさんの通勤バイクとして、今なお活躍中です。
    そして、冬期は寒冷地仕様(?)として、今後も活躍予定です。

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■5200 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:46:39)
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■5201 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:47:51)
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    駆動部の分解完了!

    前のプーリー側も、後ろのクラッチ側も、同じ17mmのインパクトレンチでいけました。

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■5202 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:49:26)
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    そして、同様にしてV125Sの駆動部も分解完了です
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■5203 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:52:10)
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    ばらした部品を並べてみると、明かに違いが一目で分かるのがクラッチです。

    写真左がV125S、右がV125G。

    V125Sのクラッチの方が、一回り大きく出来ているようですね!

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■5204 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 14:55:59)
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    縦にしてみると、その大きさの違いが一目瞭然でした。

    このクラッチの大きさの違いは、何を物語っているのか?!

    素人考えですが、重さと大きさが大きくなったことで、慣性力が増して、燃費向上に一役買っているのでしょうか!?。

    パワー的には・・・・よくわからん!(笑)

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■5205 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 15:09:30)
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    ちなみに、ドライブベルトは同じ。

    前側プーリーは、ウェイトローラーのみ異なり、その他も詳しくパーツリストでK5型とK9型を比べてみても品番は同じ。

    やはり、大きく違いがあるのは、リアのクラッチ側。K5型とK9型での違いでパーツリストを見てみると、
    クラッチハウジング、クラッチシュー、フィクストドライブフェイスが異なっているようです。

    つまり、K5型→V125Sでの駆動部の主だった違いは、
    ・ウェイトローラーが重くなった
    ・クラッチハウジングが大きくなった
    の2点であることが分かりました。

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■5206 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 15:13:47)
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    特に問題なく、V125SにV125Gの駆動部3点セットの装着完了です(*^-^)b

    「V125Gの駆動系部品(プーリー、ベルト、クラッチ)をごっそりV125Sに載せ替えたら、何が起こるのか?!」

    #ドキドキ・・・(笑)

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■5212 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/16(Sat) 20:13:01)
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    いざ、勝負!!

    ■出だしの加速感は・・・・
    すでに17gのウェイトローラーに交換していたこともあり、V125S改のまま現状維持で、それ以上の加速感は感じられず。

    V125G >≒ V125S改 ≒ V125S改2 >> V125S

    注)V125S改:WRのみ変更
    V125S改2:駆動部品V125Gに変更

    ■中速域の延び・・・・
    V125Sのまま現状維持で、何ら変化は感じられず。

    V125G >> V125S改 ≒ V125S改2 >≒ V125S

    -----
    という訳で、自分なりの結論です。
    ①V125Sの出だしのダッシュ力UPは、ウェイトローラー交換だけで十分効果があった。燃費は維持。
    ②中速域からの加速力UP(ジワジワ系の解消)は、駆動系部品をV125Gに変えても、効果は感じられなかった。

    駆動系部品は、いずれも元に戻して作業完了!。ちゃんちゃん。

    V125Sの中速域の加速に大きく影響していると思われるのは、純粋にエンジンの”パワフル”さな気がして来ました。

    ちなみに、シルバーウィングには「Tモード」スイッチがありますが、説明書きによると
    > TモードスイッチをONにすると、点火時期と燃料噴射量が変わり、低・中速回転域のトルクが増大。パワフルな走りを生みだす。

    アドレスの点火時期と燃料噴射量を決めるFIコントローラーについて、K5とK9をパーツリストで比べてみると、やはり品番が異なっているようです。V125Sは分かりませんが・・・
    もしかして、FIコントローラーがカギを握っているようで・・・

    パート3へ続く。。。。

800×600

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■5220 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ のり -(2010/10/17(Sun) 03:19:23)

    なるほど~さすがメーカーって感じのチューニングですね
    エンジン同じでもこれだけ違ってるとは・・・

    点火マッピングも違うみたいですね、コネクター形状も変わってるので
    V125とは違ったマップなんですね

    台湾の兄弟車GSR125はキャブレター仕様
    キャブなら簡単に燃調できるのですが・・・・

■5223 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/20(Wed) 18:12:58)
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    のりさん、こんにちは!
    トータルパフォーマンスとしては、やはり純正が一番BESTなんでしょうね。

    ウェイトローラー交換だけでも、十分効果は出たので、コレで行きたいと思います!

■5224 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ 3801 -(2010/10/20(Wed) 21:28:07)

    No5223に返信(ダーさんの記事)

    > ウェイトローラー交換だけでも、十分効果は出たので、コレで行きたいと思います!

    ダーさん、V125Sのオーナー、もしくは 購入を検討している人は、試したいけど・・・
    代表して実行してもらえたような(嬉笑)思いでは!
    私も大変参考になりました。

■5225 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2010/10/16 アドレスV125S パワーアップ作戦2!!

□投稿者/ ダー -(2010/10/20(Wed) 23:24:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    3801さん、こんばんは~。
    ウェイトローラー交換作戦は、もしかしたらK9型にも有効かもしれませんね。
    機会ありましたら、是非!
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