2006/9/26 ラスト!ユネスコ村「大恐竜探検館」
■9/24 ユネスコ村・大恐竜探検館

 かれこれ開設13年にもなるそうですが、ユネスコ村といえばコレ。目玉でもあった「大恐竜探検館」とその付帯施設が今月末をもって閉館するということで、急遽ユネスコ村へ出動してきました。
 今月いっぱいは、ラストイベントと題して一律1000円で乗り放題という価格設定。なんとなくそんな気はしていましたが、開園時間の午前10時に駐車場へ到着したのに、すでにチケット販売所には長蛇の列。更に大恐竜探検館は30分待ち。朝一だからそれでも30分で済んだからいい方で、昼にもなれば列は更に延びる一方で、正午も過ぎればだ西武園球場駅前近くまで延びていたのは驚きでした。時間にして1時間30分待ちとのこと。乗り放題とは言うもの、流石に2回は厳しいでしょうね・・・汗。
 
 で、30分並んでようやく訪れた大恐竜探検館は、目前にして戦線離脱?。肝心要なシアターとアトラクション区間を迂回して、展示エリアへGO!って何でだろう??(汗)。まあTDLの「プーさんのハニーハント」も、まだ怖がっちゃうお年頃ですからねぇ〜。最近はまってるゲームの「恐竜キング」とは訳が違うらしい・・・。あはは(^^;。アトラクションは残念でしたが、2階の各種体験コーナーでは、子供達もいろいろ楽しめて良かったかな。

 その他、世界最大級と言うメリーゴーランドに、地上45M(だったかな?)のUFOは、西武ドーム方面狭山湖方面の展望が爽快でした。あと忘れてならない見どころは、西武線の恐竜ラッピング電車なのだ!。実際乗ってみると、なんらフツー?の中吊り広告でしたが・・・・(笑)。

 かつてのユネスコ村は、SLが走っていたりオランダ風車があったことは、小さな頃の記憶の片隅に残っていますが、それが気が付いたら遊園地に様変わりして、果たして今後ユネスコ村は一体どうなってしまうのでしょうか!?。来年春からは、「恐竜キング」のテレビアニメ化が決まったそうですが、これから更に恐竜ブーム!ってところでの大恐竜探検館の閉館は、なんとも残念です。

■9/24 巾着田の曼珠沙華

 かつてこんな記事がありましたが、今年もそんな季節がやってまいりました(笑)。地元埼玉県日高市が”期間限定”で全国に送る「巾着田の曼珠沙華」。

 西武球場駅でもあっちこっちで宣伝されてましたが、いやぁ〜、凄いですねぇ(笑)。もしかして、西武線全駅でそんなアナウンスがされているのでしょうか!?。
 ユネスコ村の帰り道、巾着田には16時頃到着。つい2週間ほど前に立ち寄った時は、その気配すら感じらず、観光客だって皆無に等しい程だったのに、この観光客の集中ぶりはやはりインターネット上で公開されている開花情報の恩恵なのでしょうね。
 あいあい橋下の遅咲き地点では、五分咲きとのことでしたが、日の当たり具合によるのでしょうが、すでに満開の部分ツボミの部分が半々程度に混在状態。中間地点から早咲き地点に関しては、すでに満開の見頃を迎えており、相変わらず今年も赤いジュータン状態で壮観でした。数年前までは、彼岸花ということもあってか、年輩の方々が多かったですが、最近は若い方や家族連れも多く見られるにようになりました。
 1時間少々、付近を散策してたりしましたが、うち大半は、曼珠沙華よりも気になる牧場の馬や、トンボやバッタの昆虫採集、小川の小魚観察に河原での水遊びと、まあ子供達にしてみれば”花より団子?”・・・ですかね(^^)
 巾着田の曼珠沙華、コスモス畑と合わせて、もうしばらく楽しめそうですね♪

■入間・野田食堂(まいどおおきに食堂)

 最近、家族で外出時の帰り道に、時々お世話になっているのが入間野田食堂(→公式HP)。一見すると、地元ならではの食堂かな?と思いますが、そのお店の総称は「まいどおおきに食堂」。親しみやすくという意味で各地元の名前が店名として付けられているようですね。

 自分の好きなおかずをお好みで好きなだけチョイスして、という完全セルフサービスのカフェテリア方式。川越に出来た半田屋と同じスタイルですね。一品単価がどれも100〜200円程度と大変リーズナブルですので、お腹が空いている時には、ついつい手が伸びてしまうのが困りものですが、お盆に頑張って載せてもおおよそ700円前後。これで十分かなり満腹です!。
 待ち時間無しで、即食べられますので、回転寿司の「かっぱ寿司」同様に、小さな子連れで外食するときは、待ち時間が無いという意味において、とても助かります。また、他店で定食などを頼んで子供達が食べれないものがあれこれ付くよりも、食べれる物を食べたいものだけ、効率よくたらふく食べれますので、有る意味無駄が無く楽しめますね。せっかくの外食なので、栄養バランスよくうんうんという話しは、ココでは置いて置いて・・・(笑)
 
 かみさん、お魚好きなあきぼうは、ブリとご飯。相変わらず外だと食べられるものが無いひろぼうは、今回は”お醤油ご飯”でご満悦です(おいっ)。これでしめて1700円也。家族4人で満腹になれて外食で2000円で収まるなんて、なんとも嬉しいじゃないですか〜!!。
 しいて言えば、半田屋もそうでしたが、料理が常にラインナップしているということは、出来立ての物以外は、料理が若干冷めてしまっているところかなぁ。一応電子レンジは常備してありますが・・・。定食類以外にも、そばやうどん、ラーメンもありです。
 こちらのお店、何よりご飯が旨い!。店頭に大きな釜が二つありますが、釜焚きご飯というところが、美味しい秘訣なのでしょうか(^^)

戻る