2008年7月4日 作成


富士吉田うどん食い倒れ原付ツーリング 2008年6月28日
メンバー まったり亀さん(XRM110) 飽食万歳さん(タイフーン125)、mauさん(XR100)、ダー(アドレスV125)

 僕にとっては、美味しいものツーリングの”原点”とも言える「富士吉田うどん」。コレが無ければ、僕の人生は(#あなたの人生も?笑)、違っていたかもしれないな。

 今日は、ふとしたきっかけで、数年ぶりの富士吉田うどん食い倒れツーリングに出動です。

 せっかく行くなら食べ歩きもしてみたい。富士吉田のうどんは、多くのお店が昼時の11〜14時に集中しており、いかにして効率よくお店を回れるかが攻略の鍵!?。今回は、果たして何軒のお店を回れるのか!?。果たして人は何杯のうどんを食べきれるのか!?(笑)

 自宅を午前6時に出発!。車通りのほとんど無い、青梅街道を快走し、まずは奥多摩湖へやって来ました。
 朝の清々しい空気を独り占め。ほんのり朝靄のかかった奥多摩湖はシーンと静まり返り、この景色は朝早起きしてきた人だけへのご褒美かな(^^)
 集合場所である、奥多摩湖畔大麦代駐車場には、定刻通り午前7時到着。日中だったら、バイクや車で埋め尽くされる駐車場ですが、まだこの時間だと閑散としてますね。

 ココで、バイクはミニでも夢と希望は大きく?、熱き原付ライダー4人が集結しました。

 次の目的地を設定し、あとは各人自由気ままなフリー走行。飛ばすもよし、寄り道(?)するもよし、写真撮るもよし、ということで、マスツーだけど気兼ねないソロツー?みたいな、気心の知れたメンバーならではのツーリングスタイルかな。
 小菅村から先は、ひたすらR139の1本道で迷うことはありません。松姫峠(1250m)へやって来ました。

 松姫峠付近からは、眼下にはこれから下るR139が望めます。相変わらずというか、国道とは思えない高度感はたまりませんね!。

 「人生楽ありゃ苦もあるさ」とは言ったもので、”試練”とか”忍耐”とかいう言葉がよく似合う?登りがあるからこそ、下りは原付ならではの軽快さで、コーナーリングが面白い!(笑)

 現在、松姫峠の直下では、「松姫トンネル」を建設中とのこと。このトンネルが完成すれば、冬季も走れる通年通行可能なルートが新たに誕生するそうです。

松姫トンネル建設について
08:56 ”朝から”富士吉田のうどんが食べられる場所があるらしいと、飽食万歳さんに連れられて、1軒目やって来たのはJR大月駅
 おっ、なるほどっ!!。いわゆる、駅のキオスクなのですが、朝7時半から営業中なところがポイント!。更にSuicaも使える!(#これはどうでもいいか(笑))
 飽食万歳さん、目の付けどころが流石です(^^)

 もちろんオーダーは、コレでしょう!!。朝の9時過ぎにて、早速本日最初の「富士吉田うどん」に出会えました。
 久々に味わう”腰の強さ”というよりは、”歯ごたえ感”(笑)。吉田のうどんは、しっかりよく噛んで食べるべし!(笑)

 いやぁ〜、朝っぱらから幸先のいいスタートとなりました(*^o^*)

1軒目 JR大月駅のキオスクにて
 次なるお目当てのうどん屋さんは、大月からほど近い都留市内。開店時間の10時半まで、小一時間ほど時間があるので、すぐ近くのリニア見学センターに寄り道です。

■リニア見学センター(入場無料、9時〜)
http://www.pref.yamanashi.jp/cgi-bin/linear/index.cgi

 土日は、試験走行は行われていませんが、リニアの線路が見下ろせる展望室や、各種リニアに関する模型の展示や、リニアグッツ、リニア体感映像などがあり、ちょい寄りにもオススメです!。
10:15 本日の2軒目に訪れたのは、リニア見学センターから僅か1kmほどの都留市内、「山もとうどん」(→紹介HP)です。

 開店時間よりも若干早い10時20分には、フライングで入店することが出来ました。

 先ほどは、冷たいうどんだったので、今回は温かい肉うどんを行ってみました!。

 先の大月駅のキオスクよりも、更に強い歯ごたえがあり、吉田に近づいてきたぞって感じ?(笑)

2軒目 山もとうどん

3軒目 みさきうどん
 R139を北上し、ついに富士吉田へ乗り入れです。

11:16 3軒目に訪れたのは、以前にも来たことがある「みさきうどん」(→紹介HP)です。

 通りからは一歩奥まった場所にありますので、少々見つけにくいところがありますが、そんなお店探しも、コレまた富士吉田うどんの醍醐味の一つです(笑)

 オーダーは、「つけ冷めん」。麺は冷たくて、スープはホット。コレに、薬味を入れると味も様変わり!。この薬味も、お店によって辛さや味がまちまちですので、半分素のまま味わって、残り半分は薬味を入れて楽しみましょう!。
 やっぱり、冷たいうどんの方が、吉田うどんらしい”歯ごたえ感”を堪能できますね(^^)
11:55 4軒目。みさきうどんから僅か1kmという至近距離にあった「手打ちうどん三浦」(→紹介HP)。近すぎでした?(笑)

 こちらもメニューも至ってシンプルで、冷やしとかけの2種類。

 みなで「冷やし(並)」を頂きました。汁も冷たくて、より歯ごたえ満点!。うーん、そろそろ顎が疲れてきましたっけ(笑)

4軒目 手打ちうどん三浦

吉田うどん製麺所 丸新製麺
 この辺で、お腹の方は小休止。
12:33 吉田のうどんを製造している製麺所がありますよ!との、飽食万歳さんのお告げで、やって来たのは「丸新製麺」(→公式HP紹介HP)。
 ココでは、うどんは食べられませんが、ちょいと趣向を変えて、お土産用として買える工場直売店な訳ですね!。
 まるでロールケーキの様な、お目当ての”麺ロール”とは、生地を切らずにそのまま丸めたもので、麺の太さは好み次第で自由自在に切ればよし!。コレ1本で4人分ほどあるそうです。お値段は350円也。お土産に2本買いました。

 更に、飽食万歳さんが囁く「麺ロールBLACK」とは一体何者か!?。丸新製麺ではすでに完売で、ならばとバイクを走らせて、やって来たのは地元密着型?のこんなところ。どうやら、丸新製麺が商品を卸しているお店らしい。
 ココで、お目当ての「麺ロールBLACK」を発見!。飽食万歳さんのその探求心には、いつも感心させられます(^o^)

 後で調べてみると、生地の厚さが倍なら重さも倍(#値段も倍ね)。弾力性、歯ごたえも富士吉田No1!!。更に、茹で時間も日本最長!の25分必要ですって?(笑)

 つまり、”究極の富士吉田”うどんな訳ですね!。なるほどっ!!。
 さあっ、小腹も空いたところで?(#全然空いてないって?)、いよいよ終盤戦に突入です。次のうどん屋さんへ行ってみよう!。

13:20 快走路の鳥居地峠を越えて、今度は忍野村。5軒目にやって来たのは「渡辺うどん」(→紹介HP)です。
 ナビの電話番号検索ではたどり着けず、地元の方の聞き込み調査でようやくたどり着けました。

 「肉玉うどん(小)」です。うおっ!、5軒目にして今日一番の腰の強さに前途多難(笑)。

 肉とたまごとスープがマッチして、これがなかなか美味かった!。とても5軒目とは思えない食欲でした(*^o^*)

5軒目 渡辺うどん

6軒目 はなや
14:31 6軒目。富士吉田に戻り、そろそろ時間切れか!?。やって来たのは「はなや」(→紹介HP)です。
 おおよそ14時で閉店するお店が多い中、「はなや」は15時まで営業。やってて良かった!。

 吉田で一番古い店のハズが、もしかして一番新しいお店?。どうやら立て替えした様ですね。
 「ざる並」を頂きました。富士吉田らしからぬ?白く透き通るようなみずみずしいほどのうどんは、どちらかと言えば讃岐風?。

 何だか上品に最後まで美味しく頂き、本日ラストの〆に相応しい味となりました。

 いやぁ〜、満腹満腹♪。これまでの食べ歩き記録3軒を大幅に記録更新な6軒制覇!。我ながらよく頑張りました!(笑)
15:22 道の駅富士吉田へやって来ました。

 道の駅の食堂でも「吉田うどん」を発見!(笑)。あー、んー?、見なかったことにしておこう(笑)

 食後のデザートに信玄ソフトをGET!!。きな粉が錬り混んであるバニラに、黒蜜ソースをかけてあり、少々お高い400円ですが、コレは意外とイケてるかも(*^o^*)

 観光案内所でスタンプラリーの応募を済ませ、本日の任務無事達成。 富士山も雲隠れで、雨もポツリと来たことだし、これにて現地解散となりました。

 いやぁ〜、正真正銘の1日がかりの食い倒れツーでしたが、みなさん疲れ様でした。
 富士吉田からは、まったり亀さんと2人でランデブー。雁坂トンネル経由の秩父ルートで帰途につきました。

 雁坂トンネルは、前回ヴェクスターで、しっかりナンバーチェックされて560円徴収されましたが、今回もしっかりナンバーチェックされて、ズバリ70円!。100円玉で30円のお釣りが来ちゃったよ!。まるで駄菓子屋感覚ですね。
 こんな時ばかりは、原付で良かったな〜と思います(笑)。
19:45 秩父市街まで戻って来ました。

 今日の晩飯は(#まだ食べるんかい?笑)、西武秩父駅近くR299沿いの「レストランエデン」(→紹介HP)です。
 まったり亀さんイチオシのメニューは、「特上とんかつ」なのだっ!。”特上”は単品しか無いので、ライスと味噌汁のA定食をプラス。
 何が特上って、コレっすよ!。厚さ5cmにも迫る”モーレツ”な、しかもコレがまた旨いんです(*^o^*)

 いやぁ〜、長野まで足を延ばさなくても、近場でこれほどのとんかつに出会えるなんて、 ちょー感激!!。
 ただ、お値段1800円ということで、それでも一度は是非とも味わっておきたい極上の”特上とんかつ”にご満悦でした♪。

■レストラン エデン
 埼玉県秩父市野坂町1-20-9
 0494-24-1181
 11-21時 木曜定休
 秩父と言えば、今が旬のホタル鑑賞も欠かせません!。大野原に寄り道し、懐中電灯を片手に散策も楽しみました。

 共に1日過ごしたまったり亀さんとも、道の駅あしがくぼにてお別れ。あとは流れ解散となりました。

 22時43分帰宅帰還!。いやぁ〜、久々の原付ツーリングでしたが、走って食って、お腹一杯の1日でした(^o^)

本日の走行距離:305km
<参考リンク>
■富士吉田のうどん
・- 富士吉田市 - 吉田のうどん
 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362
・富士吉田のうどん屋さん
 http://www.fujigoko.co.jp/yoshida/udonlist.html
・吉田のうどん - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93


走行マップ(→GoogleMap


ルート断面図(カシミールにてGPSトラックデータより作成)

[戻る]