2000年10月14日 作成


富士吉田・うどん食い倒れツーリング 2000年10月14日(土)
メンバー: 橘田さん(GPZ1100)、吉本さん(FusionSE)、佐野さん(FusionSE)、仲島さん(NewMajesty赤)、私(NewMajesty銀)
ルート: 埼玉自宅〜八王子〜津久井湖〜R413・道志道〜山中湖〜富士吉田〜うどん屋巡り〜二十曲峠〜鹿留林道〜都留〜秋山村〜上野原〜五日市〜青梅〜埼玉自宅

三国峠からの富士山と山中湖

 埼玉の自宅を朝7時に出発。今日も朝から秋晴れのツーリング日和となりました。

 久々に走る道志道は、以前白バイに追い越し違反で御用になった事があったため、一応自分なりには控えめで走ったつもり!?です。
 道志道から山中湖畔へ出ると、山中湖の向こうには少しだけ雪化粧をした富士山が出迎えてくれました。

 集合時間まで少し余裕があったので、山中湖小山線で三国峠へちょいと寄り道です。三国峠付近からは、富士山もご覧の通りくっきり見えて「いや〜素晴らしい!!」の感激です。



山中湖畔にてビックスクーター集合!?

 集合時間の10時ジャストに山中湖畔のコンビニへ到着すると、すでにメンバーが集まっていました。

 今回は、別にビックスクーターの集まりじゃないですが、集まってみると、マジェ2台、Fusion2台、とビックスクーターが4台にもなりました。そして、隊長の橘田さんがGPZ1100。
 その橘田さんも以前はFusionオーナーだった事もあり、みなビックスクーターの話題には事欠かさない方ばかりでした。


初体験の富士吉田の手打ちうどん満喫

 今回のツーリングのお題は、橘田さん企画による「富士吉田のうどん」です。私にしては珍しい(?)食するツーリングなのです。

 山中湖から富士吉田市へ移動すると、まずは「手打ちうどん三浦」へ。お店は全てセルフサービスで、メニューもとってもシンプル。お値段もこの価格には驚きです。橘田さんお奨めで、とりあえず全員で「冷やし大」をオーダー。
 さて、お味の方はといいますと、ちょっとその辺では食べられない様な腰のあるうどんで、シンプルながらとても美味しかったです。

 いやー、食った食った!!。でも驚いたことに、3件はしごしてもたったの950円で済んでしまいました。

 なお、富士吉田にはうどん屋さんが40軒近くあるらしいです。1日3軒はしごしたって、全店制覇にはほど遠い・・・。


手打ちうどん三浦

 狭い路地を入っていくと、「手打ちうどん三浦」の看板を発見。どう見ても民家じゃないかー。
 硬くこしのある麺とボリュームがとても印象的でした。ちょっと顎が疲れたぞ。冷やしうどん:300円也。
白須うどん

 玄関を入ると二間続きの部屋があり、大きなテーブルが5〜6個並んでいて、一番奥には仏壇がありました。お店にはのれんが無く、誰がどう見ても民家そのものです。初めての人は、絶対に一発でお店を見つけることは不可能!?。
 メニューは、「熱い」か「冷たい」の2種類しかない。どちらも300円也。うどんの上には野菜をゆでたものが乗っている。
 TVで紹介された事があるそうで、この辺では一番有名らしい。
サファイヤうどん

 昼間はうどん屋、夜はバーに変貌するらしい。店内は、畳のお座敷があったり、ボトルの並んだカウンターがあったり、なんともアンバランスが笑えました。さすが「サファイヤうどん」。

 冷やしたぬきうどん:350円也


二十曲峠からは富士山のはずが・・・。

 うどん屋を3件はしごで、さすがにみなさんギブアップ!!。誰も4件目と声を上げる人がいませんでした。大食らいの私でも、「うっぷうっぷ状態」ですよ。美味しいと感じられるのは2軒目が限度でしょうか。

 食べた後は、少し走りましょうーということで富士吉田から二十曲峠へ。午前中は、くっきり見えた富士山も午後になると、ご覧の通り雲の向こうに隠れてしまいました。残念・・・・。

 今回の「富士吉田うどんツーリング」も、終わってみれば集合場所の山中湖からここ二十曲峠までの走行距離はたった30km。これでツーリングと呼べるかは謎(笑)。
 でも、予定した「吉田のうどんを食する」目的は120%達成することができたので、みなさんお腹をさすりながらご満悦でした。

 しばし談笑の後、ここで解散となり、私と仲島さんは、鹿留林道で都留市へ抜けることにしました。
 私は、マジェでダートも慣れたものですが、仲島さんはマジェでダート初体験でちょっと緊張気味!?。幸い鹿留林道のダートは数キロ程度で済みましたが、雨上がりのダートはドロドロで参りましたねぇ。


マジェマジェ対決!?

 R20の渋滞を避け、都留からは秋山村を経由する「四日市場上野原線」へ。
 ついに実現?したワインディングでのマジェマジェ対決は、今回の軍配は引き分けといったところでしょうか?。ビックスクーターの場合、車種が同じだと走りのペースも一緒?の様で、つねに接近戦状態!?。つい走りも熱くなってしまいましたねぇ。

 そんな仲島さんとも上野原でお別れ。私は五日市経由で、仲島さんは八王子経由で帰路につくのでありました。

 今回のツーリングの模様は、橘田さん仲島さんのHPも合わせてご覧ください。

 本日の走行距離 261km


今回のツーリングで利用させていただきました


[戻る]