2006年12月12日 作成


静岡の海鮮丼〜桜えびツーリング 2006年12月10日
メンバー ダー@シルバーウィング

冬の富士山、富士山5合目を目指して!

 ツーリングらしいツーリングは9月の芋煮会ツー以来。午前中は、子ども達との約束?を済ませ、ツーリングとしては珍しく正午過ぎの13時にスタート!。目指せ”静岡!”、目指せスゴイ海鮮丼!!

 R16を南下し、八王子からR129で厚木へ。そして、二輪ETCならではの料金所もノンストップで東名高速へGO!。神奈川県から静岡県へ突入する頃から、天気は下り坂。それまでの青空が、わざわざ好き好んで雨雲の中に来てしまったらしい(爆)

 小雨の中、足柄SAでカッパ装備し、再スタート。自宅から遙々120km。降り立った地は、静岡県御殿場市郊外にあった「魚啓」です。(ネタ元は、ロビママさんarizoさん

 時刻は午後3時になるところ。事前のネットリサーチで営業時間は11〜21時ということで、あえて混雑するであろう昼時夕時を避けたつもりが、いざ到着してみるとイヤ〜な予感。おあちゃー、有り得ない・・(>_<)。しかも、空は雨模様。遙々埼玉からやってきて、おいらは一体何しに来たんだろう・・・と、空虚感だけが漂うのでありました(爆)


富士山に向かって延びるストレート「ふじあざみライン」

 午後4時までの1時間。ならばとプラン変更!。名付けて「冬の富士山、シルバーウィングでどこまで行けるのか!?」。この鼓動の高鳴りこそ、ツーリングのパワーの源なのだぁ(笑)

 R138を北上し、東富士五湖道路入口で離脱。今年もやってきました「ふじあざみライン」入口です。富士山に向かって直線的に登る急勾配も、原付だったら30km/h以下でひぃ〜ひぃ〜言いながら登ったものですが、流石大型バイクは違います!。呆気ないほどにアクセル一ひねりで、グングン加速していきますね!。

 いよいよつづらおれ区間に突入し、すでに標高は1000m超。例年の寒さであれば、恐らく路面凍結であっても全くおかしくない時期ですが、今日は幸か不幸か(どっちかな?笑)路面凍結とは無縁らしい。もちろん、白いもの(?)の気配すら感じられず・・・。
 標高1190m付近にて第2のゲートに到達。流石にシルバーウィングでは、ここまでが限界の様ですね。スモールな原付だったら・・・・・・内緒です(笑)


御殿場の魚啓でスゴイ海鮮丼!

 午後4時、更に強く降り始めた雨の中、再び「魚啓」へ戻ってきました。どうやら1番乗り!。ん?、未だ仕込み中の札のままで、お店前で待つこと5分経過。ガラス張りの店内から自分の存在は見えているはずだけど、一向にお店を開けてくれる気配はなし!?。すると後から来た常連らしきお客は、店頭横の刺身売場口から入っていきました。僕も便乗して潜入してみると、なんてことはありません。思い出したかの様に札は営業中に変わったのでありました(汗)
 
 さあっ、気を取り直して行ってみよう!。メニューはこちら()。もちろんお目当ての「海鮮丼」で決まりです。もちろん!?、大盛りは”デフォルト”ね(笑)。こんな張り紙を見ると、ますます気持ちが高ぶるばかり。ドキドキ・・・ドキドキ・・・(笑)
 
 妙に待つこと30分。ついに背後から忍び寄る足音は、3、2、1、キターーーーーー!!。噂通りのまるで”海鮮宝石箱”ですね!。ネタの数は19種類にも及ぶラインナップ。これほど具だくさんのゴージャスな海鮮丼は素晴らしいですね♪。しかも、茶碗蒸しまでついて、なんとなく嬉しいな(^^)
 ただ、横から拝むとどんぶりというよりはお皿という感じ。”大盛り”でオーダーしたはずですが、ご飯は至ってフツー盛り?。いやこれが大盛りなのか!?。何か手違いでもあったのか、「ご飯が足りなかったら言ってください」とのことですが、お値段据え置きってことは・・・!?。まっ、何がともあれ、大変美味しくご馳走様でした♪。

《お店データ》
 『魚啓』
 静岡県御殿場市印野1648
 0550-88-0081
 11:00〜14:00、16:00〜21:00、火曜定休



河口湖と河口湖大橋

 R138を北上し、標高1104mの篭坂峠を越えて、河口湖へ。ようやく雨は上がり。雲の切れ目からは星空が望めてくると、再びテンションが上がってきましたね〜!!。あいにく、こんなに近くにいるのに、一向に姿を表してくれない富士山に未練を残しつつ、御坂峠を越えて河口湖を後にしました。
 
 続いてやってきた場所は、お馴染み”新日本三大夜景”の1つ「笛吹川フルーツ公園(→ココ)」です。期待通りの甲府盆地を埋め尽くす様なきらびやかな夜景に感嘆しつつ1人公園内を散策。寒さのせいか、人の気配はほとんどなし。何だかちょっと得した気分でした(^^)

 ほったらかし温泉にも入りたかったのですが、午後8時までに高速に乗る必要があるのです!?。そう通勤割引を逃す手はありませんかね〜。ほら急げ!!(笑)
 午後8時ぎりぎりに勝沼ICより飛び込み滑り込みセ〜フ!!。間に合った(^^)


桜えびの鐘庵で桜えびうどんと桜えび丼、静岡のおでん

 ラストに立ち寄った場所は、由比名産の”桜えび”が美味しいココ。このタイミングをずっと狙っていたのだ!!。やってきたお店は「鐘庵・八王子店」。

 午後8時37分到着(はやっ)。HPによれば、日曜は21時までとなっていたので、こちらもギリギリ滑り込みセーフ!?かと思えば、営業時間が変わってる??。店員さんに聞いてみると、日曜も平日も全日22時までになってるそうですよ!。そうなんだ(^^)

 鐘庵を初めて訪れたのは、もうかれこれ3年も前の出来事。その鐘庵が、東京都八王子市にも出来たと知ったのが今年5月の帰り道。実に3年ぶりの鐘庵の桜えびは、今日のこの日をずっと待ち焦がれていたのでありました(笑)

 こちらがメニュー。それもこれも気になるメニューばかりだけれど、今日はまとめて行ってみようっ!。「桜えびうどん:550円」と「桜えび丼:540円」のダブルで勝負です!(笑)。うおっと、静岡といえば「黒はんぺん:50円」もお忘れなく〜!!
 いやぁ〜、この味っすよ。この味(*^o^*)。かき揚げは、ぜ〜んぶ丸ごと”桜えび”なんですよ。いわゆる”衣マジック”とは違います(笑)。しかも揚げ立てならではの”サクサクな食感”と桜えびの香ばしさがしびれますね〜〜ぇ。
 更には、こんなメニューもありました。いつか食べてみたかった「静岡おでん」。黒いスープがポイントらしいですが、うおっ、ホントに真っ黒だよ(笑)

 それでは、まとめて頂きます♪。たっぷりスープに染みたおでんも、豚モツ?がこれまた絶品♪旨すぎる〜(笑)。という訳で、更に追加で行っちゃいました(*^o^*)

 午後9時50分無事帰宅。富士山を拝めなかったのが唯一の心残りではありますが、高速代はかかりましたが、半日にしてはそこそこ楽しめたツーリングでした。それから最後にもう一つ、雨天の高速道路は、二輪ETCがこれほど便利なものだと実感したのは初めてでしたよ(^^)

本日の走行距離:325km



全走行マップ

[戻る]