2005/8/18 大名栗林道ツーリング
■コタンで唐揚げ定食

 連休初日の18日。いろいろと信州方面のリサーチをしていたものの、前夜から寝るに寝られず?、今度は日頃の疲れもあってか朝起きれず、いわゆる”寝坊”(爆)。まっ、ソロツーだとこんな時もお気楽でいいですね(笑)
 仕切直しで、時間も無いので近場で美味しい?「大名栗林道ツー」にプラン変更です。
 まずはブランチがてら寄り道したのは、うちさんよりご紹介いただいたお店「麺楽」。JR青梅線の羽村駅前通りを直進したオザムの裏手にありました。お目当ては”超特盛り780g”でしたが、ちょうど昼時と重なり、すでにお店の前には長蛇の列。・・・・・また出直します(^^;。ならばと第2プラン(!)。すぐ近くにある「コタン」へ。こちらは開店直後とあって、お客は自分が第一号!。いやったね(^_^)V。久々の「からあげ定食:750円」は、やっぱりスゴイ\(^o^)/。芸術の一品ですね(笑)。満腹様でした(^◇^)ノ


■大名栗林道

 お腹も満たされたところで、いよいよ「大名栗林道」へ。大名栗林道は2月以来の再訪です。あれれ?、スタート直後まもなくこの標識。今日は平日なので作業中かな?。とりあえず行けるところまで行ってみよう!。ここ最近の雨風の浸食のせいか、随分と荒れてきた路面状況。場所によっては30cm程度の陥没箇所も・・・・。個人的にはキライじゃないけど(^^;。
 ぐんぐん高度を上げ、晴れれば東京まで見渡せる絶景ポイントですが、今日はあいにく曇り空。それでも関東平野を望む爽快感はなかなかかな。ここから先は、尾根伝いにトラバース。以前から気になっていた、その後のアタックポイント?ですが、すでに崩壊されてました。するとその先は、異様に整備された土砂一つ落ちていない路面具合。なるほどっ!、正面から現れたホイールローダー&ダンプが、路面整備中でした。昨年夏は、草木の生い茂りまくりの無法地帯でありましたが、今年はどうにか復活してれて良かったです。
 有間峠に近づくにつれて、次第に雲行きが怪しくなってきました。このままだと有間峠は、完全に雲の中?。今回は、大名栗林道途中の分岐から有間林道へ探索開始です。薄暗い木々の中を、ほぼ直線的に有間湖へ向かって、まさに”急降下”。しかも、路面は例によって荒れ放題ですんで、こりゃハラハラドキドキの豪快スリリング。ちょっと次回は、下からの上ってみたい一品だったカモ(笑)
 最後は、有間ダム湖岸道路を快走し、たまには周回路の右岸を走ってみたら、最後の最後で見事にやられました(笑)。あと100mも無いんですけどね。ということで、またぐるりと湖岸道路を逆戻りし、ようやくダムサイトに到着。やっぱり有間峠は雲の中?。大名栗林道からの絶景は、やっぱり秋以降までお預けかなー?
 以上にて、約3時間の大名栗林道ツーは終了です。

戻る


document.write(""); // -->