2004年1月12日 作成


東京ナイト夜景ツーリング 2003年12月14日
ルート 自宅〜所沢〜青梅街道〜新宿〜墨田区・よこた〜お台場海浜公園〜レインボーブリッジ〜海水湯〜杉並区・天高森食堂〜青梅街道〜所沢〜帰宅
メンバー Majetyさん(Majesty)、ミスキックさん(CB400SF)、ダー(SILVERWING)

濃いもんじゃの「よこたもんじゃ」は具がてんこ盛り

 寒くなると何故か?行きたくなるのが、ナイトツー。何でだろう???(笑)。そーいえば、昨年もこの時期は横浜某所に通ってましたっけね(笑)。今日は、急遽出張が1日ずれてしまったので、今日は久しぶりに東京ナイトツーリングに出動です!

 午後5時に現地待ち合わせで、やってきたのはたけしさんから教えていただいたお好みもんじゃの店「よこた」(→紹介ページ)。何だかもんじゃがスゴイらしいって話(笑)。
 本日の大食いライダーズ(笑)は、MAJESTYさんミスキックさん、ダーの3人です。もちろんメニューは、おすすめの「よこたもんじゃ」。出てきたジャンボボールに思わず「うおぅ〜(笑)」。今回、よこた初心者ってことで、お店のおばちゃんが豪快にかき混ぜてくれて、焼き方、食べ方の講義をしてくれました(^_^)V。こちらのもんじゃは、普通の「水もんじゃ」と違って、確かに濃い味の具だくさん。ソーセージに焼きそば、生イカ、ちくわに海老と、牛肉、長ネギ、紅ショウガまで入ってます!。わーい\(^o^)/。4回も楽しめました。という自分は、「水もんじゃ」食ったことないので、比較対照が無いのですが、月島の「水もんじゃ」経験者のお二人のお話を統合しても、ボリュームと味と、なかなかいい感じ♪らしい。ちなみにお値段は一人前1400円ということで、若干高めだったけど、と っても美味しくワイワイ楽しめました(^o^)。


レインボーブリッジの夜景

 お腹も程良くいっぱいになったところで、今度は夜景ツー。向かった先は、お台場海浜公園です。アクアシティの前にバイクを止めると・・うおっ!、自由の女神だぁ。そして、向こうには夜景デートスポットとしても定番な「レインボーブリッジ」が一望です!。真ん中にツンと立っているのが、東京タワーだね!。アングルを変えて、今度は、アクアシティからの自由の女神とレインボーブリッジ。そして、こっちはフジテレビ本社ビル。もう、付近一帯はお熱いカップルばかりで、もうこっちまでムフフかな(笑)(←意味不明)。さすがにクリスマスシーズンとあり、大きなクリスマスツリーがあったり、もうどこもイルミネーション尽くめのお台場でした(*^o^*)

 たっぷり夜景を満喫した後は、先ほどのレインボーブリッジを渡り(これまた橋上から眺めるお台場の夜景も綺麗だね)、モノレール「天王洲アイル駅」近くの銭湯・『海水湯』へ(→公式ページ)。こちらの銭湯は、日替わりで”和風”と”洋風”が入れ替わるそうで、今日は”洋風”。銭湯ということでこじんまりしている割には、数種類のお風呂があったり、嬉しい露天風呂もありましたね!。こうして、ちょこっと走って露天に入っただけでも、何だかツーリング気分ってのは不思議です(笑)
 今日は日曜日で明日からお仕事!ってことで、本日の東京ナイトツーは、これにて一応完了!。短い一時でしたが、どうもみなさんお疲れ様でした(^^)//


天高森食堂の天高森天丼

 時計を見ると午後9時半。何だか小腹が空いてきちゃったですね〜と、呟いたのはだーれだ??(笑)。望むところです!。僕のバックの中には、明日からの都内出張に備えて、都内大盛りリサーチネタ満載なのだぁ(笑)
 本日セカンドステージのスタートです!。やってきたのは杉並区にあるコチラのお店『天高森食堂』。こちらのお店はメニューに「天高森・・」と付くのがお勧めだとか!?。カウンターに座り店内を見渡すと、壁という壁にはまさに横浜・市○食堂ゆずりのメニューのオンパレードは圧巻です(←ほんの一部)。選んだメニューは、僕がこれ。ミスキックさんがこれ。目の前に置いてある紙にオーダーを書いて渡すシステムだそうです。おっと!、ご飯サイズが4ランクあるそうで、もちろん大食いライダーズ(爆)な僕らは”やる気”で勝負です!。てんこ盛りでも、お値段据え置きってのは嬉しいな。
 じゃん!、ミスキックさんの『天高森炒飯(てんこ盛り):750円』。卵焼きが2個も載ってますが、ん?・・・。何だか意表を突かれた感じ?(笑)。次は、僕の『天高森天丼(てんこ盛り):850円』。うおっ〜!、こちらはなかなかの豪快系(笑)。やっぱこうでなくちゃ・・・ね♪ムフフ(*^o^*)。 かき揚げ、ピーマン、ナスに鮭?天、肉??天。ご飯も何だかバターで絡めた様なタレで、何だかとっても個性的(笑)。個人的にはなかなか気に入ったぞぉ〜!。もちろん、完食。ミスキックさん、どうも満腹様でしたぁ(^^)//
 → 天高森食堂営業時間&定休日

 杉並からの復路は約45km。さすがにこの時間帯になると新青梅街道もガラガラかな。埼玉へ入り、所沢を抜けたくらいから、一気に気温が低下していくのが体感できますね(笑)。
 午後11時40分帰宅。気温2℃。氷点下にならないとまだまだって感じかな(笑)。さあっ!、明日から今度こそ出張です。頑張らなくちゃ(^◇^)ノ

本日の走行距離:139km



全走行マップ

[戻る]