2002年5月11日 作成


バイク試乗会&奥多摩ツーリング 2002年4月29日(月)
メンバー おなかさん(TMAX500)、Hiroさん(TMAX500)、山下くん(TTR250)、林君(VMAX1200)、ダー(SILVERWING)

原付バイクでハングオン

 GW前半戦最終日。埼玉県鶴ヶ島市・鶴ヶ島自動車教習所をお借りして、私がいつもお世話になっているバイクショップ・ロッカーズ主催によるバイク試乗会へ行って来ました。

 待ち合わせ場所の関越道・鶴ヶ島ICで、TMAX乗りのおなかさんとHiroさんと合流。鶴ヶ島教習所にてダー友の林君(VMAX1200)と山下君(TTR250)と合流したのでメンバー5人となりました。
 会場へ到着すると、国内4社(カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ)とBMW、ハーレー合同による総勢30台以上にも及ぶ試乗車がズラリと並び壮観でした。
 私の試乗したバイクは、SILVERWING400、TMAX500、ZRX1200、XJR1300、FZS1000、CB1300、VFR750F、CB750、GSX1400、DRAGSTAR1100、オフ車1台、原付2台、ハーレー1台、あと覚えていないやぁ・・・・
 やはりこれがビックバイクの醍醐味とでもいうのでしょうが?CB1300やGSX1400の加速は感激もので、日頃SILVERWING600のまったり加速に慣れてしまった身には、あまりに強烈過ぎでした。


試乗会のバイク勢揃い・合計30台以上

 ZRX1200のフィーリングは、昔乗っていたGPZ1100にとっても近くて懐かしかった。バイクの乗り易さでは、XJR1300が気に入りました。そうそう、SILVERWING400にも初めて試乗しました。600がトルクで走るのに対し、400は回転数で走ってる感じでした。TMAXは、足つき性は私にはピッタリでしたね。ハーレーは、あのロングホイルベースで教習所内のクランクやS字を走るのはちょっと酷です(ガリガリ〜)。

 まあいろいろありますが、私はのんびりまったりでちょっと物足りないくらいのSILVERWING600が今の自分にはやっぱり合っているかな〜。リッタークラスに乗ってしまったら、とても理性を抑えられる自身がありませんから(笑)。

 さすがに午前中2時間もバイクを乗り回していると、体力的にもヘロヘロになってしまいました。


手打ちうどん・そば「古都」の肉野菜炒め定食

 Hiroさんは川崎から、おなかさんは千葉からわざわざ来てくれたのだし、連れていかない訳にはいきませんよね!?。
 試乗会は、午前中で切り上げてメンバー5人で埼玉県入間市にある手打ちうどん・そば「古都」へ移動。

 今回私は古都2回目。焼き肉定食を食べました。とにかくボリューム満点。肉が多くて最後の方は顎が疲れてしまいしたね。いや〜くるしいぃ。
 その他のメニューもどうぞ!おなかさんの「うどん定食」、Hiroさんの「天むす定食」。うどん屋が本業とあり、冷たいうどんがポイントかな。お勧め!

 古都で昼食を取りながら、午後の予定を話し合い奥武蔵グリーンラインツーリングから奥多摩ツーリングに予定変更!、また、6/1に予定しているR299ツーリングの集合場所・「あけぼのの森公園」ムーミン谷も野郎ぞろぞろと下見をすることに。


神戸林道・鋸山にて

 今回の奥多摩は、あきるの市側からアクセスし、おなかさんのリクエストにより神戸林道へ突入!。神戸岩を過ぎると、いよいよ道は険しくなり、山岳道路の雰囲気を漂わせてきます。頂上の鋸山(標高1046m)からも、丹波の山々を見渡すことができました。

 鋸山から青梅街道側へ下山し、R411で奥多摩湖へ。国道はやはり連休中とあり、車の大名行列状態となっており、ひたすら我慢走行でした。



奥多摩周遊道路・月夜見展望台から見下ろす奥多摩湖

 奥多摩湖は、新緑の緑がとてもまぶしかったです。いよいよ奥多摩周遊道路に入ると、交通量も少なくなり快走!。お約束の月夜見駐車場からの奥多摩湖の展望も素晴らしかったですね。

 今日は1日、走行距離はさほどではありませんでしたが、とても充実した1日でした。遠くからわざわざお越し頂いた、おなかさん、Hiroさん。ありがとうございました。

 今回の模様は、おなかさんのHPでも紹介されていいます。あわせてご覧ください!。




走行マップ(283KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]