2002年3月31日 作成


奥多摩ツーリング 2002年3月17日(日)
メンバー 中島さん(CB400SF)、ダー(SILVERWING)
ルート 自宅〜五日市〜奥多摩周遊道路〜奥多摩湖〜青梅〜自宅

奥多摩湖・ダムサイト第2駐車場にて

今日は、埼玉も朝から大変よい天気に恵まれ、まるで春の様な暖かい1日でした。バイク乗りには、待ちに待った季節ですね!。

 会社でもバイクから車へ転身してしまう人が多い中、会社の先輩が先週バイクを購入したとのことで、今日は早速奥多摩へご招待?。シルバーウィングとCB400SFの2台で奥多摩へ出かけたのでありました。

 奥多摩湖周辺は、一部日陰の路肩には雪が残っていたものの、湖畔も電光掲示板によれば19℃を示しており、以前のあの様子が嘘のようでした。当然ながら路面凍結等の心配も全く問題なし。路面もドライで奥多摩もついにバイク解禁ですね!。この陽気とあり奥多摩湖畔駐車場はバイクや車で大賑わいでした。でもスクーターは私1人かも。

 奥多摩湖畔でしばしバイク談義の後は、もちろん奥多摩周遊道路へご案内。途端に走り屋のバイクや車が多数出没!。奥多摩初の先輩にはちょっとインパクト有りすぎ?だったかも。私は600ccといえど所詮スクーターですので、走り屋系のバイク&車には全く勝ち目無し。走り屋に後ろから追いつかれたら速攻譲ってあげるのが賢い選択かな。


奥多摩周遊道路・月夜見展望台にて

 奥多摩周遊道路といえば、お約束の月夜見第1駐車場へ。

 標高993mの高台から見下ろす奥多摩湖は、いつ来ても気持ちいいですね〜。それから、浅間尾根駐車場からの展望もお勧め!。今日は少々霞んでいますが、霞んでいない時は、関東平野を一望できるんですよ。
 奥多摩周遊道路も終盤にさしかかると、もう帰る方向はみな同じ。とろい車を先頭に大名行列となり、延々とひたすら我慢走行でした。だって、今日は交差点という交差点には、何故かお巡りさんがスタンばっているんですもの。春の交通安全週間って4月からでしたよね〜。おかしいなぁ。



走行マップ(182KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]