2002年3月31日 作成


掛川・親子ツーリング 2002年3月10日(日)
メンバー ダー父(VULCAN800)、ダー(SILVERWING)
ルート 埼玉自宅〜八王子〜東名厚木IC〜東名高速〜掛川IC・・・法事・・・掛川IC〜東名高速〜冨士IC〜R139〜西富士〜河口湖〜河口湖IC〜中央道〜八王子IC〜埼玉自宅

朝の東名・足柄SAにて

 この週末10日は、妻のばあちゃんの四十九日の法事のため、父と2人で妻の実家・静岡県掛川市へ行って来ました。あき坊は、さすがに生後2週間じゃ車の長距離移動は無理なので、モカとお留守番。

 すっかり陽気も春めいてきましたが、今朝は3℃。まだまだ朝晩は冷え込みますね。物好き親子の2人は、喪服の上に何故か?皮パンとジャケットを着込んで、朝5時に埼玉の自宅をバイクで出発。

 そう言えば、父もバルカン800を買ってから6年弱になりますが、こうして一緒に走るのは初めてかも!?。



偶然の再会

 東名高速・足柄SA(バックは富士山)では、軽く朝食タイム。しばらく休憩の後、さあ出発しようと準備をしていると、向こうから銀翼が1台やってきて隣りに止まりました。同じバイクと遭遇すると、何となくくすぐったいというか、ニヤけてしまいますね。

 軽く会釈をして・・・と思ったら、この見覚えのあるこの微笑みは・・・・。なななんと「おやじさん」じゃないっすかー!。こんなところで偶然にも再会できるなんて、とても嬉しかったです。昨年9月の『銀翼オーナーミーティング』以来ですが、全く久しぶりって気がしないのはまた不思議。

 おやじさんは、これから清水から山梨へ通じるR52北上ツーリングへ向かう最中とのことでした。「お互い、お気をつけて!」ということで、お別れしたのでありました。


東名・富士川SAにて(バックは富士山)

 次の富士川SAでは、初親子ツーリングの記念に、富士山をバックに記念撮影。記念すべき1枚です。

 せっかく富士山が綺麗だったので、また次の由比PAでも、ちょこっと休憩。この由比PA(下り線)は、トイレ以外何もありませんがそれがいいのです。海に隣接しているため富士山と駿河湾の絶好のビューポイントとなっています。風の強い日は、波しぶきで最悪ですが・・・・。



東名・由比PAからの眺め

 帰路は、掛川発がすっかり夕方になってしまったので、勝手に予定していた焼津の「スーパープリン」や「焼津さかなセンター」はパス。

 冨士ICで降りた後は、西富士道路を経由し、富士宮からはR139と平行する富士宮鳴沢線(県道71号)で河口湖へ。
 富士宮鳴沢線は、河口湖に近づくにすれ、路肩には雪が現れ、路面もウェット状態となりました。まだまだ富士五湖付近は冬なんですね。朝晩は路面凍結に要注意です。




走行マップ(250KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]