2001年11月28日 作成


信州・戸隠ツーリング 2001年10月27日(土)
メンバー だまさん(VMAX1200)、川高くん(YZF−R1)、林くん(VMAX1200)、ダー(SILVERWING)
ルート 埼玉自宅〜八王子IC・・・中央道・・・岡谷IC〜R20〜R19〜松本〜大町〜木崎湖〜中綱湖〜白馬〜R406〜戸隠高原〜鏡池〜野尻湖〜斑尾高原〜野沢温泉〜奥志賀林道〜志賀高原〜渋峠〜志賀草津道路〜草津温泉〜軽井沢IC・・・上信越道・・・・関越道・鶴ヶ島IC埼玉自宅

立科三湖の一つ・木崎湖と白馬岳

 2001年最後の信州ツーリング。戸隠方面へツーリングに行ってきました。
 最近はすっかり定番になりました早朝集合ですが、今回もまたしても朝6時に中央道双葉SAで、埼玉の自宅は朝4時に出発。今回は奥多摩は経由せず、素直に中央道で八王子ICから一気に向かいました。信州の朝は非常に寒い!。気温は6℃。もう、鼻水が止まりませんでしたね。

 今回のメンバーは、VMAX1200が2台、FZS1000、SILVERWING600の計4台です。朝靄のかかる中、岡谷ICで降りると下道でまずは大町・白馬方面を目指します。松本付近からは、もう朝靄というよりは濃霧となり視界無し。しかし、ちょうど大町を過ぎた辺りから、濃い霧も晴れ一気に秋真っ盛りの紅葉風景が飛び込んで来ました。
 ←は、R148の木崎湖付近からの写真です。木崎湖のブルーと紅葉と白馬岳の雪の白のコントラストがとても素晴らしかったです。



戸隠高原の蕎麦屋

 白馬にてR148を右折し、R406で戸隠方面へ紅葉の中のウネウネ走行の始まりです。ちょうど戸隠山の裏側から戸隠入りしました。戸隠高原では、今回のツーリングの目的もある「戸隠蕎麦」を堪能すべく、蕎麦屋へ直行。事前調査により選んでおいた蕎麦屋「岩戸屋」へ。

 蕎麦屋到着が午前11時。このシーズンは、どこのお店も1時間待ちなんて話を聞いていたのですが、この時間ならまだ大丈夫な様ですね。
 こちらがメニュー。我々は、皆で「大ざる」を注文しました。つきたての蕎麦は、大変腰もあり美味しかったです。蕎麦を食べ終わる頃には、絶え間なく押し寄せる観光客で店内の席はあっという間に満席になりました。

 なお、今回は「わくわく割引チケット」のお陰で、食事代が1割引となりました(^_^)V。また、こちらのページから観光パンフレット等も取り寄せさせて頂きました。


鏡池と戸隠山

 蕎麦を堪能した後は、鏡池へ。よく観光ガイドで見かけた事はありましたが、実際に来たのは今回が初めて。とてものどかな感じでいいところでしたね。

 信濃信州新線で北上し関東ツーリングマップルに出ている(P85:5F)付近で道路沿いにそれらしきテント村を発見。トウモロコシ1本とおでん風?大根おまけ付きでたった200円。ちょっとした休憩ポイントとしてもお勧めかも。トウモロコシは焼きと蒸しの2種類がありました。


斑尾スキー場から下山途中・野沢温泉を望む

 戸隠高原の後にして、次は野沢温泉です。野尻湖畔を半分ほどトレースし、タングラムスキー場〜斑尾高原スキー場を経由し、斑尾山を横断。斑尾スキー場は、オリンピックではモーグルコースとして有名ですね。夏は夏で、コンサートでもやっているのでしょうか?。大変賑わっていました。


野沢温泉スキー場から奥志賀林道へ

 野沢温泉では、ちょっと遅い昼食で(#戸隠の蕎麦は朝食です)こちらのお店で隠れ名物?「焼き鳥丼」を食べようと押し掛けたのですが、昼食タイムは終わってしまい準備中の札が・・・。只今の時刻は2時過ぎ、開店4時まで待ってはいられないので、仕方なく断念。また次回の課題にしておこう!。
 それではと、もう1件調べておいたお土産屋さん「黄金屋」へ。こちらのお店の野沢菜は、220円と大変エコノミーにも関わらず、帰ってから早速賞味しましたが、とても美味しかったです。冷蔵庫にあった近所のスーパーで買った野沢菜漬けと比較すると歴然でした。

 なお、温泉街は道が非常に狭く、しかもアップダウンがありますので、運転は慎重に。

 保存版野沢温泉マップはこちら(1.7MB、A4印刷対応!?)




志賀高原スキー場・渋峠(標高2172m)

 野沢温泉スキー場を見下ろしながらのワインディングを楽しんだ後は、奥志賀林道で志賀高原へ。日も傾き始め、志賀高原・渋峠(標高2172m)に到着が午後4時過ぎ。時間が刻々と進むにつれ気温下がっていくのが体感できました。気温は6℃でした。つい2週間前にも来た場所ですが、何時来ても素晴らしいところです。

 志賀草津道路の下りは、あまりの寒さに景色を楽しむ余裕もなく、一気に草津温泉街まで下山。草津温泉の「西ノ河原露天風呂」へ到着する頃には、すっかり日も落ちてしまいました。とうとう温泉が恋しくなるツーリングの季節なんですね。こんな寒い日こそ、露天風呂は最高です。プールの様な広さは、他じゃ味わえない開放感がありますよ。

以上、日帰り信州・戸隠ツーリングでした

 本日の走行距離 680km



走行マップ(250KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]