2001年11月11日 作成


草津・志賀高原ツーリング 2001年10月14〜15日 1泊2日
1日目 埼玉自宅〜鶴ヶ島IC・・・関越道・・・・松井田妙義IC〜R18・碓氷バイパス〜ホテルプレストンコートにて大谷君の結婚式〜星野温泉ホテル泊
2日目 中軽井沢・星野温泉ホテル〜R146〜浅間峠〜長野原〜草津温泉〜志賀草津道路〜渋峠〜志賀高原にてUターン

軽井沢・ホテルプレストンコートにて大谷君の結婚式

 友人の大谷君の結婚式が、軽井沢にある「ホテルブレストンコート」の石の教会にて行われました。物好きな?私は、礼服の上に皮パンとジャケットを着て、その他荷物は全てトランクの中。シルバーウィングで行ってしまったのでありました。さすがにホテルの駐車場係の人も、目が点になってましたね(笑)。

 披露宴後は、外での写真撮影の合間に私のシルバーウィングでこんなサービスショットまでいただいてしまいまいた。

 大谷君とさくらちゃんのお二人。素晴らしい結婚式でした。おめでとう!。末永くお幸せに。


星野温泉ホテル泊

北軽井沢・R146沿いの万山望展望台(標高1265m)からの八ヶ岳

 昨晩は、すぐ近くの星野温泉ホテルで出席した友人らと一緒に宿泊。すっかり同窓会気分でした。それにしても、さすがに軽井沢の夜は寒かったな〜。
 翌15日は、朝起きると雲一つない青空が広がっていました。朝風呂に入った後はホテルにて現地解散。シルバーウィングで来たってことは、もちろん・・・・・・ですよね。

 ホテルにて解散後、そのまま北へ進路を取り、草津・志賀高原方面へツーリングです!。平日のツーリングなんて久々だなぁ。

 まずはR146で浅間峠へ快適なワインディングの途中にある万山望展望台で小休止。路肩にバイクを止めて、展望台の階段を登ると、正面に雄大に広がる山々が八ヶ岳です。
 ここは、展望台へ登らないと見られない景色なので、気づかないで素通りしてしまう車やバイクが圧倒的?。要チェックポイントですぞ!。


北軽井沢からの浅間山

 浅間峠を越えると、常に左手には浅間山を眺めながらの快走です。

 北軽井沢一帯が、ちょうど紅葉の見頃で、朝の高原の澄み切った空気といい、とても心地よいですね。


志賀草津道路・山田峠付近

 草津温泉街側から志賀草津道で志賀高原へ。さすがに平日の午前中とあり、ご覧の通りほとんど車通りもなく、独り占め状態でした!。
 この山田峠付近(標高2000m)では、春の冬季閉鎖解除直後は雪の回廊が見られる場所でもあります。

 それにしても、標高2000mへ達すると、天気とは裏腹にさすがに冷え込んでますねぇ。今回は結婚式の荷物満載で、実はツーリング装備が甘かったのだ!。さぶぅ〜。

写真をクリックすると、大きなサイズでご覧になれます


志賀草津道路・渋峠付近からの北アルプスの展望と長野市街を見下ろす

 いよいよ志賀草津道路のハイライト、渋峠付近です。遠く連なる山々が北アルプスで、その手前の見下ろすのが長野市街ですね。
 渋峠も何度と無く訪れてる場所ですが、未だかつて見たことがないような素晴らしい展望が広がっていました。今日のこの日のこの時間、そしてこの場所に居られる自分が幸せ!と思える瞬間でした。


渋峠(標高2172m)からの展望・渋峠スキー場と遠く妙高山まで

 志賀高原は渋峠に到着。志賀高原を一望できる絶好のロケーションです。眼下に広がるのが渋峠スキー場。さらに渋峠のリフトに乗ると、横手山山頂(2305m)へ行くことができます。横手山山頂からの冬の眺めはこんな感じです。

 只今の時刻は、まだ午前11時過ぎたばかり。やっぱり、山岳ツーリングは午前中が勝負ですね。
 まだ十分過ぎる時間はありますが、もうこれだけ素晴らしい景色を眺めることができて大満足。その後は、来たルートをそのまま戻り、軽井沢から高速で一気に異次元ワープ。午後3時には帰宅しまったのでありました。

以上、大谷君の結婚式後の草津・志賀高原ツーリングでした。



走行マップ(140KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]