2001年4月24日 作成


伊豆林道ツーリング 2001年4月8日(月)
ルート 埼玉自宅〜八王子〜厚木〜平塚〜西湘BP〜小田原〜箱根ターンパイク〜大観山〜伊豆スカイライン〜冷え川〜国土峠〜浄蓮の滝1〜旧天城峠〜河津ループ橋〜萩ノ入林道〜諸坪峠〜白川林道〜堂ヶ島・沢田公園露天風呂〜土肥〜戸田〜沼津〜御殿場IC〜東名高速〜厚木IC〜八王子〜C埼玉自宅
メンバー kureさん(VTR250)、だまさん(TT−R250)、ダー(MAJESTY)

旧天城トンネル入り口

 そろそろ陽気も春らしくなってきたことですし、久々に日帰りで伊豆ツーリングへ行って来ました。

 今回のメンバーは、過去何度と無く共に伊豆へ訪れているため、舗装路では、ほとんど走り尽くしているのです。そこで、思いつきで「伊豆の林道」を走ってみよう!!ということになりました。

 まずは、伊豆スカイラインで伊豆半島を南下し、冷川ICから国土峠越えをし、R414で天城峠へ。そして、本日最初のダートは、旧天城峠です。

 この天城峠までのダートは、路面も締まっていて、問題なく走れます。ただ、車もバンバン走ってますので、ホコリが多いのが難点です。トンネル入り口付近には、休憩できるちょうどいいスペースがありました。


萩ノ入林道のダート

 次に目指すは、川津七滝の所から萩ノ入林道です。もちろん、すれ違うバイクはみなオフ車ばかりの中、なぜか我々は、Majesty、VTR250、TTRとなんとも不揃いな3台です。

 次第に林道の路面は、いわゆる「ガレ場」状態となり、岩はゴツゴツしてるわ、わだちは多いわ、かなり相当苦労しました。
 途中、我々を追い抜いていったオフ車の方が、「そんなバイクで来るなんて・・・」と半分呆れ顔でしたね。私のMajestyも、登りの低速走行が続いたため、クラッチ付近から異臭がして、ちょっと冷や汗ものでした。お腹も一体何度ぶつけたことか・・・。さすがにONロードバイクの限界を感じてしまいました。

 →の写真は、全然ましな方です。その後のガレ場状態では、とてもバイクを止める気も起こりませんでしたね。


白川林道・諸坪峠

 諸坪峠から先はトロトロと白川林道を下り、転倒もせずみな無事に完走することができました。

 西伊豆の堂ヶ島では、「沢田公園露天風呂」で疲れた汗を流し、やっと伊豆らしい海の眺めを満喫しました。その後は、西伊豆の海岸線をブイブイ走って帰ってきました。

 昨年の南アルプスツーリングの林道に比べればと、軽い気持ちで行ってしまいましたが、距離こそ短いものの今回の林道はかなりグレードアップしてました。うーん、伊豆の林道をなめてはいけませんね!。

 以上、日帰り450kmの伊豆ツーリングでした。




走行マップ(253KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]