2001年11月11日 作成


秩父ツーリング 2000年10月22日(月)
ルート 埼玉自宅〜花園町〜R140〜中野上〜R462〜神流湖〜御荷鉾林道〜みかぼ高原〜R462〜R299〜塩ノ沢峠・峠のうどん屋「藤屋」〜R299〜小野上村〜こんにゃく村でおでん食べ放題〜R299〜自宅

御荷鉾林道へ入った途端にダート

 以前ネットで知り合った方からの情報で、秩父の上野村にもお奨めの美味しいうどん屋さんがあるということで、今日は思いつきで秩父の上野村へツーリングがてら出かけてきました。そう言えば、先週も富士吉田でたらふくうどんを食べたばかりでしたね。まあいいやぁ。(注:決して私は「うどんマニア」ではありません)

 今日のお題は上野村のうどん屋さん&御荷鉾林道です。御荷鉾林道は、神流湖付近から始まる尾根伝いのルートで、その塩之沢峠付近にある国民宿舎やまびこ荘の前にある「藤屋」が、今日のお目当てのうどん屋さんらしい!?。とりあえずナビにうどん屋の位置をセットしスタートです。


みかぼ高原荘の先から断続的にダート

 まずは神流湖をめざし、ナビのお陰で御荷鉾林道入口はすぐに分かりました。いよいよと思いきや舗装路のはずが、まもなく廃道に近いような草ぼうぼうでジャリのダートが始まってしまった・・。なんか最近こういうの多いな〜なんて思いながらも、気にせずブイブイ走ります。しばらく進むと神流湖横付近でようやく舗装路となり一安心。やはり入口を少し早まったらしい。

 その後、快調にワインディングを走るのですが、標高の高さのせいかまもなく濃霧の中へ。みかぼ高原荘の先から、また断続的にダートが始まったのですが、小雨のダートは路面がドロドロ。さすがにすれ違う人は皆無に近いし、携帯は圏外表示。身の危険を感じ、今回はR462へ下山することにしました。以上、御荷鉾林道は全線制覇ならず。またの機会にチャレンジだ〜。

 R462へ出てしまえば快適そのもの。まもなくR299に合流し、上野村の道の駅で小休止の後、お腹も空いてきたことだし、目指すはうどん屋のみ。


「藤屋」のかきあげうどん

 ぶどう峠入口の交差点を直進し、まもなく現れるR299の通行止めの標識を横目に見ながら塩之沢峠方面に右折して、数キロ走るとお目当てのうどん屋さん「藤屋」へ無事到着。

 お値段は500円とリーズナブルですが、山菜かき揚げ2個と卵1個が乗ったボリューム満点のうどんでした。いやー味の方も美味しかったですヨ。うどん屋さんの雰囲気も、ほのぼのしていて良かったです。

 ツーリングマップル関東甲信越P60:6Cにも出てます)。


200円でみそ田楽が食べ放題

 さて、美味しいうどんでお腹が一杯になった後は、天気も良くないし、秩父周辺は紅葉もまだの様なので、どうしようかと地図を眺めていたところ、目に付いたのが小鹿野町にある「200円でみそ田楽が食べ放題」(2000年度版ツーリングマップル関東甲信越P51:3H)です。なかなか一人でないと寄り道もできないので、とりあえず行ってみることに。

 こちらも行ってみればすぐに分かりました。すでに先客が数名あり。みな田楽にかぶりついていました。で、私も200円で出てきたみそ田楽の大きさにビックリ!!。厚さも2cmくらいあるぞ〜。でも美・味・し・い(^_^)V。もっと食べたいところですが、先ほどのうどんの後ということもあって、2個でギブアップでした。でも、2個も食べたらかなり?お腹も膨れます。

 以上、安くて美味しい秩父・上野村ツーリングでした。是非、秩父方面にツーリングの際は、お立ち寄りくださいませ。

#同じくツーリングマップルに出ている小野上村の「わらじカツ丼」も正体が気になるな〜




走行マップ(232KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]