2000年3月30日 作成


静岡ツーリング(前日〜1日目) 2000年3月25日〜26日(1泊)
メンバー 榑林君(XJR1200)、児玉君(VMAX)、平川君(SERROW)、川高君(XJR400)、私(GPZ1100)
ルート
前日
埼玉自宅〜八王子〜平塚〜西湘BP〜箱根新道〜(R1)〜沼津市〜富士市〜清水市〜静岡市〜焼津市・焼津駅前健康センター(泊)
1日目
焼津健康センター〜東名・焼津IC〜(東名高速)〜浜松IC〜(R1)〜(R42)〜伊良湖岬〜豊橋市〜浜名湖〜天竜市〜(R362)〜中川根町〜島田市〜(R1)〜静岡市内・友人宅(泊)
2日目
静岡市内友人宅〜安部街道〜大日峠〜リバウェルIKAWAスキー場〜井川ダム寸又峡温泉〜(R362)〜静岡市内にて解散〜富士市〜西富士〜河口湖IC〜(中央道)〜八王子IC〜埼玉自宅

焼津駅前健康センター

 今回のツーリング、静岡市内の友人宅を拠点として、1日目のメインは紀伊半島、2日目のメインは南アルプスの井川湖周辺をターゲットに絞り、決行となりました。

 1日目は、紀伊半島を目指す関係上、メンバー全員が各自前夜のうちに静岡県焼津市の健康ランドへ移動し、健康ランドにて集合です。

 私は、前夜の午後9時に埼玉の自宅を出発し、この非日常的な行動が、これから旅に出るぞって気分にさせてくれます。
 厚木から東名に乗ればいいものを、何を血迷ったのか、あえて下道で箱根越えをチョイス。いやー夜の箱根は恐ろしい・・。特に三島側のR1は、まさにサーキット状態!!。

 焼津駅前健康センター着が午前2時。すでに児玉君と川高君は到着しており、とりあえず風呂で汗を流すと仮眠室で朝まで仮眠をとりました。今回は、耳栓を持参したお陰で、朝まで熟睡させていただきました。


焼津駅前健康センターでおやすみ〜(-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッ
入浴料1,000円 深夜割増料金(深夜2時以降)1,000円

伊良湖岬・恋路ヶ浜にて

 朝7時に健康ランドのロビーで全員集合すると、焼津ICから東名で浜松へ。浜松からは、国道1号で浜名湖を経由し、あとはR42でひたすら渥美半島先端の伊良湖岬を目指します。

 伊良湖岬に近づくにつれ、徐々に天気は下り坂。ついに雨にも降られてしまい、なんだかんだで予定外にペースがあがらず、伊良湖岬到着は正午を回ってしまいました。
 紀伊半島の鳥羽はもうすぐそこだというのに、この時間に鳥羽へ渡っても、帰りの鳥羽発の最終便17:25まで、わずか4時間弱。
 仕方なく海の向こうに見える紀伊半島を拝んで退散となりました。もっとも、日帰りで紀伊半島まで行こうってこと自体が無理がありましたね。

 そんな訳で、すぐ近くの恋路ヶ浜で記念撮影。写真右の奥の方にうっすらと見えるのが紀伊半島です。またの機会にチャレンジするぞ!!。


中川根町にて

 伊良湖岬を後にして、一行は浜名湖へ。今朝からずっと交通量の多い市街地ばかりだったので、このまま終わってはツーリングとは言えません。

 そこで、明日の予定だった南アルプスの山間部をちょっとだけかじることに・・・・。静岡地元の榑林君を先頭に、天竜市から中川根町へ通じるR362を走りました。
 本当に何もなく、ただ延々と超ワインディングをひたすら走ること1時間。山間部へ進めば進むほど、また天気は悪くなり、今度は雨でなく行きがちらつき始めました。えっ?、3月なのにしかも静岡で雪が降るの?。まあ積もるほどではないので、走行には支障無し。

 さすがにワインディングをこれだけ走ると集中力も続かなくなってきますね。時間はすでに18:00を過ぎ辺りも薄暗くなってきました。

 今日の宿泊予定地である静岡市内の友人宅までは、まだ50kmはあります。さすがにみんな、ちょっとうんざりしてきたかな。もう気が遠くなりそう・・・・!?。



走行マップ

[1日目] [2日目]
[戻る]