2000年1月4日 作成

御岳山ツーリング 1999年10月30日〜31日(1泊)
メンバー 大谷君(RF900)、榑林君(XJR1200)、児玉君(TT−R)、川高君(XJR400)、私(GPZ1100)
ルート
1日目
埼玉自宅〜中央道・八王子IC〜諏訪南IC〜(R152)〜杖突峠〜伊那市〜権兵衛峠(R361)〜木曽福島町〜御嶽湖〜御嶽山・田の原山荘にてUターン(黒石林道)〜地蔵峠〜木曽福島町〜塩尻市・信州健康ランド(泊)
2日目
塩尻市・信州健康ランド〜R20〜諏訪湖〜立石公園〜霧ヶ峰・白樺湖(ビーナスライン)〜麦草峠(R299)〜R141〜清里高原・清泉寮〜甲府〜中央道・勝沼IC〜八王子IC〜帰宅

杖突峠にて

今回は、学生時代の部活メンバーでのツーリングで3年ぶりです。みんな学生時代一緒に走り回ってきた強者メンバー揃いなので、今回はちょっと遠出をしてみることにしました。
 お互いの走りのペースも知ってるし、気心の知れたメンバーで走るのが一番楽しいし楽ですね。

さて、八王子で大谷君と、談合坂SAでは児玉君と、双葉SAで静岡の榑林君と合流し、メンバー4人でスタートです。

中央道・諏訪南ICで降りて、まず最初の峠道が杖突峠です。杖突峠からは、茅野市街と正面には蓼科山と車山高原が見えます。写真には写っていませんが、左手には諏訪湖が広がっています。

権兵衛峠から見下ろす伊那市街と南アルプス

伊那市では、名物「ローメン」を求めてバイク4台連なって市内をうろうろするのですが、なかなか店が見つからない。以前来たとき、安くて美味しかったJAに立ち寄るが今日は土曜日のためあいにく定休日。うー、結局ローメンは食べ損ねてしまいました。

伊那市からは地図の通り全線1〜1.5車線のウネウネ道を登ります。我々はバイクなので問題ないものの、とても車で走ろうと思う道ではないですね。まあ、そんな道ですから、車通りも少なく紅葉独り占めって感じでした。

やっと到着した権兵衛峠は、伊那市街を見下ろす絶好のビューポイントです。そして、遠くうっすら雪をかぶっているのが3000m級の山々が連なる南アルプスです。

御嶽山・田の原山荘付近にて

やはり、御嶽山は埼玉からだと遠いですね。埼玉からすでに300kmを軽く越えてるし。(でも、前回来たときは日帰りだった)

いよいよ今回のツーリングのメインともいえる御嶽山です。黒石林道は御岳スキー場の中をぬねるように走り、スキー場の最上部まで行くことができます。そしてスキー場最上部になるのが写真の「田の原公園」(標高2180m)です。さすがに10月下旬ともなると寒いです。だって、雪を被った御嶽山山頂はもうすぐそこなんですから。

御嶽山を下山する頃には、辺りはすっかり日も落ちてしまいました。予定のルートでは、この後野麦峠を越える予定だたのですが、付近のGSも全て閉店済み。前回の給油からすでに150kmを越えており、少々ビビリました。こんなに早くGSが終わってしまうとは・・・。

R19へ戻りそのまま、今日の宿である「信州健康ランド」へ向かいました。

長野県塩尻市 信州健康ランドでおやすみ〜(-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッ

諏訪湖畔・立石公園にて

昨晩、健康ランドで川高君が遅れて合流し。今日はメンバー5人となりました。

まずは、諏訪湖畔にある立石公園です。朝からどんよりとした雲が出ており、立石公園は標高が高いため深い霧の中となってしまいました。(晴れているとこんな感じです)

立石公園を後にして、霧の中のワインディングを飛ばし、霧ヶ峰付近で雲の上に出ることができました。さっきまでの濃霧が嘘のようで、ぱーっと下界には雲海が広がっていました。濃霧と雲海は紙一重なんですよね。

紅葉と雲海とを眺めながらのんびり(?)とビーナスラインを白樺湖まで走り、そのままR299の麦草峠へ向かいました。

清里高原・清泉寮

麦草峠は、いつ走っても「元気が出る国道」ですね。今回のメンバー全員、ここぞとばかりにアクセル全開!!完全燃焼!!させていただきました。

八ヶ岳をぐるりと半周し、清里高原へやってきました。R141は白バイが多いので、一応?安全運転です。

清泉寮では、もちろんお約束のソフトクリームでしょう。ここのソフトクリームは本当に美味しい、そりゃぁいつ来てもソフトクリーム渋滞ができるほどなんですから間違いないでしょう。

清里の後は、特にめぼしいスポットも無いため、そのまま帰路につきました。
 今回は久々の学生時代のメンバーとあって、走りもさることながら、話しもいろいろと盛り上がりとても楽しいツーリングとなりました。なかなかこうして集まるのも大変ですが、またこうしてみんなで走れるといいですね。

本当にみなさんお疲れ様でした。

以上、秋の紅葉・御嶽山ツーリングでした。