1996年夏 北海道ツーリング はじめに

ライダーの夏がやってきた

 北海道ツーリングは,これで3回目となりました。今年の目的は、日本最北端の根室でカニを丸ごと食べることです。これまでの北海道は、いずれも、走ってばかりいたので今回は、少しおいしい物も食べてこようと思います。
 北海道の最も良い季節は、7月下旬から8月上旬にかけてですが、仕事の都合上毎年、この時期にしか休みが取れません。この8月10日は、世間一般に盆休みの初日に当たるため北海道行きのフェリーの予約を取るのも至難の業です。

北海道までの道のり

 北海道行きのフェリーは、通常出発日の3ヶ月前の当日から予約開始となります。フェリーの予約は、近くの旅行代理店でも扱っているため、4ヶ月前から新潟〜小樽間の新日本海フェリーの予約を頼んでおきました。北海道へのアプローチには、いくつかの方法があるのですが、この新潟〜小樽間のフェリーが最も値段が安いのです。
 しかし、そんな期待も裏切られ、取れたのは八戸〜苫小牧だけでした。旅行会社の方に聞いてみると、8月10日が一番のビークで、朝9時に予約が開始され、9時10分には満杯になったそうです。船一隻の乗船人数は、せいぜい500人程度だと思いますが、この8月10日の500人に選ばれると言うことは、宝くじと同じぐらいの確率のようです。

 と言う訳で、今年もまた八戸までの道のり約700kmを自走することになりました。

地図の中の、八戸のアイコンをクリックして下さい。
さあ、北海道ツーリングの始まりです。

進む

北海道ツーリング 1日目 北海道ツーリング 1日目へ 北海道ツーリング 1日目