2003/8/27 埼玉県坂戸市 1ポンドステーキのリベラ
 『類は友を呼ぶ!?』。最近、会社でも大盛り系の話題になることがしばしば。何故か?僕にあそこのお店がスゴイとか、どこぞのお店が大盛りだとか教えてくれるんですよねー。誰も聞いてないのになぁ(爆)
 以前、群馬県桐生市で食べた”1ポンドステーキ”。そう1ポンド=約450g!な訳ですが、会社の友人らの証言によると、会社の近くにも”1ポンドステーキ”なる店があるらしい!?。思い立ったが吉日!?、思い立ったが即行動がモットーなあたしとしては、じっとしていられるハズがありません(笑)。今日は定時日、ということで、早速同僚を引き連れて、いざ出陣です。
 今回ターゲットのお店は、ステーキハウス「リベラ」。東武東上線・北坂戸駅の近くにありました。お店の前のこの看板。いかにも闘志?をそそられます(笑)。チャレンジャーは僕?。いや、今日はさすがにいきなりのアタックは危険過ぎます。まずは1ポンドがどの程度なのか見極める必要ありですよね。
 メニューはコチラ。やはり”1ポンドステーキ”はお店の看板メニューな様ですね。当然僕は”1ポンドステーキ(450g)”。さすがに友人らは”1ポンド”がどの程度が読めないらしく、今回は無難に”角切れステーキ(約200g)”をオーダー。
 厨房の方では、豪快にジュージューステーキの焼ける音と豪快なけむり(笑)。今日は、昼飯セーブしたんだもんねー。もうお腹がゴロゴロです。さあ、いよいよ焼き上がったようですよ。ムフフ(*^o^*)

 これが人生2度目に出会う”1ポンドステーキ”だぁ\(^o^)/。桐生では、肉片2本という感じでしたが、きゃ〜!!こちらのお店は一枚ジャンボのビックサイズで肉厚も20mm弱はありますね〜(ちなみにコチラが200gの角切りステーキ)。いやぁ〜、脂身もほどよい感じで僕好み。うまいっす!。
 先ほどの店頭にあった「1ポンド3枚食べたら無料!」の看板について、思わずマスターに聞いてみました「2枚でリタイヤしたらどうなるの?」。3枚目を焼かなければ、2枚分の値段で勘弁してくれるそうです(笑)。つまり、いきなり3枚ではなく、様子を見ながら焼いてくれるそうです。もっとも、2枚で撃沈したら5000円。3枚目で撃沈したら・・・・うおっ!7500円ですぅ(>_<)。でも、栄光の3枚を完食すればタダ\(^o^)/。さあ、あなたならどうする!?。どうやら30分という時間制限のおまけ付きらしい(汗)

 がしかし、世間はそんなに甘くはなかった。予想外に終盤戦はかなりの悪戦苦闘。ご飯をお代わりしたこともあるけれど、この1ポンドで十分ヘビーかも。ううっ、僕にゃとても3ポンドは無理っす。
 今回のお代は、1ポンドステーキ(2500円)+ライスとアイスコーヒーのセット(250円)+ライスお代わり(150円)で、しめて2900円也。値段相応という感はありますが、それでも1ポンドステーキのド迫力は一見の価値ありかな。これがもしガウチョさんの様に1000円台で食べられたら、間違いなく☆☆☆☆☆なんだけどなー。さあ、3ポンドチャレンジャーはあなた!?(^◇^)ノ

《お店データ》
 ステーキハウス「リベラ
 埼玉県坂戸市薬師町11−8
 049-283-4434
 営業時間



戻る


document.write(""); // -->