2006/3/28 緑の中のファミリーランド「むさしの村」
 以前から気になっていた埼玉県加須市にある「むさしの村」。遊園地の中に、プールや動物園があるらしい。更にイチゴ狩り?とか収穫体験も出来るらしい。一体それってどんなところなんだろう・・・。たまたま新聞屋でゲットしたタダ入園券で、3/25(土)に出かけてきました。

 自宅日高から約40kmちょっと。午前10時半に到着。駐車場は、中央ゲートと西ゲートの2つがあり、西ゲートの方が空いていたけれど、動物園側の端っこらしく、イマイチ活気が無い!?。なので、なんとなく賑わっている中央ゲート側からレッツゴー!。

 入園はタダ(1000円相当)だけど、乗り物は別料金。フリーパスを買うにはちと勇気がなく、とりあえず回数券を購入しました。1000円で11枚。乗り物によって、必要枚数が違うらしい。
 まず目に付いた、入口すぐ横にあったサイクルモノレールへ。1人チケット3枚必要とのことで、家族4人で12枚?。あらら、回数券いきなり足りないじゃん!ってことで追加購入。チビには全く足が届かず、う〜んちょっとこれはお父さんが疲れるかも(笑)。モノレールの内側が、面白自転車広場となっており、乗り捨て自由のフリータイムだね(15分で3枚)。あっ、サイクルモノレールから見えた中央駐車場。そして、中央広場。奥にあるのが、後に紹介するファミリー館ですね。 

 中央広場から右手が遊園地エリア、左手が芝生広場動物園という構成になっており、続いて遊園地エリアの観覧車に乗ってみると、いろいろと見渡せて、な〜るほど!。
 まずはトランポリン。これは意外とチビ達ははまりました。むさしの村鉄道は、遊園地エリアを一周するのんびりなSL。チェーンタワーと回転ボートとミニジェットコースター。他にも乗り物いろいろオバケ屋敷は、もちろん!?まったく近づけず(笑)。それから、夏季限定プールと、おおっ!、むさしの村の北側は、直営の広大な畑になっており、そちらでイチゴ狩りやら収穫体験が出来るのでしょうか。
 ミニF1カートは、コイン式200円でショートコース一周。一番奥にあったフワフワは、どうやら管理人さんが隣りのバギーカートと掛け持ちで、入ったはいいけど制限時間の7分過ぎても来やしないのよ。お陰でみなフリータイム?で遊んでました(笑)

 遊園地中央には、ちょっとした小山があり、そこのロング滑り台があり、子供達には大人気!。遊園地に来たのに、これが一番楽しかったらしい!?(ひろぼう談)。お尻に穴があいちゃうのでは?という心配をよそに、延々と他の子供達とグルグル回ってました。

 中央広場奥のファミリー館2Fでは、「トミカ・プラレールフェスティバル(3/18〜3/30)」が開催中で、毎年GW頃に池袋サンシャインシティで開催される「プラレール博」を、ぎゅっと縮小したイメージ。巨大ジオラマジャンボプラレールトミカ釣りプラレール釣りプレイコーナー。まだ始まったばかりのイベントらしく、空いていてのんびり楽しめました。
 1Fは売店&レストラン軽食コーナー付きの無料休憩所になっていました。まあ高すぎず安すぎず、うどんは加須うどんとのことで、腰もありそこそこ美味しかったかな。

 中央芝生広場では、仮面ライダーショー(最近のはよくわからん!)と、アトラスカブト狩り。飼える自信もないのでやりませんでしたが、輸入もののカブトムシやクワガタの販売があり、ムシキングではどれもお馴染みな世界最大のヘルクレスオオカブトや、コーカサスオオカブトは、初めて見ちゃいました。で、メスには角が無いことも初めて知りました。まあとにかく、チビ達の方がよく知ってるのね〜(笑)
 動物園エリアは、どちらかと言うと触れ合い系。ウサギのエサやりは、特に楽しかったらしい。コイのエサやりも、まさに入れ食い状態!。面白すぎでした(笑)。

 最後は、遊園地内のファミリー館に併設してある「やすらぎの湯・ぽっぽ館(200円)」。たっぷり遊んだ最後にお湯に浸かって・・・なんていいじゃないですか〜。なんて思ってたら、意外と営業時間が短くて(11:00〜16:00)、途中で気が付き慌てて受付終了間際の15:25に滑りこみました。開放的な内湯が1つ。ガラ空き!(笑)。アフター遊園地にまったり出来たら最高なんだけどなー。

 そんな感じで、閉園時間の16:30まで、選り取りな楽しみがいっぱいで、アッという間に1日が過ぎて行きました。全体的に幼稚園から小学校低学年向けな感じで、僕らファミリーにはもってこい。
 そもそも遊園地は、お金がかかるものだけど、「むさしの村鉄道」などは、回数券だと1人4枚必要で、家族で乗ったら16枚(1600円相当)です(汗)。もっとも、富士急でドドンパ乗ったと思えば、それだけで家族で4000円?ですけどねー(爆)

 まあ何がともあれ、チビ達的には一度にたくさんテンコ盛りで楽しめて大満足だったことは100%間違いなし。お陰で帰りの車もお休み3秒で爆睡でしたから・・・・。でもでもやっぱり、しばらく遊園地は、やっぱりココがリーズナブルでいいかもね(^^;


戻る


document.write(""); // -->