2006/2/26 ひろぼうの幼稚園発表会&あきぼうの4歳の誕生日
 昨年春から幼稚園年中組に通い始めたひろぼうも、楽しい通園生活も10ヶ月を過ぎ、さくら組も残すところあと2ヶ月足らず。今日は、この1年の締めくくりでもあり集大成でもあり1年の成長の発表の場でもある「発表会」がありました。

 降りしきる雨の中、自分も朝の7時から幼稚園玄関前にスタンバイし、早い人はまだ薄暗い5時とか6時から並んでいるってんだから、気合いの入りようが違います!。そう”席取り”です。その甲斐あって、ホールでも前から数列目に陣取り成功!。とにかく狭い幼稚園のホールには、いわゆる”体育座り”(「三の休め」とも言ってましたが)で、まさに”すし詰め”状態!。入ったら最後、もう出られないじゃん(汗)。なんてったって、みな期待の自慢の息子・娘1人に対し、父母はデフォとしても、更に兄弟、じじばばx2まで参戦すれば、もうそれは大変な賑わいぶりですわ〜。

 さて、午前9時に開場し、雨天のために少々遅れ気味で始まった「発表会」。照明が落ち、スポットライトで照らされたステージに立つ子供たち。年始からずっとこの「発表会」のための練習の日々で、覚えた踊りや歌なども、家じゃ照れくささもあってか、一度も披露してくれたことなど無くて、本当に大丈夫なの?なんて心配してましたけど、そんな心配は全くご無用。子供は確実に大きく成長しているんですね!。うちのひろぼうも、「うた」と「合奏」、そして「おゆうぎ」は大好きな「ムシキング・サンバ!」をお友達6人で熱演してくれました!。僕的には、セクシー(?)なフリフリな3人のお姉さん的なイメージがあまりに強かったせいか、ちょっとあれれ?という感じはあったけど(笑)、男の子だけで歌って踊ってよく頑張りました!!。
 我が子に限らず、どの子も見てると不思議と何故か?目頭が熱くなってくるものがありますね。演技や台詞が完璧に出来るにこしたことは無いけれど、そんなことよりやっぱり1人1人が個性溢れる笑顔と演技を魅せてくれれば、それでOKなのね。頑張っている姿は、見ていてもとても微笑ましく、本当にいい笑顔がたくさんありました。

 夜は今度は、あきぼうの4歳の誕生日。思い起こせば、3歳の時はせっかくのバースデーケーキもイラナイって拒否されちゃったけなーなどと思い出しつつ、今年はしっかりロウソクも吹き消してくれました!。そんなあきぼうも、春からはいよいよ幼稚園年中組の仲間入り。お兄ちゃんと一緒だね。
 さて、プレゼントは、LEGOブロックビーナなど考えてはいたけれど、悩みに悩んで結局本人の希望で選んだのはコ レ。ううっ、またムシキングかよぉ(!)。気が付けば、これで全部で5台。あのーぉ、うち家族は4人しか居ないんだけどなー(笑)。食玩のムシに至っては、その数知れず・・・・。でも、RCバトルは大人でも結構楽しめるんですよ〜。子供じゃ手加減してやらないと全く相手にならないけどね、って何の話?(笑)。

 今日は朝からイベント尽くしで、お腹いっぱい。なんとなく今晩はよく眠れそうです(^^)

戻る


document.write(""); // -->