2006/1/15 アクアパラダイス「パティオ」
  ここずっと冷え込みの厳しかった真冬の寒さから一転し、この週末はまるで春の到来か?と思わせ様な暖かい陽気となりました。いやいや、冬の冷え込みはこれからが本番ですから、中休みといったところでしょうか。

 久々の雨の週末となった昨日は、以前よりこんな時にと狙っていたプラン決行!。埼玉県深谷市にあるアクアパラダイス「パティオ」へ行って来ました。いわゆる”室内型アミューズメントプール”なのですが、お子さまプールに波のプール、流れるプールまであるというスケールとのこと。波のプールまである屋内プールって、近所じゃちょっとお目にかかれないですからねー。

 午前8時半出発。雪遊びへ行こう!なんて思うと、とにかく前準備・後片づけが大変ですけど、プールって、水着とタオルくらいなもんだから、実に手間いらずにお手軽モードです(笑)。地元のスイミングスクールに通い初めて、早5ヶ月が過ぎ、その甲斐あって水に顔を付けたり、自分で顔を洗えるようになったのも、思えばスイミングスクールのお陰かな。そんなチビ達ですので、もう朝から(いや正確には昨晩から?)ノリノリ気分です♪
 
 関越道・花園IC下車(もちろんETC通勤割引!)。先週末もお世話になった深谷市・仙元山公園遊園地「わんぱくランド」のすぐ近くにありました。
 無料駐車場に車を止めて、建物横のJA直売所の店頭には、ズラリ並んだ深谷ネギ。うおっ!、横にはこんな煙突も(笑)。温水プールの熱源はやはり焼却場のお裾分けなのでしょうか。
 館内へ入ると、正面にはフラワーショップがあり、何だかとても和やかなムードですね♪。パティオの入場料は、一般料金大人800円ですが、エデイの電子決済を使うと1割引。でも、最近入ってる読売ファミリーサークルの会員証提示すれば、2割引の「640円」だもんね。ちなみに、子供料金は小学生以上なので、未就学児のうちのチビ達は無料。でも、冬季限定とのことですが3/31までは小学生も無料だそうです。
 コインロッカーも嬉しい100円リターン式。とても清潔感ある更衣室に、ドライヤーや脱水機?までも完備されており、とても好印象ですね!。

 早速プールサイドへ。おぉー、空いてる(笑)。でなくて、正面にそびえているのが、噂の「ウォータースライダー」ですね。50mと100mの2本立てですが、これはかなり滑り応えありそうですね!。こちらは身長120cm以上が対象ですので、惜しくもうちのチビ達はもうしばらくお預けかな。
 初めての波のプールは、最初ちょっとビビっていた2人ですが、次第に慣れてきたら波乗りも微妙にOK?。いずれ本格的に夏の大海原へ繰り出すまでには、もう少し慣らし?が必要かなー(笑)
 それにしても、シーズンオフとあって、とにかく館内は空いており、まるでプライベートビーチ感覚(笑)。と思ったら、人口密度が局所的に異様に濃いのが、やっぱり子どもプール「キッズラグーン」。イルカの滑り台が子ども達に大好評で、うちのチビ達も例外なく滑りまくり。もう一つが「ジャグジー」。こちらは熟年層の方に大人気の様子で、まるで井戸端会議状態?(笑)

 ちなみに、プールサイドへ飲食物の持ち込みは不可ですが、水着のままで食べられるレストランがあり、お値段も決して高すぎず、まあ悪くはないかも。それから、浮き輪類は大型のモノでなければ持ち込みOK。もっとも、リターン式ロッカーだから、必要なものはその度にロッカーへ取りに行ってもOKですけど。

 結局、昼前から入り、3時近くまで遊んでましたが、外は雨にも関わらず天候に全く左右されない暖房の効いた、季節外れの”南国パラダイス”は、ちょっと親子で楽しめるかも。いや、大人にだってある意味、日頃の運動不足解消にもいい運動ですからねーぇ(笑)。これから、雨天で出かけるところに困った時の、また一つレパートリーが増えたかな(^^)


戻る


document.write(""); // -->