2005/11/26 東京ディズニーランド・スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」
 11/23(水)の勤労感謝の日は、ひろぼうの幼稚園の作品展。廃材を駆使した、時に大人もはっとさせられる創意工夫の世界ですね。毎日スモックを汚して帰ってきて、どれもこれもまさに血と汗と涙?の傑作でした(*^o^*)
 翌日は、その代休として貴重な平日休みにおいらも便乗して、11/24(木)は今年2回目、かみさんの熱い要望により7月以来の「東京ディズニーランド」へ行って来ました。もちろん今回のお目当ては、クリスマスまでの期間限定イベント「クリスマス・ファンタジー」。
#以下、動画がいくつか紛れ込んでいますので、クリック注意(笑)

 朝6時15分出発。朝日を拝みながらの通勤前の空いている高速道路を一気に関越道〜外環道と乗り継ぎ、三郷Jctより首都高へ。午前7時も過ぎると、どこから沸いてきたのか途端にノロノロ渋滞。30分ほどロスしたものの、東京ディズニーランドには午前8時ジャストになんとか到着です!。ちなみに、今回のチケットはコンビニで売っている埼玉県限定のコレでした。

 ディズニーランドは、とてもリピーターが多いと聞きますが、それも納得!。クリスマスシーズンのディズニーランドは初めてですが、正面ワールドバザールメインストリートは、いやぁ〜、一足早くすっかりクリスマス一色♪。中央には巨大な見たこともないツリーが飾られており、これはまさに圧巻!。ワールドバザールを抜けると、これまた広場には5本のツリーがフォトスポットですね!。シンデレラ上バックのヒューイ?、デューイ?、ルーイ?と雪だるまのシャッターポイントも逃せませんネ!。

 今日の目玉の一つ、11時20分からの「ディズニー・ジャンボクリスマスパレード」って、何がジャンボ?と思えば、来てみてビックリ!!。ジャンボマニア!?な自分でも、とにかく「うっひょ〜!!」なジャンボ揃いでした(笑)。先頭のミニーちゃんグーフィードナルドミッキー!!。どういう訳か、終わってみればシステム調整?とかで、ショートプログラムに変更があったらしく、ならばと気合いを入れて午後の3時20分からの第2回パレードも勝負です。うおっ!、午前中には居なかったチ ップとディールが増えてるゾ!。しかも、午前中は場所が悪くて、自分達の前はスルーだったけど、午後は運良く自分達の前でパレード一時停止。、グーフィーやミニーちゃんもフロートから降りてきて、イッツ・ショータ〜イム♪♪。いやっほ〜い\(^O^)/

 パレードも一段落したところで、トゥーンタウンで「ミート・ミッキー」でミッキーと写真を撮ろう!と思ったら、延々続く列はざっと換算2時間以上待ち?(汗)。ならばと、並ばずに楽しめる「チップとディールのツリーハウス」に「ドナルドのボート」、「グーフィーのはずむ家」。んー?、前回とあまり変わり映えしないような・・・(汗)。まあ、チビ達が楽しければ何でもOKってことで良しとしよう(笑)。せっかくのアトラクションなんだから、せめて「プーさんのハニーハント」や「ウェスタンリバー鉄道」くらいはと思ったけれど、前回暗くて怖かったことをしっかり覚えていたらしく「いやだー!!」でハイ 終了。その代わり?、意外にも空いていた「グランドサーキット・レースウェイ」は、わずか10分待ちで、単なるバッテリカーと違って身体で感じるエンジンの鼓動は、なかなか面白かったらしいね(*^o^*)
 
 さて、午後5時も過ぎれば、数々の色とりどりなイルミネーションが点灯し、すっかり今宵はディズニーランド丸ごと、ますますクリスマスムード一色だね♪。もちろん、正面ワールドバザールの巨大ツリーだってご覧の通り♪。
 午後6時からは、「アフター6パスポート」組の多くはカップルが圧倒的。すでに1時間前でパレードルート沿いは、昼間の多くの親子連れとは様変わりだね。そう、みなお目当ては、本日ラストの夜空を華やかに飾る「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」。子供達の夜の寒さを心配していたけれど、幸い小春日和と熱気とあって暑いほどで心配無し!。夕方、ちょこっとレストランで昼寝したあきちゃんは、すでに元気モリモリ。お父さんの膝の中で、いつしか寝てしまったひろぼうも、パレードの大音響と共に飛び起きました(笑)。そして午後7時半、いよいよドリームライツのスタートです。ラストは、一眼レフの夜景ショット&動画モードで、ディズニーランドの夜をご覧くださいね♪。

 帰り渋滞の始まる一足お先にディズニーランドは午後9時に出発。帰路は渋滞知らずで、途中PAで夕食食べて、午後11時無事帰還。チビ達も1日よく頑張ったぞぉ!!。お父さんもお母さんもクタクタだけど、朝から晩まで一足早いクリスマスを満喫できた1日でした♪
おまけ・キャッスルショー

戻る


document.write(""); // -->