2005/7/5 東京ディズニーランド・「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」
 7/3(日)は、東京ディズニーランドに行って来ました。子供達にとっては初めての””のディズニーランド。僕にとっては、前回は確か「ディズニー・ファンティリュージョン」以来だから、実に6年ぶり?。イクスピアリにディズニーシーもオープンし、すでに浦島状態だったり・・・・(^^;。そうそう、今は入園のみって無いんですね。以前は、入園券でパレードやショーだけでも十分1日楽しめたのに・・・。

 前売りチケット購入からすでに半年。雨だー、風邪だー、熱だー、休日出勤だー、とまあ、誰かしらあれやこれやで先送りとなってしまい、気が付けば有効期限も間近。真夏の暑さ目前にして、狙い目を梅雨時期の晴れ間に設定。数日前から「ミッキ〜、ミッキ〜!!」と大はしゃぎなひろぼうは、幼稚園でも「ディズニーランド行くんだっ!」と言いふらしまくっていたらしい(先生談)。そんなひろぼうをよそに、出発前夜の金曜は定時退社のハズが、急遽徹夜残業の羽目となり、またしても撃沈か!?(汗)。なんとかチビ達をなだめて、仕切直しで翌日の日曜に作戦決行!。土曜は午後7時には全員就寝。そして迎えた当日朝は、その甲斐あって、目覚まし無くても(さすがに寝過ぎ?)全員6時前に起床に成功\(^o^)/。快挙です(笑)。いよいよ 半年越しのディズニーランドへ、午前6時半に出発となりました。
 土曜と比べ、幾分空いているのか!?都内首都高も快調に走り、ディズニーランドには渋滞知らずの午前8時ジャストに到着。駐車場もスムーズで、広い駐車場も一番奥に到達。日曜ってもしかして穴場?。
 
 入場ゲートをくぐって、まずは出迎えてくれたのが着ぐるみのキャラクター達。ミッキーとプーさんはやはり1番人気で、お近づきにはなれず。そして、シンデレラ城をバックに記念撮影も、朝の空いている時間こそ勝負です!。
 今回、アトラクションは、チビ連れとあって人気の絶叫系?は全てパス。「ウエスタンリバー鉄道」、「蒸気船マークトウェイン号」、「ピノキオの冒険旅行」。そして、「チップとディールのツリーハウス」と「ドナルドのボート」などは、どれも待ち時間ゼロ。「ジョリー・トロリー」が20分。ミッキーと写真が撮れる「ミ ート・ミッキー」が30分待ち程度だったかな。おっと、忘れてならない一番のメインは「プーさんのハニーハント」。ファストパス(いわゆる入場整理券)の導入は非常に嬉しいですね。ただ、午前9時ですでに午後1時の予約。午後1時に行ったらすでに午後9時の予約受付になっていたのはビビリましたっけ(^^;
 「プーさんのハニーハント」は、3個連なったハニーポットに乗って・・・と思ったら、へ?、レールが無いんですね。突如、順不同でダンスの如く回りだしたり、ホール内を縦横無尽に走り回ったりと画期的!。かと思ったら、また整列して次のステージへ。最近のアトラクションも進化してるんだなーとちょっと感心。
 ショーでは、シンデレラ城前の中央ステージで「ディズニーロックアラウンド・ザ・マウス」。座席が抽選で、前から3列目を見事にゲット!。夏の涼しさを演出するのに、前に座れば座るほど?コイツがスゴイんです(何が?笑)。うへ〜!、やられちまったーって感じ(笑)
 
 午後3時からは、メインパレードの一つ「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」で、30分前からパレードルートに沿って陣取り合戦。僕らもレジャーシート広げて30分前からスタンバイOK。パレードもスタートすると、かみさんの事前リサーチの甲斐あって、パレード中に止まってダンスが繰り広げられるミッキーのフロートのほぼ真横?にジャストミート。こんな裏技もあったんですね!。で、通り過ぎたパレードを先回りして、ゴール近くで再びロックオン。さっきまでお疲れモードで、お休みだったあきちゃんも、やっと目が覚めて、なんとかパレードを見ることができました。

 さすがに午前6時起きで、しかも園内歩きっぱなしで、夕方にもなれば、チビ2人ともぐったりお疲れモード。まあ、直射日光が無かっただけでも有り難かったですけどね。
 ラストは、園外ではありますが、「ディズニーリゾートライン」という名のモノレール。東京ディズニーリゾートを一周するだけのものですが、特徴的なのが窓がミッキー、ついでにココもミッキーだって(笑)。ディズニーランドから半周ほどしたディズニーシー付近では、海も間近に見えて、1周僅か15分ほどの周遊の旅ですが、均一料金で200円で、何気に楽しめたかも。さすがに2周目アタック?は時間の都合上、止めました(笑)

 ディズニーランドを後にしたのが、午後7時半。夜のパレードはとっても惜しいけれど、1日の疲労と翌日の幼稚園を考えて、駐車場渋滞前にディズニーランドを離脱。そのころから降り出した小雨は、まもなく本降りに。果たして夜のパレードはどうなったんだろう・・・。帰路も、渋滞ゼロで1時間少々で埼玉には帰宅。最後は、すっかりお気に入りのカッパでカッパ(?)して、午後10時に帰宅しました。
 人気のアトラクション以外は、さほど待ち時間も無いことが分かったし、また夏休みにでも、今度は夜間チケットの「アフター6パスポート」などを利用して、夜のパレード限定で出動してみようかな。というのは、お母さんとお父さん。等身大の着ぐるみミッキーにビビって泣いちゃったあきちゃん。パレードの大音響にちょっぴりフリーズ気味で、更に暗いのがとっても苦手なひろぼうは、「ウエスタンリバー鉄道」、「ピノキオの冒険旅行」、「プーさんのハニーハント」とどれも最後はくら〜い闇の中で、「こわ〜い、かえるー!!」の泣き叫んでましたっけ(^^;

 帰宅後、”夢”のディズニーランドは楽しかった?と聞いてみると、「暗いとこ怖かった〜、もう行きたくない!!(>_<)」だって。おあちゃー(^^;


戻る


document.write(""); // -->