2005/4/4 トミカ・プラレールフェスティバルinアムラックス
 世間の子供達はみな春休み。そんな子供達の為の春休み企画の1つ。昨日(4/3)は、トヨタオートサロン「アムラックス」(→公式HP)で行われていたトミカイベント「トミカ・プラレールフェスティバルinアムラックス」へ行って来ました。場所は、池袋駅から歩いて、東急ハンズ池袋店を道路を挟んで対面側にありました!。
 小規模ながらもトミカミュージアムプラレールジオラマプレイランドでは、スペースの割におもちゃが少なすぎ!というのが定番パターンですけど、今回に限っては”スペースが狭い割におもちゃが多すぎ”とう前代未聞(笑)。お陰で、遊びたくてもおもちゃを広げるスペースがありませ〜ん!という珍しい光景でした。

 イベント系では、定番「トミカつり」に「プラレールあみだくじ」(いずれも無料です)。「プラレールあみだくじ」は、電車を走らせて、途中目隠し部分があって中には自動ポイントレール。どこへ行くかは本当に誰にも分かりません。あくまで誰でも公平に運だけが勝負ですね(笑)。対して、「トミカつり」は、規定時間内に5個以上つり上げたら、トミカを1台プレゼントという出来高制。ひろぼうは、3個しかつれなくて、参加賞の試供品?のグレープジュース。チビにしてみれば、3個もつったのに何で1コももらえないの??と、半分涙ウルウル状態でしたけど、なにぶん無料イベントだから致し方ないですけどね。これがトミカ博プラレール博など有料だったりすると、みんなマジで本気です(笑)。今回は、無料イベントとあって、どちらも半分以上?、いや圧倒的多数の人達は無 限ループ(?)だったのは秘密です(笑)。結局うちの子は、ひろぼうがグレープジュース4個、あきちゃんも負けずにグレープジュースを2個ゲット。肝心なトミカは・・・・おや?(爆)

 適当に気が済んだところで、後はアムラックスの散策開始。トヨタの最新型ラインナップがほぼ全て?、各階ごどにテーマを決めてズラリ勢揃い。ひろぼうも自分の持ってるトミカの本物があるとあって、もう片っ端から運転席やら乗りまくり、いじりまくり〜。次の順番とか待つ必要もなく、車もバッテリーが外されているので、ホーン鳴らしたりとかそんな心配も無用です。 
 更にお父さんだって、きっと生涯無縁であろう?センチュリーセルシオ、クラウンなどなど、その他高級車を始め、各種大型4駆のRV車や、ビッツやプリウス、エスティマやイプサムなど若者&ファミリーカー。モビリオの対抗車種?でもあるシエンタなんかもじっくり物色できました。とても近所のディーラーで、これだけの車種を見ちゃったら、その後(?)が大変ですからね(笑)。おっと、忘れてならない”アムラックスミレル”もね!?(爆)
 ある意味、モーターショーとか各種乗り物イベントなどよりも、ゆったりじっくり親しめて面白いかも(^^)。商談うんうんという話もありませんしね。今回は子供向けのイベント開催中とあって、多くの家族連れで賑わっていましたが、普段でも気軽に行けそうな雰囲気でした。雨天時のお出かけネタに困ったら、ぷらっとレッドアローで池袋へ・・・なんてプランもありかな?

戻る


document.write(""); // -->