2004/10/9 西武トレインフェステイバル2004in横瀬 |
---|
今日から3連休!、楽しみにしていたこんなイベントは台風上陸じゃもちろん中止(>_<)。なので、先週ネタで行ってみよう〜! 10/14は鉄道の日ということで、10月は各地で鉄道イベントが行われていますが、その一つ。乗鞍自転車ツー(↓)の翌日ではありましたが、10/3はいつもお世話になってる西武鉄道のイベント「西武トレインフェステイバル2004in横瀬」へ行ってみました。 鉄道系のイベントは、鉄道で行きましょう!ってのが、常套手段ですが、やはり子連れだと何かと面倒があるので、出来ることなら行けるとこまで車で行きたいところ。会場に駐車場があるか怪しかったため、知ってるところで会場となる西武秩父線・横瀬駅の2つ手前、正丸駅前の有料駐車場にモビリオを駐車。ん?、電車の中から車窓を見てたら、次の芦ヶ久保駅前には広い駐車場の「道の駅」があったんですよねーぇ。しまったぁ(^^ゞ(←何が?笑)。 会場となる横瀬駅に降り立つと、もう線路の向こうの車両基地がイベント会場の様子。すでにチビ達もはしゃぎまくり(笑)。おっと、車両基地の隣りにはしっかり駐車場もありましたっけ(^^ゞ さて、駅を一旦降りてから線路をアンダーパスしたところが会場入口。雨にも関わらず、カメラをぶら下げた鉄道ファンと家族連れなどで大いに賑わってますねー。 内容的には、、鉄道記念グッツの販売(長蛇の列だった)、鉄道部品即売会、ミニSL、運転台乗車体験、模擬店、そして目玉の車両展示は101系、505系、5000系、E52・・などでした。その時は眺めても有り難みがよく分からなかったのですが、帰宅して見てきた車両を調べてみると、なるほど〜!と、改めてその価値観に驚かされました。このE851だって、かつでは西武線で貨車を引いて活躍していた電気機 関車とのことですが、聞くところによると秩父の石灰石輸送のトラック化に伴う1996年の引退の際、それまで貨車しか引いたことのなかったE851が”客車牽引”という最後の花道を飾ったんだとか。全然知らなかったなー。んー、奥が深いぞ!。また、個人的に興味があったのは、現在のNRAことニューレッドアロー10000系の前身でもあるレッドアロー5000系。今でこそ、都内方面出張の際は、ちょっぴり優雅に新幹線気分♪ってことで、ちょくちょくNRAを利用していますが、高校、大学へ通学してる頃、親の臑をかじる身分では、レッドアローは「高嶺の花」的存在でした。そんなレッドアローですが、未だ現役で地方で活躍しているというじゃないですか!。その場所は・・・コ コ。へぇ〜!!!、車両紹介にホントにレッドアローが映ってる。たまげました。更にこんなエピソードがあったそうで、先日の静岡の大井川鉄道で見た、未だ現役で活躍している西武鉄道312系じゃないけれど、何か感慨深いものがありました。地元民な自分としても、なんだか勝手に嬉しいなーぁ。いつか、北陸ツーに行けた曉には、もちろん!?レッドアロー拝んでこなくっちゃ!。 話が逸れましたが、内容規模的には、同じ西武鉄道イベントで、以前行ったことのある「西武・電車フェスタ2004 in 武蔵丘車両検修場」と比べると、車両展示以外は規模は断然小さめ。車両が屋外展示なので(←当たり前か)、”雨天の子連れ”って意味では居場所が無くて困りましたっけ。気が付けばチビは水たまりでぴちゃぴちゃ遊んでるし、靴もズボンもドロだらけ。お陰で抱っこしたらこっちまでドロだらけ(^_^;)。これから電車で帰るんだけどなーとちょっぴりお父さん的には憂鬱になりました?(汗) |