2004/7/17 夏休み鉄道展 in 狭山市博物館
 今日から3連休!。すっかり梅雨も明けて、夏らしく?夕方ともなると毎日の様に雷雨付きの豪雨が定番ですね。バイクで夕方にそれやられると結構辛かったり・・・。

 さて、連休初日の今日は、朝一番で西武池袋線・稲荷山公園徒歩数分の距離にある「狭山市立博物館」(→公式HP)へ車で行って来ました。以前から博物館の存在は知っていたけど、一体ココは何があるんだ??という場所でした。今回、かみさんが夏休みお出かけネタリサーチ中に見つけたのが「夏休み鉄道展・出発進行!」というもの。

 1F入ってまず正面には、ブルーシートを広げたプレイルーム。とりあず、他を見てからゆっくり遊ぼうね!と、これまたなだめるのが大変なんですが・・・。
 2Fへ上がると、一室が鉄道展示室となっていました。今回の企画は、西武鉄道協賛ってことで、やっぱり走ってる電車は西武線(笑)。おお〜!、部屋いっぱいにジオラマが広がっており、なかなかのスケールですね。一部、列車にはカメラが仕込んであり、自分で運転する列車が正面のプロジェクターに映し出されるなんてのもありました。他にも鉄道関係の展示物がいくつか。うおっ!、これあの時のヘッドマーク。へ〜!、春の季節こんなヘッドマーク付けた列車も走ったんですねー。
 実に展示室を見ることたったの10分(はやっ!)。子供達の頭はすでに1Fのプレイルームのことでいっぱい(笑)
 うちにもプラレールはわんさかあるけど、やはり場所が違ったり、電車が違っただけで、いや人が遊んでいるおもちゃほど羨ましく見えちゃうんでしょうか!?(笑)。なので、規模も規模なので、チビ同士の奪い合いも壮絶(笑)。「キャー」とか「ギャー」とか「エーン」とか、始終チビ達のわめき声が静かな博物館内にコダマしてました?(汗)。
 ちなみに、常設の展示物はチラっと覗いて30秒で出て来ちゃいました(笑)
 
 それから、帰りに寄り道したのが「ラオックス新狭山店」。こちらのお店でも、おもちゃコーナーにNゲージのジオラマがあるらしいとのこと。なるほどっ!、規模は先の博物館よりも小振りではありましたけれど、列車を操作できる運転台もあったりして、チビ的には大喜びの様でした。#遊ぶだけ遊んで、結局何にも買わなかったのは秘密です(爆)
 
 先の「夏休み鉄道展・出発進行!」という企画。今日7/17(土)から9/5(日)までやってるそうなので、また雨とかの週末で行くところに困ったら寄ってみようかな。
 
 話は変わって、かみさんが先日「ハローマック」で偶然見つけたコレ。たった525円でしたが、なかなか良くできてます(^o^)


戻る


document.write(""); // -->