2004/5/3 プラレール博inTOKYO
九州新幹線・800系つばめ GW4日目の昨日(5/2)は、今年は家族全員で「プラレール博inTOKYO」へ行ってきました。かみさんとひろぼうが、初めて一緒に電車で出かけたのが、ちょうど1年前の「プラレール博inTOKYO」。あれから1年、随分とひろぼうも成長し、電車に乗ったときも途中で「降りる〜」みたいなことも言わなくなり、聞き分けも多少(?)は良くなったかなぁ?。そう言う意味では、次男の2歳児のあきちゃんは、控えめな性格なのか、電車の中では至っておとなしい子。絵本とお菓子があれば、じっとしてくれているので、ひじょーに助かるなぁ。
 
 西武線から途中で有楽町線に乗り換えて、東池袋駅に到着すると、早速目に付いた案内広告にチビ達も即反応。もう気分はノリノリ状態。会場は、池袋サンシャインシティ横のワールドインポートマート。たまの都内は新鮮で刺激的(!?)すね(笑)
 会場到着が午前11時半とあり、すでに入口には長蛇の列?。おっと、そっちは当日券購入の人の列で、前売り券があるのでそのまま入口へ。若干並びはしましたが、まあ5分程度で場内へ入ることができました。昨年なんかも日によって時間によっては、入場規制なのか1時間待ちになったという方もいらっしゃったようです。
 入口をくぐると、正面には九州新幹線800系「つばめ」(→800系の解説)がででんと居座り、やはり注目の的。そして、メイン会場では、昨年はテーマ別にいろいろあったようですが、今年は超巨大なジオラマがガツンとスゴイ!。プラレール45周年記念ということで、テーブルが”45”という形をしてるらしいけど、まあどうでもよくて(笑)、家じゃ絶対にあり得ないスケールのジオラマと、見事なレイアウトの数々に、圧倒されると共にチビと一緒に見入ってしまいました。他には歴代プラレール車両のラインナップトーマスのジオラマプラレール釣りト ーマス機関車、プレイランド(←すげ〜混んでた)などありましたが、全体的には”見て楽しむ”という雰囲気だったでしょうか。
 
 お土産売場がまたプラレールにトミカと勢揃いで超豪華!。滅多見られないラインナップのミニカーを物色するのもひろ坊の一番のお楽しみ♪。あっちを見てこっちを見て、見てるだけでも楽しいんだろうね。ところで、今回の入場記念に貰った品は、新幹線800系つばめの中間車両。あきちゃんをのぞいて、3人分で3車両。すると、当然先頭車両と後尾車両が欲しくなるのが人情ってもの。でも電車だけの単品売りってまだしてなくて(通常1300円くらい)、線路と情景セット品のみしかなくて約3000円もするじゃん!。やられたー!って感じ(笑)。で、結局只今我が家では、800系中間車両は、蒸気機関車に牽引されてます(^_^;)
 2時間ほどで一通り楽しんだ後は、インポートマート前の屋上広場で、持ってきたお弁当広げて、電車が混み出す前に午後1時半過ぎ、早々の帰途につきました。
 
 会場でゲットした情報によると、今年も6月に地元日高・西武線「武蔵丘車両検修場」において、「第3回 西武・電車フェスタ2004」(→昨年レポ)なんてイベントがあるそうです。昨年、結構興味深くて面白かったので、今年も行ってみようかな。それから夏には、もちろん「トミカ博inTOKYO」(→昨年レポ)も行かなくちゃ!(^◇^)ノ

戻る


document.write(""); // -->