1997年 2月 5日 作成
2000年 5月 6日 更新


GPZ1100 4台目のバイク
1996年12月27日〜2000年7月28日
新車購入、3年6ヶ月で走行距離30,888km


高知港フェリーターミナルにて 2000年 5月6日


 GPZ900Rは事故により廃車となってしまいましたが、気分新たに新車を購入しました。

 エンジンをかけると、もの凄く静かだなと思いました。前のGPZ900Rが騒がしすぎたという話しもありますが、少々拍子抜けした感じです。シート高はGPZ900Rと同じものの、シートが若干広めなので、足つき性が悪くなりました。と言っても、身長は185cmもありますから、まあ問題ないレベルです。やはり1100ccとなると、車重もばかになりません。重心のバランスがいいので、センタースタンドは簡単に掛けられますが、取り回しには大変気を使います。メーターパネルは、ZZR400と共通で、以前ZZR1100にも乗っていたので、全く違和感がありません。メーターパネル内にデジタル時計があるのもとても重宝します。

 さて、走りの方ですが、余りにも静かすぎて全くと言っていいほど速度感がありません。交差点でシグナルスターとして、ふと後ろの車を見るとすでに点になっています。そこでメーターを見るともう100km/hから出ているではありませんか。限定解除を取って、初めてZZR1100に乗ったときのあの驚異的な加速には心ほど感動しましたが、慣れって怖いものです。それが当たり前になってしまうと、だんだんもの足りなくなってくるんですから。0〜100km/hに関しては、恐らくZZR1100よりもGPZ1100の方が速いのではないでしょうか。そんな感じです。

 デザイン的には、とてもシンプルでちょっと寂しい程ですが、かえってこの方が飽きが来ないかなとも思います。特にHONDA車なんて乗ると、毎年カラーリングの変更があるのですぐに古くなってしまいますから。

 今度こそあんな事故に巻き込まれないように安全運転を心がけようと思います。

 

今度こそ目指せ10万km


エンジン音
 ThnkPad535を持ち出して試しに録音してみました。いまいち内蔵マイクでは感度が悪いです。近いうち撮り直します。
 外部アプリケーションの設定では、WINDOWSのフォルダにある SNDREC32.EXE (サウンドレコーダー)を選択して下さい。

GPZ1100.WAV(77kB,WAVEファイル)


3台目 GPZ900R 5台目 MAJESTY


戻る