ダー岩井のツーリング写真館へようこそ

ヴェクスター・クラッチ故障

■3302 / inTopicNo.1)  2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障
  

□投稿者/ ダー -(2009/10/04(Sun) 21:37:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    数日前の朝の通勤路での出来事。
    信号発進時、突如に前触れもなく、バイクが加速しなくなりました。
    アクセルを開けると、ブルブルとハンドルに伝わる振動と共に、かろうじて20~30km/h程度は出るのですが、リア駆動部からは「カラカラ」と異音が発生。

    以前にもあった、またもや空冷ファンの破損か!?とは、ちょっと挙動が違う。
    ドライブベルトが切れだったら、完全にニュートラル状態になるはず(過去に他のスクーターで経験あり)。
    ウェイトローラーが破損したのか!?。はたまた・・・・

    いずれにせよ、このままの状態での長距離通勤には耐えられないだろうと、Uターンで一時帰宅(近くで良かった!)。
    アドレスに乗り換えての出勤となりました。

640×480

2009_1004_171330aa.jpg
/79KB


■3303 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ ダー -(2009/10/04(Sun) 21:37:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    平日は、残業のためバイクの修理する時間もとれず。
    ようやく迎えた週末、とりあえず駆動部をバラしてみましょう!

    見た目には異常なし!。

    フロント側のウェイトローラーの入っているプーリーをバラしてみても、特に異常無し。

640×480

2009_1004_171442aa.jpg
/84KB

■3304 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ ダー -(2009/10/04(Sun) 21:37:48)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    続いては、リアのクラッチ部分を取り外してみると・・・・・ん?

    ドリブンフェイス付け根の溶接?がとれて、空回りしてるんですけど・・・・(汗)

    《駆動系のメカニズム》
    http://www.daytona.co.jp/mc/sc_guide/driveline/index.html

640×480

2009_1004_172454aa.jpg
/61KB

■3305 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ ダー -(2009/10/04(Sun) 21:38:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    そのままクラッチを持参して、アドレスでバイク屋へGO!!

    早速、クラッチをバラしてもらったら、お見事こんなん出ました(◎_◎)
    ドリブンフェイスが完全に外れてました。ベルトの駆動力を受けるドリブンフェイスが空回りすることで、駆動力が後輪へ伝わらずに、結果スピードが出なくなってしまった様です。
    振動と異音も、このドライブフェイスの空回りが原因だったんですね!。

    とりあえず部品注文しましたが、クレーム処理されるかどうかは未定です。

    現在の走行距離は、38,520km。
    新車購入してから1年10ヶ月目の出来事でした(まだ保証期間内)
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/index.htm

640×480

2009_1004_181754aa.jpg
/52KB

■3314 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ のり -(2009/10/06(Tue) 22:34:48)

    ダーさんお久しぶりです。ドリブンフェイスの根元は他のスクーターでもよく破損する場所です。ベアリングが入ってる側じゃなくて良かったですねぇ~クレーム効かなくてもそんな高い部品じゃないっす。

■3315 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ ダー -(2009/10/08(Thu) 12:26:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    のりさん、こんにちは。
    まだ部品を取りにいけてませんが、とりあえず無償で対応してくれそうです。

    ツーリングなどの出先で故障にならなくて良かったです。
    距離を乗ってくると、なんかそろそろヴェクスターでの遠出は怖くなって来ました。
    ベルト切れは、過去に他のスクーターでも出先で切れて痛い思いを経験したことがあり、約1万キロで交換してますが、クラッチやプーリーもごっそり一式、交換するようかな。。。汗

■3370 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ くらさん -(2009/10/17(Sat) 23:13:43)

    ご無沙汰しております。

    7月6日にヴェクもろとも事故に巻き込まれ、右肩骨折で2ヶ月ほどリタイヤしていました。

    右肩のリハビリは今も継続していますが、ヴェクは修理して再び乗っています。
    しかし、走行距離で間もなく追い抜かれそうです(現在38,800km)。

    うちのヴェクで上記症状は、今のところ出ていませんね。
    それでも4万キロの段階で駆動系のリフレッシュを行う予定です。

    5月末からバリオス2と2台体制を維持していますが、乗りやすさ故にヴェクは簡単に手放したくないですね。

    それでは。

■3371 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2009/10/4 ヴェクススター・クラッチ故障

□投稿者/ ダー -(2009/10/20(Tue) 12:19:39)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    くらさん、こんにちは!
    お怪我、大変でしたね。

    クラッチ故障の件も、無事に無償交換で対応して頂き、また毎日の通勤足として活躍してくれてますo(^▽^)o

    おおっ、走行距離は既に僕のマシンは、39,000kmを越えましたよ!!、
    4万キロ台到達も、すでに秒読み段階です。

    150ccクラスの小型スクーターって他に無いんですよね。
    原付2種の利便性を保ちつつ、かつ高速道路を走れるヤツってのは、今となってはヴェクスターが貴重な存在です。
    海外メーカーは、150ccクラスもいくつかあるようですが、信頼性&耐久性面、怖くて手が出せません。

モバイルバージョンを終了