ダー岩井のツーリング写真館へようこそ

タイヤ交換に初挑戦!

■2428 / inTopicNo.1)  2009/1/31 タイヤ交換に初挑戦!
  

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 16:27:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ、一体コレは・・・・!?(笑)
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■2429 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ 飽食万歳 -(2009/01/31(Sat) 18:25:30)
http://f4.aaa.livedoor.jp/~bigmenu/

    飽食万歳。

    いいなぁ……………(^ρ^)
    タイヤに空気を入れるとか、エンジンルームをきれいにするとか、インパクトレンチ代わりにするとか、塗装するとか、バイクメンテのプロ仕様アイテムですねぇ。

    これさえあればタイヤ交換すらセルフ可能ですね。

■2431 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 19:35:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    飽食万歳さん、こんばんは!
    僕にとっても、ずっと憧れの工具の一つでもありました(^-^)/

    おおっ、またまた一体コレは・・・・!?(笑)

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■2432 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 19:38:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおおぉっ、コレまた一体何事か・・・!?(笑)
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■2433 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 19:40:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおおっ!!

    それでは、ダブル(?)で頂きます(^O^)/

    #ドキドキ・・・(笑)

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■2434 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:06:39)
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    それでは、バイク人生19年目にして、ヴェクスターでタイヤ交換に初挑戦です(^O^)/
    いや、自転車のチューブ交換くらいはやったことがありますが、すでに中学生の頃だっけな~。

    まずは、虫回しでプシュ~~~~~とエアを抜いて、さあっ!!、まずの第一関門!?のビート落としです。
    やっぱり素手では無理そうなので、アドレスのサイドスタンドを利用してみよう!

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■2435 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:13:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ、0.1tのパワー(?)とテコの原理で、ムギュ~~ッとあっさり行きました(^ε^)

    そして、ビート落とし完了!!
    いやっほ~い(^O^)

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■2436 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:15:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ホイールがキズ付かないように、新しいタイヤを下敷きにして、
    タイヤレバーを使って、グイグイと外して行きます!

    タイヤレバーの枝が長いせいか、さほど力を入れなくても出来ました(^O^)

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■2437 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:18:26)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    片側完了!

    やれば意外と簡単だったのねo(^-^)o

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■2438 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:21:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こっちは、ちょっぴり難儀。

    コツをつかむのに苦労しましたが、斜めに入れて少しずつ外して行きました。

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■2439 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:23:14)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    無事にホイールの摘出完了!
    いやぁ~、何だかちょっぴり嬉しいのであります(=^▽^=)
    なんてったって、人生初!ですから・・・(笑)

    かかった時間は、写真のタイムスタンプを参考にしてください。

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■2440 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:27:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    Newタイヤの登場です!。

    ビートワックス?なんてものは持ち合わせが無いので、とりあえず台所にあったのをビート部分に適当に塗りました。

    で、いいのかどうかは僕には分かりません・・(笑)

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■2441 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:29:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    Newタイヤに、ホイールを入れます。

    コレが結構難しくて、思うように進まない・・・。

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■2442 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:30:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    あと少しです(^-^)/

    力というよりも、やっぱりコツなんでしょうね。

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■2443 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:32:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    Newタイヤのセット完了です。

    うおおおっ、やれば出来るじゃんv(^-^)v

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■2444 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/01/31(Sat) 21:46:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ココで、ビートを出すための最新鋭DIYマシンの導入です(^O^)
    これで一気に「バンバン」と行ってしまいましょ!!
    こんなエアーコンプレッサーがずっと欲しかったです。

    今日、通販で届いたばかりのエアーコンプレッサー
    それでは、電源スイッチON!!。
    「ブ~~~~~~~~~~~~~~・・・・」

    すっ、すごすぎる~~~~~~~!!って、うるさすぎf^_^;

    想像を超える稼働音は、室内利用はちょっと不可。
    屋外でも夜間作業はとても無理!!
    そんな、豪快なサウンドが魅力です(笑)

    まずは、細いノズルでプシューとひとふきしてみよう!。
    すっ、すごすぎる~~~~~~~
    ブレーキシュー辺りのホコリも、一瞬にして見事に吹き飛ばしました(^O^)

    それでは、いよいよ本題のタイヤのビート出しです。
    がしかし、ここで問題発生!!
    タイヤとホイルの隙間があるせいか、圧力が足りないせいか、やり方がヘタくそなのか、何度やってもビートが出ない・・・・(≧▽≦)

    う~~~~~~~~ん、困ったな~という訳で、時刻も18時も回り、そろそろ今日はこの辺で作業中断。
    というか、コンプレッサーうるさすぎですf^_^;

    続きは、明日ガンバリマス!!

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■2445 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ rc30cb1100 -(2009/01/31(Sat) 22:15:53)

    ダーさん、こんばんは!コンプレッサー買ったのですね!!!!エアツールはとっても使えますよね!!!!!自分もコンプレッサーやエアガン、空気入れやインパクトレンチを持っています。さすがに自分でタイヤ交換まではやったことはありまんが、クルマのノーマルタイヤからスタッドレスに履き替えくらいしかやってませんが、コンプレッサーがあって、本当に助かります。また、写真で見ると、ダーさんのコンプレッサーのタンク容量は10Lみたいですが、自分のコンプレッサーも10Lでしたので、容量不足の為、20Lのタンクを別に買い足しました。合計30Lの容量であれば充分です!是非、ご購入あれ(^-^)/

■2446 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ のり -(2009/01/31(Sat) 23:50:50)

    コンプレッサー導入おめでとうございます。これでタイヤ交換、クラッチ交換等簡単に出来ますね~エアーインパクトがあると強烈に締まってるボルトやナットも余裕で
    緩みますからね、もしインパクト購入されるならツインハンマーをお勧めします。

    タイヤ交換ですがビード落とすのがはじめての方には難しいかもしれません
    125ccまでのスクーターなら万力で挟んで落とすと簡単です。
    自分の友達は2階建て駐車場の2階部分を降ろしてビード落してましたw
    ホイルから古タイヤ外すのはウエイトのあるゴムハンマーかショックレスハンマーでタイヤを剥く感じでやると簡単にとれます。ちなみに10インチは初心者には難しいっす。大きいサイズのほうが簡単かもです(ビードは落としずらいですが)
    なれれば車ものタイヤも自分で出来ますよ、自分はキャラバンのタイヤ自分で
    入れ替えました(超時間かかりましたけど)

    うまく空気が入らない場合エアーを入れながらタイヤを押し付けるように回すと
    ビードが上がりありますよ、空気入れる際に中性洗剤をタイヤとリムの隙間に散布して隙間を少なくするのも効果的です。

■2447 / inTopicNo.19)  Re[18]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ のり -(2009/01/31(Sat) 23:54:43)

    追伸です~

    空気入れるときにムシ外していれるといいっすよ~

    もしどうしても入らないなら明日休みなんで手伝いにいきますよw

■2448 / inTopicNo.20)  Re[19]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ mutugi -(2009/02/01(Sun) 01:39:07)
http://plaza.rakuten.co.jp/mutugi/

    おぉ~、とうとう買われましたか~~。
    コンプレッサーがあると作業の幅が広がって良いですよねぇ~~。(〃 ̄ー ̄〃)

    友達の整備士から何時も言われているビート出しのコツは、ずばりお祈りです。

    うまくいかない時はお祈りが足りないせいだと、何時もおいらは友達に怒られます。σ(^◇^;)

    あとノリさんが言っているように虫を外して、タイヤを少し押しながらエアーガンで一気に入れると成功しやすいです。
    あとは何回かタイヤを軽く回しながら弾ませ、馴染ませてからやると良いかもです。

■2449 / inTopicNo.21)  Re[20]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 09:30:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    rc30cb1100さん、おはようござます!。
    うおっ、スペアタンクという発想はまったくありませんでした。
    容量小さすぎたかな~と、高いお値段したのに少々後悔気味でしたけど、それをお聞きしたら、何だか希望の★が見えました(笑)
    僕も自分の機種を調べて見ましたら、どうやら25Lのスペアタンクがあるようです。
    確かに10Lだと、アッという間に終了なんですよね。
    今回、うまくいかなっかったら検討してみます(^O^)/
    アドバイス、ありがとうございました!!

    のりさん、どうもありがとうございます。
    コレがあると、いろんな作業が楽しく?なりますねー(笑)
    インパクトは、すでに遠心力タイプを持ってるので、何も考えてませんでしたが、よくバイク屋さんでも使ってるエア式のインパクトが使えるんですね。ツインハンマー、覚えておきます!

    ビート落としは、ちょっと工夫すると代用可能なんですね!。万力という発想も、これまたなるほどです!。
    > 自分の友達は2階建て駐車場の2階部分を降ろしてビード落してましたw
    凄すぎです(笑)
    でも、要はそういうことなんだと、改めて納得です。

    車のタイヤも、理屈では可能な訳ですね。流石のりさん!。でも僕はやりませんよ(笑)

    > うまく空気が入らない場合エアーを入れながらタイヤを押し付けるように回すとビードが上がりありますよ、空気入れる際に中性洗剤をタイヤとリムの隙間に散布して隙間を少なくするのも効果的です。
    なるほどなるほど。
    > もしどうしても入らないなら明日休みなんで手伝いにいきますよw
    それはなんとも嬉しいお言葉です(笑)
    今日は、頂いたアドバイスを元に、まずはセルフでなんとか頑張ってみます!。
    ちなみに、ムシは外してます。

    mutugiさん、ありがとうございます。
    > 友達の整備士から何時も言われているビート出しのコツは、ずばりお祈りです。
    うーん、きっとコレだな!!(笑)

    とりあえず、ビート出しはコツとお祈りが必要だということが理解しましたので、今日はそこんとこ工夫して見ます。
    みなさん、アドバイスありがとうございました(^O^)/

    それでは、本日のセカンドステージ、そろそろ作業開始です。

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■2450 / inTopicNo.22)  Re[21]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 10:45:57)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    リムとタイヤの隙間が極力少なくなるように、タイヤを押して回して押して馴染ませて、ビートとリムの部分には、再度濃厚な洗剤を塗り塗り。

    それでも、リムとタイヤの隙間が若干ありそうな場所は、上からタイヤを押しつけて、最後は一番大事(?)なお祈りと気合いを込めました(笑)。

    そして、運命の瞬間、エアーコンプレッサーで一気に勝負です!。

    おりゃ~!!!。
    「プシュ~~~~~~~~~~~~~」

    「ムギュギュギュッ!!」

    おおおおおおおっ!!。洗剤塗りすぎたせいか?!、音も無くタイヤが膨らんで、見事にビート出しに成功です\(^o^)/

    いやぁ~、みなさまのアドバイスのお陰です。
    改めて、ありがとうございました(^O^)/

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■2451 / inTopicNo.23)  Re[22]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 10:51:42)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    タイヤのセットも完了し、無事に人生初!のタイヤ交換も完了です。
    いやっほ~い!!v(^-^)v

    ただただ、コンプレッサー付属の自動車用のアタッチメントの具合が良くなくて、とりあえず適当に空気を入れました。
    規定値の空気圧が入れられるように、これからホームセンターで物色してきます(^O^)/

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■2452 / inTopicNo.24)  Re[23]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 14:36:50)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    近所の大型ホームセンターで、エアホースとエアゲージを買ってきました(^O^)/
    これでバッチリ空気圧調整も出来るようになりました。

    今日は、改めて初めてエアツール売場を見たのですが、各種いろいろなツールのバリエーションがあるんですね~。
    どれもジャックが規格化されており、PF1/4というものでした。
    最初、それが分からなくて、自宅とお店を2往復してしまいました(笑)

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■2453 / inTopicNo.25)  Re[24]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 17:18:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    今回のタイヤ交換に使った工具類全てです。

    ■EARTH MAN オイルレスエアーコンプレッサー10L(ACP-100 OL)13,800円
    http://www.rakuten.co.jp/kumazou/829096/868604/793005/793006/
    標準でエアゲージも付属していたのですが、先端がどうにも使い勝手が悪すぎて、タイヤに空気を充填するのには使えませんでした。
    ビート出しをする時は、付属のエアーダスターノズルで十分でした。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/cgi/diary/file/2009_0201_094750AA.JPG

    ■DAYTONA ロングタイヤレバー(350mm) 1,418円×2本
    http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10067866/
    枝が長いものが、やっぱり便利です!。ほとんど、この2本で作業は足りました。

    ■エーモン タイヤレバー(T766 240mm) 418円
    近所のホームセンターで、念のため買い足ししたものですが、使い勝手がイマイチ。

    ■ムシ回し 295円
    ビートを出す時に、バルブのムシを外すのに使いました

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■2454 / inTopicNo.26)  Re[25]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 17:24:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    近所のホームセンターで買い足したものです。
    エアゲージは、断然こちらの方が使いやすいです。
    これでタイヤの空気圧も常に万全ですね

    ■ゲージ付きエアーチャック 1,580円(写真左)

    ■エアーコイルホース 1,280円(写真右)(^O^)

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■2455 / inTopicNo.27)  Re[26]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 17:28:45)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    <参考データ1>

    購入したエアーコンプレッサーの付属部品です。

800×1200 => 400×600

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■2456 / inTopicNo.28)  Re[27]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 17:31:01)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    <参考データ2>

    購入したエアーコンプレッサーの仕様です。

1280×960 => 800×600

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■2457 / inTopicNo.29)  Re[28]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/01(Sun) 18:00:36)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    <まとめ>

    今回の目的は、やはり”コスト削減”が最大のテーマであり、タイヤ交換初挑戦!してみましたが無事に達成です(*^o^*)

    これまでタイヤ交換と言えば、スクーターと言えども1本あたりタイヤ代が5000円前後。工賃とタイヤ処分料を合わせると、おおよそ1本当たり8000円程度の経費がかかってました。
    それが、今回からは通販で購入したタイヤ代2500円程度で済むなんて、チョー嬉しいですv(^-^)v
    流石に、銀翼のタイヤ交換をセルフでやる気は無いけれど、ヴェクスターやアドレスだったら、まあなんとかなるだろう・・・的な発想で、やってみたらなんとかなるものですね!。

    エアーコンプレッサー購入などの初期投資はかかりましたが、通勤用途だけで3~4ヶ月に1回程度のタイヤ交換が必須なので、初期投資をペイできるのも時間の問題ですね(^O^)

    最後に残る問題は、廃タイヤの処分方法ですね。
    どこかで格安で引き取ってくれるところは無いかな~。

    <ヴェクスターメンテナンス記録>
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/index.htm

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■2458 / inTopicNo.30)  Re[29]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ のり -(2009/02/01(Sun) 20:41:14)

    おっ、無事に完了しましたね~

    ここでお詫びっす、エアーホースなんすけど内径が細いと流量が落ちるので
    ビードがあがりづらいんすよ、先に書いとけばよかった・・・おいら使ってるのは
    ガススタ等で使ってる黒いホース内径が10mmぐらいです。これにクリップタイプ
    のチャックで入れると一発で上がります。ちなみに使ってるコンプレッサーはダーさんのより小さい8.5Lタンクのです。

    ちなみにシルバーウイングも自分で交換してます。ベクスターと変わらないっすよ
    リアタイヤがちょい難しいぐらいですかねぇ(SX-01は耐久性が良いのでタイヤの強度があってちょい難しいかも、シルバーウイングにはIRCのSS530をお勧めします。入れやすいです)シルバーウイングの交換時は呼んでくださいね~手伝いますよw

■2459 / inTopicNo.31)  Re[30]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/02(Mon) 23:13:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    のりさん、こんばんは!
    いや~、なんとか無事に終わって良かったです(^O^)/
    今日は早速通勤仕様ですけど、とりあえず100km程度走りましたが、今のところエア抜けは無いようです。
    コンプレッサーは、容量もあるけれど、それ以上にタイヤをいかにホイルに密着させられるかがビート出しのツボでもあるんですね!。
    流量というのは、エアの勢いが必要ってことですよね。自分でやってみて、経験的にもなんとなく分かりました。

    シルバーウィングは。。。。
    あいやぁ~~~~、理屈の上では不可能では無いかもしれませんが、流石にそれは・・・(笑)
    アドレスやヴェクスターで、しばらく経験積んでからということで(^O^)

■2460 / inTopicNo.32)  Re[31]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ のり -(2009/02/03(Tue) 21:48:23)

    廃タイヤですが、1本210円ぐらいでお近くのタイヤメーカーの営業所で引き取ってくれますよ~おいらはダンロップの販売店で引き取ってもらってます。

    裏技ですが細かく切って燃えないゴミに出してるって人もいます。
    ワイヤー切るのがちょい厳しいっすけどw

■2461 / inTopicNo.33)  Re[32]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/04(Wed) 12:44:04)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    のりさん、それは朗報です!
    近隣のタイヤショップなども含めて、調査してみますね(^O^)/

■2476 / inTopicNo.34)  Re[33]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ くらさん -(2009/02/07(Sat) 11:33:11)
http://www.ne.jp/asahi/kushihashi/kurashige/

    はじめまして。青ヴェク150に乗っている川越在住のくらさんと申します。

    タイヤ交換、お疲れ様でした。
    私も何度かMyヴェクのタイヤを自分で交換したことがあります。
    ただタイヤのビート出しは、コンプレッサーを使わなくても、¥1000程度で売られている電動空気入れでも可能だったりします。

    ちなみに現在、履いているタイヤは、
    フロント:純正(IRC)
    リア:BS HOOP B02 110/90-10
    です。

    走行安定性重視でしたら、BS HOOP B02は意外とお勧めです。耐久性も2万キロまで保ちますので、意外と財布に優しいです。

    写真は去年の9月に秩父プチツーへ行ったときの1ショットです。
    ダーさんもどこかでこのヴェクをご覧になったことがあるかもしれません。

    それでは。

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■2479 / inTopicNo.35)  Re[34]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/08(Sun) 02:00:33)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    くらさん、初めまして!
    おおっ、同じヴェクスター乗りでいらっしゃいますね。
    初投稿ありがとうございます。

    コンプレッサー無しでもビート出しが出来ちゃうんですか~(◎_◎)
    やはり経験なんでしょうけれど、何かコツとかツボがあるんですかね。
    単純に考えても、コンプレッサーを使う理由は、タイヤとリムの隙間から漏れる空気以上に、入る空気で一気にタイヤを膨らませることが目的でしょうから、空気さえ漏れなければ、理屈の上では手動の空気入れでシコシコやっても不可能では無いのかもしれませんが・・・。
    うーん、やっぱり僕には無理そうです(笑)

    タイヤが2万キロの耐久性ってのは、スゴイですね。
    よほど、乗り方が上手なのかな~と思います。
    以前、HOOP B01をリアに履きましたが、僕は6000km位で交換しました。
    ストップ&ゴーが多い通勤用途と、何より0.1tのWeightが影響しているんでしょうね(爆)

    ちなみに、先日ヴェクスターの純正タイヤをオーダーしようとしたら、すでにメーカー廃番扱いとのことでした。

■2491 / inTopicNo.36)  Re[35]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ くらさん -(2009/02/08(Sun) 22:26:22)
http://www.ne.jp/asahi/kushihashi/kurashige/

    早速の返信有り難うございます。

    コンプレッサー無しでのビート出しは余り難しくないですよ。手順としては
    (1)バルブのムシを取り付ける。
    (2)タイヤとリムの間に石けん水を霧吹きで大量に噴射する。←ここがミソ!
    (3)電動空気入れをバルブにつなぎ、空気を入れる。
    (4)ホイールを立て、タイヤを地面に叩きつけながらホイールを回す。
    (5)2,3分経過して「ペコン」とビートがタイヤのリムに入り込む音が2回鳴ればビート出しは完了。
    (6)一度タイヤの空気を抜き、規定量の空気をタイヤに充填する。
    こんな感じです。

    HOOP B01は、1万キロ走行時にMyヴェクのフロントに履かせましたが、2万キロで駄目になってしまい、手元に残していたIRCのタイヤを再度装着しています。
    B01は耐久性に関しては駄目ですね。B02はホントに保ちます。

    一方、純正IRCのタイヤは耐久性は良いのですが、グリップが今ひとつの感が強く、雨のガソリンスタンドへ入る際はスリップしないよう相当神経を使います。

    そろそろフロントのIRCも寿命が近づいていますので、次はDUNLOP D306あたりを履かせようかと思案中です。リード90で使っていた感触としては、グリップと耐久性のバランスが一番とれているはず。

    現在、川越~日野(片道45km)の通勤メインで使用していますので、2007年6月に購入して以来、走行距離が31,000kmを超えていますが、今のところ問題なく動いています。

    そうそう、私の体格もダーざんには負けていないはず(身長185cm 体重94kg)です。
    去年の北海道ツーリングで名寄のバイク屋に寄ったとき、バイク屋の親父さんが「こんな暗い夜道を原付に荷物満載して何で走っているんだろう」と見間違えたくらいですから……。
    ヴェク150の大きさでも私の体格の前では「原付同様」ですから……残念!!

    それでは。

■2493 / inTopicNo.37)  Re[36]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/08(Sun) 23:25:16)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ、くらさんこんばんは!

    > (2)タイヤとリムの間に石けん水を霧吹きで大量に噴射する。←ここがミソ!
    なるほどっ!。霧吹きで大量噴射がポイントな訳ですね。
    >(4)ホイールを立て、タイヤを地面に叩きつけながらホイールを回す。
    これも非常に納得です!。
    実体験に基づく、大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
    きっとのこのページを見てくれた人の中でも、タイヤ交換をセルフでやってみよう!と気になった人が、もしかしたらまた増えたかもしれませんね(^O^)

    タイヤの耐久性の件についても、用途といい距離といい、体格までもがうり二つ?!ですね(笑)
    大変参考にさせて頂きました。
    僕のマシンは2007年11月購入で現在26,000kmを越えました。
    途中、スノータイヤが2~3千km込みですが、純正のフロントは今なお大丈夫です。
    やはり、荷重のかかるリアの消耗が激しいので、極力ロングライフのタイヤをと捜していますが、今の台湾製も6000km程度でアウトでした。
    次回は、何を試そうかと思っていたところですので、B02が有力候補に急浮上です(^O^)
    ご紹介、ありがとうございます!。

    > ヴェク150の大きさでも私の体格の前では「原付同様」ですから……残念!!
    僕も、よくバイクが可哀想とも言われます(爆)

■2495 / inTopicNo.38)  Re[37]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ くらさん -(2009/02/11(Wed) 21:42:34)
http://www.ne.jp/asahi/kushihashi/kurashige/

    平日は業務多忙で返信できない私です(ぉ。

    HOOP B02(110/90-10)の短所を書いていませんでしたので、念のため記載しておきます。
    ・DIYでの取外し/取付が大変。
    →サイズ的には2ランクアップしますので、難易度も2ランクアップします。DIY作業の際には覚悟の程を…。
    ・コーナリングでバイクが外側に膨らみやすい。
    →タイヤが太くなっていますので、外側に膨らみやすいのは止む無しか? その分、直進安定性は向上しますが…。
    タイヤを購入する前に、うちのヴェクでフィーリングを体感するのがベストなんでしょうけどね。

    >タイヤの耐久性の件についても、用途といい距離といい、体格までもがうり二つ?!ですね(笑)
    流石に胃袋までは、うり二つでは無い模様。
    歳のせいもありますが、最近、胃袋の調子はガタガタです。若い頃なら「ダー盛り」でも平気でしたけど……。

    >僕も、よくバイクが可哀想とも言われます(爆)
    2年前にリード90で北海道遠征した時には、流石に親から「バイクが可哀想」と言われました。

    さてここから、私の戯言です。
    私の場合、普通2輪の免許を大学時代に取得しましたが、意外にもヴェク150で3台目の愛車だったりします。

    ・1台目:ヤマハ キュート(1988年に入手、1990年廃車、走行距離3500km)
     →これで大宮~清里ツーリングをやってエンジン焼付を2回起こした(ぉ。
    ・2台目:ホンダ リード90(1994年入手、2007年12月廃車、走行距離23,000km)
     →2007年春辺りからパニアケースを付けて、通勤にツーリングに大活躍したものの、2回目のエンジン焼付を機に廃車。
    ・3台目:スズキ ヴェクスター150(2007年6月入手、現役)
     →リード90の走行距離が急激に伸び出したため、保険として2007年6月に入手。初の新車。昨夏の北海道道の駅103駅一気制覇の際、往路の東北道で居眠り運転をし、バイク人生で初の自爆(ぉ。

    順調にバイクのサイズがアップしております(爆)が、元々は4輪車党でバイクは補助的な移動手段だったのが原因かと思います。バイクを積極的に活用するようになったのは、パニアケースを付けてからですね。

    私の下らない戯言でした。

    ではでは。

■2496 / inTopicNo.39)  Re[38]: 2009/1/31 お買い物♪

□投稿者/ ダー -(2009/02/12(Thu) 12:37:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    タイヤHOOP B02の件、お気遣いありがとうござます。
    3.50-10→3.00-10など、タイヤサイズダウンは、何度も経験してますが、やはり挙動が大きく変わるもんだという経験もしました。
    サイズアップとは、またそういったリスクもあるんだということで、それもある意味、やってからのお楽しみ的な要素かもしれませね(笑)
    これに限らず純正以外への変更は、やはりあくまで”自己責任”が基本だと思ってます。

    4輪車党と言われながらも、小型スクーターで清里どころか北海道へもバイクで行かれたことがあり、更に”エンジン焼き付き”なんて偉業(?)を成し遂げられるお方、そう滅多にいませんよ!(笑)

    いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうござました。
    また何か気づいた点などありましたら、ご指南頂ければ嬉しく思います(^-^)/

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