Vol.1 静岡限定!シリーズin東名高速・牧ノ原SAにて

 1/12~14は、昨年の夏以来のかみさんの静岡県掛川市へ帰省してました。

 今回も、ピンポイントの連載バージョンで行ってみよう!



 まずは、往路の東名高速。牧ノ原SAで見つけた「静岡限定!シリーズ」です。



























 まずは黒はんぺん



 いわしをすり身にしたもので、そのまま食べてもよし!、焼いてもよし、フライにしてもよし!食べ方いろいろ。



ダー家では、焼津さかなセンターの「丸又」の黒はんぺんがお気に入りです。
 黒はんぺんをつかった「黒はんチーズフライ」なんてありました!。



 高かったので、写真だけ(笑)
 「静岡おでん」の詰め合わせ



 B級グルメブーム?で、メディアで改めて紹介されるようになったのは、最近ですよね。



 → 静岡おでんの会
 「静岡おでん」は、売店にもありました!。でも、朝早かったので準備中??。



【静岡おでん五箇条】

・黒はんぺんが入っている

・黒いスープ(牛すじだし)である

・串に刺してある

・青のり・だし粉をかける

・駄菓子屋にある
 「浜松餃子」って何だ?



 日本一餃子の消費量が多い宇都宮に対抗し、浜松は餃子の店舗数が日本一多いんだとか!?。



 緑色のお茶入り餃子にそそられて試食してみました。一口パクン。う~ん、何だか少々苦みのある感じかなぁ~。オイラは、スタンダードが好みかも。



→ 浜松餃子学会
 「うなぎアイス」



 定番ですね!。アイスだけで食べれば、ほのかなうなぎの香りで済みますが、”さんしょう”をかけると・・・・うほっ!(笑)
 限定お菓子。写真だけ。



 そーいえば、こんなページもありましたっけね(滝汗)
 相良亀屋のかめまんじゅうシリーズ!。亀屋も進化したものですね!



→ 遠州名物亀まんじゅう「かめや本店」



 余談ですが、オイラの結婚式の時、引き出物にココの「鶴亀まんじゅう」を付けました(^o^)