2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

■8231 / inTopicNo.1)  2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化
  

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 18:44:22)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    マジェスティSの”S”って、スモールの”S”なのか、スポーツの”S”なのか、もしかしてスペシャル(って何の?)の”S”なのか?!
    諸説はいろいろあるものの、ウィンドシールドまでスモールである必要な無いんですけどね(笑)

    マジェスティSの純正ウィンドシールドは、ヴェクスターや、V125のウィンドシールドと比べると、
    ハーフサイズといった感じ。
    感覚的には、胸~肩より以上が直風の暴風域。

    シルバーウィングやV125の場合には、目線より上くらいまで直風を防いでくれたお陰で、
    寒さはもちろん、雨天での前車の跳ね上げドロ水とか、メットや合羽の雨汚れが随分と軽減されたものでした。
    それが、先日初めての雨天走行を体感したところ、やはりヘルメットのシールドでモロ受けなんですよね。
    これじゃウィンドシールドの効果があるような無いような・・・?!

    現状、マジェスティSの純正スクリーンとしては、このサイズオンリー。
    大型というかフツーサイズのウィンドシールドは、無いものか・・・

800×600

2013_1221_111523aa.jpg
/147KB


■8232 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 18:52:07)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    V125Sと並べてみると、マジェスティSの方がハンドル位置が高いのに、このウィンドウシールドの高さの違い。

    おっ、ココにフツーサイズ(?)のウィンドシールドがあるじゃないですかっ!(笑)

    ではでは、早速実験開始です(*^-^)b

800×600

2013_1229_131634aa.jpg
/168KB

■8233 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 19:01:41)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2013_1229_131753aa.jpg
/156KB

■8234 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 19:07:06)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ナックルバイザーやボディとも干渉せずに、ミラー共締めで見事にあっさり取付出来ました!
    凄いぞ!、ヴェクスターDNA(笑)!!

    #でもちょっと、ボディとの隙間が気になる・・・かも。

800×600

2013_1229_133830ab.jpg
/176KB

■8235 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 19:08:49)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    前から見ると、やっぱりちょっと隙間が気になる・・・・気のせい?(笑)

    見た目のことでなくって、ここから風が抜けてしまうのでは・・・という話です。

800×600

2013_1229_133855aa.jpg
/178KB

■8236 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 19:13:11)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ならば、ものは試しにやってみよう。

    我が家のもう1台。
    今度はV125Gに付けてる、V125純正ウィンドシールドで挑戦です!。

800×600

2013_1229_134044ab.jpg
/182KB

■8237 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 19:17:15)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    V125純正ウィンドシールドも、ミラー共締めタイプ。
    ボディとシールドの隙間も減って、コレは案外行けるかも?!

    うおっ、あいにく片側のステーとシールドとの穴位置がかみ合わず、なんとも惜しい結果に。

800×600

2013_1229_135444ab.jpg
/160KB

■8238 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 19:24:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ウィンドシールドをヴェクスターDNAに戻して、ご近所の鎌北湖へ試走がてらレッツゴー!!

    シールド付けてるのに付けてないような?!。まるで自然な感じなのは何故だろう??。
    ボディとシールドの隙間から吹き抜けた直風な風が、予想以上に影響大きくて、お腹に直撃で腹冷えしそうです(笑)
    更に、お腹にあたった風がジェットヘルに下から吹き込んで、もしかして元のハーフサイズよりも改悪って感じ?(爆)

800×600

2013_1229_154230ab.jpg
/177KB

■8239 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 20:02:24)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    家に戻って、考え中・・・。
    元のハーフに戻すか、このまま様子見にするか。
    それとも・・・!?

    #ドキドキ・・・(笑)

800×600

2013_1229_160643aa.jpg
/166KB

■8240 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 21:35:19)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    おおっ!
800×600

2013_1229_165423aa.jpg
/108KB

■8241 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 21:36:08)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    名付けて、ダブルシールド作戦!
    この発想には、我ながら感心しました(笑)
    ヴェクスターDNAではカバー仕切れなかった隙間を、純正シールドがしっかりガード。

    ヴェクスターDNAは、ミラー共締めタイプ。マジェスティS純正は、ハンドルマウントタイプでしたので、
    シールドもステーも互いに干渉もなく取付出来ちゃったのは、正直自分も驚いた!

    さっ、その真価とは。

800×600

2013_1229_165506ab.jpg
/144KB

■8242 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 21:51:55)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    こんなことしてたら、アッという間に日も落ちて、寒さも一段と増して来ました。
    テストするには、もってこいのBESTコンディション!。

    僅か1cmの隙間でも、ボディと純正シールドとの間から漏れる隙間風。
    なるほど、更にボディと純正シールドの隙間を前後に段差を付けて、隙間もギリギリのクリアランス微調整。

800×600

2013_1229_172750aa.jpg
/112KB

■8243 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/29(Sun) 21:59:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    試行錯誤の結果、お腹から上半身のおでこ上くらいまでに渡り完全ガード。
    もちろん、ジェットヘルでも下からの巻き込み風が無いから寒くない!
    ほぼ無風状態を作り出すことに成功しました!

    風の流れって、難しいけど面白いものですね。
    この冬は、コレで行ってみよう!o(^▽^)o

    #いずれ、どっかのメーカーがフツー?サイズのシールドを作ってくれることを期待します(笑)

800×600

2013_1229_172244aa.jpg
/91KB

■8244 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ishiguro

-(2013/12/31(Tue) 17:54:13)

    ダーさんこんばんは。
    年内の納車あきらめてていましたが、先日納車されました。(マッドチタン色)
    現在慣らし運転中です。
    ウィンドシールドンの件、私も付けていますがあまりの小ささにびっくりしております。
    せめて2.5倍程度の面積を希望したいところです。
    (そのうち発売されると思いますので待ちたいと思います)
    私の場合、発注後ちょうど1ヶ月程度で納車されました。

■8245 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2013/12/29 マジェスティS – ウィンドシールド大型化

□投稿者/ ダー -(2013/12/31(Tue) 20:08:03)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ishiguroさん、こんばんは。
    年内間に合いましたね。まずは納車おめでとうございます!
    ウィンドシールド、やはりそんな印象をお持ちですね。
    あえて中途半端な155ccのマジェSに乗り換える人って、それまで原付2種なり大型だったり、それなりの経験値を持った人が多い気がします。
    だからなおさら、前車との比較になってしまう分、思うところがありますね。

    あくまで純正派としては本意ではないのですが、きっとそのうちいろいろ社外パーツも出て来てくれることを期待しましょう!。